アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どものことを甘やかしているママ友にイライラしてしまいます。

付き合いはそれほど長くないのですが、ママ友が子どものことを甘やかしすぎていて見ていてイライラします。

知り合った頃はお子さんが7ヶ月くらいだったので、叱ることも特にないと思いますしそのときは何も気にしていませんでした。

最近は「あー甘やかしてるな。」と思うことがあります。

子どもが机の上に乗って立っていても、部屋の開いているドアの近くに行っても「大丈夫大丈夫、いつものことだから」と言ってそのままにしています。
机の上で立って落ちたりしたらケガをするかもしれないし、机はご飯を食べるところだからと注意もしません。
開いているドアも、指を挟んだりしたら危ないのに締めたりとかもしません。

ランチをしに行った際、いつも食べる邪魔をされないように何か渡して(おしぼりとか、そのテーブルにあるもの)気をそらしたりしてるのですが、そのときは陶器の小皿を渡しててテーブルに叩きつけてても何も言わないし、最終的にはテーブルの上に小皿を投げたのに「も〜何やってるの〜」くらいしか言いません。

割れたらケガもするし、まずお店のものを壊したらだめだし、それはさすがに注意した方がいいんじゃ…と思いました。

おもちゃやお菓子はいくらでも買い与えているみたいです。

そもそも叱っているところを見たことがないです。とにかく何をしていても、何をされても何も言わないんです。いつでも可愛い可愛いと甘やかしているイメージです。

我が子が可愛いのはわかります。実際、私も自分の子どもはとても可愛いです。でもいけないことをしたら私は叱るし、どうしてダメなのかもちゃんと言います。人それぞれ教育方針は違いますので自分が正しいとは思ってませんが、あまりにも甘やかしすぎてるのでイラっとしてしまいます。

遊んだときもその子の子どもがとても我が儘で、貴方が甘やかしてるから我が儘なんだろうなとか思って子どもにまでイラっとしてしまうときがあります。本当に性格が悪いと自覚してます。

うちの上の子が来年から幼稚園に入園するのでその話しをしていたら、「自分が怒るのはいいけど何の愛情もないのに仕事と言うだけで子どものこと怒らないでほしい」とか「見てないところで怒られてるのとか嫌だ、酷い怒られ方されてトラウマになったりとかされたりも嫌だ、目に見えたことしか信じない」とか言い始めて、イライラが止まらなくなりました。

結局自分でも子どものこと怒らないのに、誰が良いことと悪いことを教えるの?園で色んなお友達がいて、そのなかで子どもも社会勉強と言うか子どもなりに学んで、いけないことをしたら先生に怒られるのは当たり前のことだと思うし子どもにとっても勉強だと思うのです。

最初から何でもわかって、何でもできてるいい子なんていないしちゃんと教えるのが親なのに、先生や他人に子どもが怒られるのも嫌なら何で自分がやらないの?と思ってしまいます。

イライラしてしまうのは自分の心が狭いだけでしょうか。

A 回答 (3件)

たぶん貴女だけじゃないですよ、そのママ友にイラついてるのは。


この先いろいろとママ友づきあいが広がるでしょうけど、貴女と同様の感情を持つ人は少なくないでしょう。
すると子供もそのママ自身も孤立して行くと思います。
子供はペットじゃありません。
物事の良し悪しを教えてもらえないのは大げさに言えば虐待や育児放棄に値すると思います。

貴女の思ってることの半分でいいから、言ってあげてはどうでしょうかね。
それで離れて行くならそれで良いじゃありませんか?
その子の将来は危ぶまれますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、私もそう思うんです。子どもの将来は考えてないんだろうなって感じることばかりで腹が立ちます…。
さり気なくは言っているのですがやっぱり分かるように言わないといけませんよね。

お礼日時:2016/09/28 18:42

うちの嫁など、そういうことに遭遇すると


口と手が咲きにでてしまっています。
他人様のことがからほっとけばよいと思うのですが、
叱り飛ばすので、横にいると、はずかしいというか
非関係者をよそおいたくなりますね。
あなたの精神衛生上よくないのなら
自分を信じて行動したほうがよいのかも。
そのあとどーなるかは私は知りませんが、
正論なら相手は必ず理解してくれると信じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはちょっと恥ずかしいかもしれないですね…
遊んでるときもイライラしてしまうのであまり関わらないようにはしようと思ってます。
あまり親同士でケンカとかはしたくないのでオブラートに包んで言ってみたのですが全然わかってないみたいでした。、

お礼日時:2016/09/28 18:39

私も聞いてて嫌ですね(-_-)


私の側にもいます。でも、その中でうちの子が良いこと、悪いこと、おぼえてくれて、お互い注意しあえる仲間になってくれたら良いなとおもいます。でもやっぱりそうゆう大胆な事する子といるとまだ楽しくて、一緒にやってしまうんですよね。。うちの子は正直に私に悪い事した事はなすけど、今度、その一緒にいた友達に、お前のせいで親にばれたじゃないかーとかいわれ、なかまはずれにされたりするみたいです。その子の親は、みんな親に怒られたくなくて嘘つく年頃よねとか呑気なこと言ってるし。おまえのこだよ!それ!とかおもっちゃうけど(^-^)親が喧嘩すると子供が嫌な思いするから、なんとかうまく付き合って行かないといけないからやっかいですよね。けど、私も無理して付き合うのやめようとおもいます。腹立つから。もっと同じ歳の子を持つ母として相談したり愚痴ったり?良い刺激になるお母さんもいるはずだし、こうゆうサイトがあるのもありがたいですよね(^-^)
勉強になります(^-^)おかゆしゃんだけじゃないですょ(^-^)必ずそんなやついますよ。きっと周りにも見てて、イラつくわって思ってる人いるとおもいますよ。そのレベルまで来ると。でも悪口は気をつけてくださいね(^-^)参考にならない感じの話になっちゃってごめんなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他にもその子と仲良くしてる人がいるんですがその方達は何とも思ってないのかといつも疑問に思います…。
こういう教育方針?の違いでイライラしてしまうとこれから先も合わないんだろうなと思うので、あまり関わらないようしようと思います。
ほんと、悪口はできるだけ吐きたくないのでその為にも他に気が合うママ友を見つけた方がいいかなって思います(^_^)

お礼日時:2016/09/28 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています