アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの娘が小学校1年生で今年から近所の三年生の女の子と朝だけ、一緒に通学するのをお願いしていて今まで一緒に行っていました。
しかし、その子は酷いわがまま、自分勝手でした。
最近、違う学年のママから 三年生のこはわがまますぎて一緒に歩くのが苦で、子供が朝になると憂鬱だと聞かされました。

それとなにより、うちの子を置いて途中からダッシュして逃げちゃうそうで…
うちの子からもだいぶ前に聞いて、三年生の子によーく言い聞かせましたが やはり途中からうちの子を置いていくみたいで。

あげく、人様のうちの表札壊しました事も…三年生の子が…

ずっとモヤモヤしていたのですが、
他のうちからも三年生のクレームを聞いて、

うちの子と別々で行こう、今までありがとう

など伝えてうちの子は私(母)と2人で通学しています。その頃、三年生のこが、娘のクラスの子へ陰口で 「〇〇ちゃんの事嫌いなんだー性格悪いよねー」などと言ったそうです。

数日後、 三年生がやっぱ明日から一緒に行くー!とわがままを言い始めたので、
すごくキツイ口調で、「もう一緒に行かないから!無理‼︎」など言いましたが全く聞かず、
「今までと同じ、25分にピンポーンするねー」と最後その子は叫んでいました。

真実を言わない理由は その子とうちの子が中学生まで一緒で、とにかく 口の達者な子なのでいじめられたら、と思い、 今までありがとうなど伝えました。

月曜日、どんなふうにを言おうか悩み中です。

どなたかお知恵をお貸しください

A 回答 (3件)

>口の達者な子なのでいじめられたら



学年違うので大丈夫でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2022/10/31 13:22

途中から断ったことよりも、まず最初に


小学三年生に小学一年生の引率を依頼した
ことが大間違いなんだけどなあ。
よその子供に何の責任持たせてるの?
もし登下校中にあなたのお子さんが事故にでもあったら、
あなたのほうが三年生の子のPTSDで訴えられるレベルの話。

お子さんと二人で通学する時間がとれるなら、それを続けて、
三年生の子と三人での登校にするかどうかは
向こうの親御さんと話あって決めたらいいじゃない。
一緒に通うにせよ、断るにせよ、
了解を得とかないと、後でもめるよ。
    • good
    • 0

自分のことしか考えてないね。



課題を3つ出す。
相手の視点から物を見る能力がないと解けないしその能力がないと一生そういう憤懣を抱えることになる。

①3年生の子が「〇〇ちゃんの事嫌いなんだー性格悪いよねー」と言ったのは人間として極めて当然の反応である。
誰でもこういうことをやる可能性を持っている。
以上を踏まえ、その時の3年生の子の心情を推測せよ。

②人間誰でも自分が認められたいという気持ちを持っている。
挽回したいという気持ちも万人共有である。
そのことを踏まえ「今までと同じ、25分にピンポーンするねー」と叫んだ時の3年生の子の心情を推測せよ。

③①②を踏まえ、「自分」は3年生の子の心と正面から向き合ったのか自省せよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!