プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、毎日一緒に子供達を通学させてる子に 暴言を吐かれ、つい、イラッとしてしまい うっせー!と普通に言ってしまいました。

うちの子供と毎朝、一緒に小学校へ通学している女の子三年生です。
元々、口の悪いこですが、 私も口が悪いです。

そのこに 「〜〜なんだから〜〜してんじゃねー」と生意気プラス乱暴な口のききかたでした。

そこで私がイライラを抑え、
大人に向かってその口の聞き方は良くないよ

などと言うべきでした…
しかしもう、うっせー と言ってしまい その子のはかえりプンプンしながらバイバイしていて。

明日の朝も一緒に学校いくのでその話、お互い 反省し、謝るべきですよね…

おばさんなのにダメダメです。

A 回答 (4件)

いや、良いと思いますよ!



そういう子に丁寧に注意しても逆に効果はないかと思います。

「うっせー!そんな言い方してたら先生とあなたのママに言っちゃうよぉ〜」くらいが丁度良いかと思います。

案外同じ目線でものを言うと
(思考は同じ目線ではダメですが)
「やべー!ママと先生には言われたくない!!」てなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチパチパチ!すごいです!勉強になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/11 21:09

言い方は悪かったかもしれないけど、例え子供でも、頭来たらそんな冷静な判断できないだろうな〜



何を言われたかはわかりませんが、例えば、自分の子供をすごく悪く言われたりしても、大人は常に冷静に諭す事が出来なくてはいけませんか?それが大人?

すごく些細な事なら、鼻で笑える余裕があるかもしれないけれど、頭にきて怒るのは大人も子供も一緒。自分が傷付くような事を言われたら、反論していいんだよって教えることもある意味大切なことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます⭐︎

お礼日時:2022/07/11 21:10

良いのでは?



>その子のはかえりプンプンしながらバイバイしていて。

⇒ね? そういう暴言を吐いたのに、その子はそんな態度なんです。
つまり、その子の親のしつけの問題です。

まともな子供だったら、大人に「うっせー」とか言われたら、
「引きます」or「黙ります」or「大人しくなります」

あーでも最近の子供はわからんけどね。

>明日の朝も一緒に学校いくのでその話、お互い 反省し、謝るべきですよね…

⇒いや、その子は何も思ってないか、根に持ってます。
大人であるあなたが暴言の前に謝るとかやったら、図に乗るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!すごい。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/11 21:11

小学3年と同じ精神レベルはヤバいのでは?



言われて冷静さを失い同じレベルの悪口や暴言を放つのはヤバいかと。

次会うと殴り掛かったりしませんか?

謝る必要は無いからあまり喋らない様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします!ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!