プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、彼女と別れて会社を休みました。

私は30代の男ですが、普段は遅刻や欠勤はすることはありません。
多少の体調不良よりも失恋の方がダメージが大きいのです。

一般的には失恋ぐらいで会社を休まないのはわかってるんです。
私は幼い頃に両親を亡くしていてずっと孤独な生活をしてきました。
兄弟もいません。
若い頃は社交的で友達も多かったのですが、そんな境遇から人付き合いが苦手になり人と壁を作るようになりました。

だからこそ付き合った女性には少し依存に近い形で付き合ってしまいます。
頼れる人や自分に近い存在が彼女しかいなくなるからです。
依存に近い形になる分、失ったときの喪失感は尋常じゃなく、また独りになってしまったと何もかもがどうでもよくなります。

そして今回は会社を休み、辞めたいと思っているくらいです。
幸い今日休めば土日とくっついて三連休になりますので、そこでなんとか仕事に復帰できればと思います。

ただ問題は別れた彼女が同じ会社の同じ部署。位置関係もどうがんばっても常に視界に入るような状況になります。
それを思うとこのまま会社を辞めたくなります。

両親がいないという境遇はそれとなく彼女に伝えていましたが、彼女や会社の人からすると関係ないと思います。

このまま会社を辞めてしまったら最低でしょうか?
皆さんなら引きますか?
彼女との復縁はなくなりますよね?
今日休んだ時点でアウトでしょうか?

客観的に考えたいので厳しい言葉でも大丈夫です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

次の出逢いがあるから その為の自然淘汰。


一週間休んだって 罰は当たらない。
有給とって 新幹線乗って温泉行ってぷら~っと一人旅して
(今時なら~ランド的な所があるから 独りでも気楽に泊まれるしね。)
心機一転またアクセク働く事。
別れたら未練残さず 普通に笑顔で会話して。
一度愛した人なんだもの。悪い人じゃないだろうけど
いつかきっと 続けていなくて良かったわ。って思う日が来るから
人間って不思議です。
執着したら執着した分割り切って付き合えるものです。
大概の人は
死ぬほど苦しくて辛いと思ったって 
結局は別の人に心奪われる時が訪れているもの。
彼女の事 思い出しそうになったら
本を読む事に没頭して見て。
    • good
    • 4

No.8です。



「人生楽勝だって人もいるかもしれませんが、個人的には恋愛以外でもイバラの道だなぁって思います」
⇒確かにそうかもしれません。

私は友人達からラテン系といわれています。
それは自分の人生訓を作っているからです。
”自分に合うのは10人中2人くらい”という人生訓です。

つまり、ほとんどの人が自分を理解してくれない。
理解してくれるのは10人中2人くらいという考えです。

そうすると辛いことではなく、僅かなものを大切にして生きていくようになります。
でも、そのように他人に期待しない、自分の力で強く生きていけます。

おかげで、メソメソしません。
結果として友人もたくさんいます。

あなたにも、他人に期待しない自分、強い生き方をしてほしいいのです。
    • good
    • 2

おじさんです。



「今日休んだ時点でアウトでしょうか?」
⇒大丈夫ですよ。
一日くらい休んでもいいのです。
”仕事も人生も長い旅”なのですからね。

それよりも、もっと自分自身が強くなってほしいですね。
失恋した彼女がいても、元気に明るく接しましょう。
辛いことに動じない強い自分を作っていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

人生楽勝だって人もいるかもしれませんが、個人的には恋愛以外でもイバラの道だなぁって思います。
だから楽しいとも言えるのかもしれませんが、人生の終わりにここまで生きてこれてよかったなと思えるように強くなりたいと思います。

強くなりたいと日々思っていて、人以外にはすごくポジティブな人間だと思うのですが…対、人に対してはなかなか上手くいきません。

どうすれば強くなれるのか日々自問自答しながら頑張って生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 19:45

私もそのような時期がありましたがあえて仕事に行ってましたね。


生産工場ですが孤独になるといろいろと考えてしまうので、まわりに人がいたり、なんやりしてたほうが私は気が紛れるような気がしました(*¯︶¯*)

お仕事辞めずに頑張ってくださいね。
無理に忘れようとしなくても
いいと思いますよ。
忘れてはいけないのは
彼女のことを大好きだったという
気持ちです。
良き思い出に変えて、ゆっくり進んでいってくださいね´・ᴗ・`
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社に休むと連絡した後落ち着いてきた時に、そうすればよかったなぁと後悔してきました。

やっぱり色々考えちゃうし、少し仮病っぽい休み方なのを除けたとしても外を出歩くような元気はないので仕事していないとすごく1日が長かったなぁと感じました。

アドバイスくださったように仕事は辞めずに、回答者さんのような優しい方に巡り会えるように日々強く成長していきたいと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/06/30 19:37

会社に欠勤する旨、先ずはちゃんと連絡しないとだめだよな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、始業1時間前と終業1時間後に直属の上司連絡はしました。

お礼日時:2017/06/30 19:29

彼女さんとの復縁は難しいかもしれませんね。

休んでしまったのはマイナスの可能性高いです。

会社は辞めないほうが良いと思いますよ。今のご質問者様の精神状態で辞めてしまうと、次の就職が厳しくないですか?転職ってとてもパワーが必要だと思います。

ご両親が亡くなられているのは辛いと思います。彼女さんとの別れも辛いでしょう。しばらく傷が癒えるのを待って、それから新しい出会いを探したら良いと思いますけどね。ご武運を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい方ですね。
仕事を休むと連絡をいれたときは体に力が入らず、職場に行っても仕事にならないだろうなって思ってましたが、今、回答をみたりして何で休んでしまったのかと悔やまれます。

とりあえずなんとか持ち直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 08:34

あなたの会社の上司の立場に近い人間です。



そんな気持ちになることはあるでしょう。感じ方は人それぞれだから、今日一日休んでまた月曜日から元気に出勤しましょう。
ただ、恋人と別れてつらい、顔を合わせたくない、だから会社を辞めたいというのは、大人の社会人としてはあまりにも短絡的で幼稚な反応です。

早くに両親を亡くしたことはお気の毒なことですが、だからといって人づきあいが苦手になるとか、女性に依存するとか、そんなことはみんな安直な逃げ口上のように聞こえます。自分の性格の弱点が分かっているなら修正する努力をするのが大人です。

今回彼女と別れることになった本当の原因がどこにあるのか、しっかり自分で理解していないとまた同じことの繰り返しになります。というか、そもそも二人は本当に恋人関係だったのですか? あなたと彼女の間に温度差はなかったですか?
あなたが相手の気持ちを十分理解できてなかったという可能性もあります。

いずれにしてももう終わったことなんだから、月曜日から気持ちをリセットして前を向いて頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと付き合おうと言って付き合ってるので恋人でないってことはないと思います。
温度差は多少なりともあったと思います。

どんな境遇があっても他人からみれば言い訳にしか聞こえないですよね。わかってるつもりなんですがなかなかサッパリ考えられない自分がもどかしいです。

>自分の性格の弱点が分かっているなら修正する努力をするのが大人です。

この言葉しっかり受け止めて成長したいと思います。
優しさと厳しさのある回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 08:28

>このまま会社を辞めてしまったら最低でしょうか?


そんなことまで普通考えませんよ
話にならないぐらい女々しい
そういう感情優先で短絡的なあなたの性格、資質に不安を感じたのかも


>皆さんなら引きますか?
当然でしょう お話になりません

>彼女との復縁はなくなりますよね?
質問するまでもないでしょう有り得ない

>今日休んだ時点でアウトでしょうか?
その歳にして情けなさ過ぎる もう少し大人になりませう
その公私混同・・後ろめたくないですか

大体にして感情的になって辞めたとして
転職なんてそうすぐにできないでしょう 苦労しますよね
そうなれば
失恋と無職無収入の二重苦に陥るのは想像に難くない
そうなれば将来への生活設計も、根本から見直さなくてはいけなくなるよね

うーむ 黙っていまのまま勤めたほうが賢明だと思いますけどね
まっ 全てあなたの判断次第ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてのクエスチョンに丁寧に答えてくださりありがとうございます。

厳しいこと言ってもらえるってありがたいことですね。
おかげで目が覚めたというか少しポジティブに考えられるようになってきました。

とりあえず今日は休んでしまったので、月曜日からどれだけ元気に職場復帰できるように考えたいと思います。

お礼日時:2017/06/30 08:22

そうですね、そんな答えすら自分でだせなきゃ、今後も信頼した彼女に振られるのは確実ですね。



残念ながら、キツイ事を言いますよ。

貴方が彼女だったら?と考える方向性を今回の場合に言う客観性でしょう。

貴方は今の自分に足元を客観的にみたい、、といってるでしょ?

そうじゃないんじゃないかな?

会社、辞めなさい、彼女戻りません、そんなの当たり前でしょ!

例えばね、今まで休む事なく、遅刻もない、当たり前じゃないかな?


当たり前の事をしていて、イレギュラーがあったから辞めたい!、、どーぞ。

そのあたかも前はしっかりしていた、しかし家庭環境や彼女とのことより、真面目な僕は僕でいられないので、、


なーんて、社会人通らないよ。

気持ちは分かるよ。

でも原因は明らかじゃない?
そんなんじゃ、今後も愛する人ができても去るのを待つだけにならないかな?

ここで客観的に自分を彼女側の気持ちからみてごらん。

じぶが悪いことは分かってる!なんて思っているかもしれないけど、分かってないよ!だって貴方は今自分がどーしていいか?わからないでしょ!

もし貴方が双子で、一方は、どんな事があっても周りや相手を考え自分の辛さを押し殺しても今の現状を受け止め耐えて歩く人のと、その場の状況で自分が分からなくなりうろたえる奴と、貴方が彼女だったらどっちを選びますか?って、事じゃない?

会社だって、どっちの社員を信用しますか?って事でしょ?

社会にでたら、だってー、、なんて曖昧な答えはないんじゃないかな?

仮にあったら、その曖昧さが貴方の人生そのものだよね!

だから、いつも彼女が去るのもあちら次第になるんじ「ないかな?

しっかりして!

自分を見失ったら、自分がどんなお父さんになりたいか?未来の自分像を作り、ブレずに頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい激励ありがとうございます。

客観的にというより彼女の立場になって考える…すごく当たり前のこと、落ち込みすぎて見失っていました。

今みたいな考え方してたら他人どころか自分すら幸せになれないですよね。
このことを機に少し強くなろうと思います。

お礼日時:2017/06/30 08:15

有給を使って、事前に連絡を入れて


の欠勤なら良いのでは?

彼女にはどう映るかは分からないけど
そこはもういいでしょう。

飼っている犬が亡くなり、会社
を休む人もいるので、、

会社を辞めるのはアウトと思う。
アルバイトならいいけど

今は辛いでしょうが、いずれまた
恋愛したり出来ます。

週末、ゆっくり休んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショックで体に力が入らないというのはありますが、体調不良と少し嘘をついて有休をあててもらえることになりました。

回答に優しさ故の少しの厳しさを感じました。
もう少しポジティブに考えて月曜日から頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A