アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は本当に自分の顔がキモいと思います。
可愛いといわれたこともありますが、それはその人が少しおかしいと思います。道を歩いていたら、不良中学生にいきなり「キモいんだよ」と言われたこともあるんですから。
鏡を見るたび私はなんて気持ち悪いんだろうと思います。だから鏡はあまり見たくないです。


小学校の頃はもっと可愛かったです。鏡を見て自分がキモイなんて思ったことは一度もありません。鏡の前で髪の毛をいじっていて、自分に見とれたときもありました。写真を見ても今よりずっと可愛く見えます。


そして、私の顔はものすごくブスなので、会う人会う人みんなかわいく見えます。自分よりキモイ人を見たことはあまりないです。
顔のつくりからすると私の方が可愛いかもしれないという人はいたけど、やはり表情とかは私のほうがずっと気持ち悪いです。


自分から見て可愛いと思う人は、絶対その人は自分より可愛い、という関係は成り立つんですか?

もしそうだとしたら、自分よりキモイ人を見たことがないという私は相当ブサイクです。

A 回答 (11件中1~10件)

もし、あなたが本当にぶさいくだとしたら、


それはあなたの気持ちが「自分はぶさいくだ」に凝り固まっているからだと思います。
人の内面って、外見にあらわれるものだと思うので・・・。

>表情とかは私のほうがずっと気持ち悪いです
↑あきらかに、内面が表情にあらわれた結果だと思いますよ。


>自分から見て可愛いと思う人は、絶対その人は自分より可愛い、という関係は成り立つんですか?

そんなことはないと思います。
「可愛さ」に絶対的な基準なんてありません。

あなたは、自分で鏡を見て「キモい」と感じているようですが・・・、
今のあなたは、あなた自身の美的基準からすると「キモい」のでしょう。
でも、だからって世の中の人全員があなたのことをキモいと思うかといったら
私はそんなことは絶対にないと思います。
可愛さに絶対的な基準がないのと同じです。どう思うかは人それぞれです。

実際、可愛いと言ってくれた人もいたとのこと(うらやましい!私なんかそんな経験ないですよ)。
せっかく言ってくれたのに、その人のことは「少しおかしい」呼ばわりで、
どこの誰かもわからないような不良中学生に言われた失礼なことは信用してしまうんですか・・・。

私は、あなたは気持ちの持ち方さえ変えれば、本当は可愛い人なんだと思いますけど^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。だから私の表情が気持ち悪くなっちゃったんでしょうね。ではわたしは自分を変える努力をします。

不良中学生に言われたことを本当に信用していましたが、
可愛いと言ってくれる人を信用したいと思います。

これからは可愛くなれるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 16:36

失礼な事を言ってしまいますが、本当に自分の外見がキモイと思っていて、会う人会う人を可愛いとか自分と比べて悩んでいるのなら整形でもしたら良いのではないでしょうか。


思うに、貴方は外見に問題があるのではなく貴方自身の内面、そのマイナス思考な所に問題があると思います。
貴方には貴方の良い所があると思いますので、貴方は自分のマイナスな所ばかり見ないでプラスな所見つけて前向きになって下さい。整形は一種の手ですが、結局は自己満足に過ぎないと思います。人は誰しも自分のここが嫌だ!あそこが嫌と言うものは持っていますが、それも踏まえ自分だ!と良い面を伸ばす努力をして生きていると思います。なので、貴方も良い面を見ていかないと前に進めないのではないでしょうか。
私にもコンプレックスは数えきれない程あります。でも、前向きに頑張って生きていきましょう♪
たいしたアドバイス出来ずすみません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矛盾しているようですが、整形といってもするところがないし、整形だけは絶対にしたくないと思っていたので・・・

私には内面に問題があります。
でも、これからは、プラス思考で前向きな人間になるよう努力します。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/03/19 12:26

私の回答は二つあります。


因みに私は男です。

1.精神的な問題
拒食症、過食症などが典型的な例ですが、それぞれ鏡の前に立つと、太っているように見えたり、痩せているように見えるということがあります。これは本人の思い込みによるものです。このような人は、本人が自分に自身をもつなり、気にしなくなるようなきっかけが生まれない限り、なかなか改善されないと思います。キーワードは「ありのままの自分」を受け入れるかどうかだと思います。

ご質問者様もありのままの自分を受け入れるようなきっかけ作りをされてはいかがでしょうか。具体的な行動を書きます。まず、自分の興味がある分野でかまいませんから何か趣味などのサークルに所属するというのはひとつの手です。できるだけ大人のいるところが良いでしょう。社会人が多いサークルがお勧めです。あなたという存在を受け入れてくれる場所でなければ、他を探してください。

2.美容整形
倫理的な観点から、美容整形は日本に根付きづらい手段だと思います。

昔の美容整形はリスクの問題もあって勧められるような代物ではなかったと思いますが、今は例えば、神戸大学医学部付属病院に美容外科などが設置される時代となっています。これは第一に巷の美容外科の技術レベルの低さや絶えない医療事故のリスクを考えてのことでしょう。第二に昨今の美容整形に対する意識の変化を先取りしたものでしょう。このようなことから色々な事を考えて美容外科を受診されることも選択肢の一つにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありのままの自分を受け入れるようなきっかけ作り
ですね。
サークル以外で少し考えてみます。

今のところ整形は考えていませんが、これからのためにも参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/19 12:31

私はブサイクであるとか、そうでないことはあまり重要でないと思います


人それぞれ好みがあり、きっとあなたのことを好意を持って接してくれる人が必ずあると思います
そんなときに一番人に対して一番重要なのは私は清潔感だと考えます

潔癖症である必要はないですが、人としての基本は清潔感だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、不潔な人は嫌いなので、清潔感は大事ですよね。
これからも清潔な人間でいたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 12:38

質問者様はお若いのかな。



中学~大学の頃はみんなかわいく思えます。
人をかわいいかかわいくないかで判断するとうになります。

社会人になると顔より何をやってきたかとか性格とか中身の方が重要になるのでルックスはあくまで好みの範囲で、顔によってその人そのものも評価はしなくなります。

可愛い・可愛くないは主観的感覚なので「可愛いという事実が成り立つか」ということは言えないと思います。頭をパンっと叩かれて痛いか痛くないかと聞いているようなものです。「そんなの人それぞれ感じ方が違う。」でしょう。
小学生のころは自分でもかわいく思え(※子供は赤ちゃんの時からかわいいって育てられるから皆、自分のことブスだと思っていない)実際かわいいと言われたこともあり、「キモイ」と言われたらキモク見えたり…そんなもんだと思います。きっと「いや、本当にかわいいよ!」って言われたらまたかわいく見えますよ。

人によってこだわりポイントが違うので本当に主観によって違います。
私がかわいいと思うエビちゃん。夫は「エビちゃんきもちわるい~。」といいます。エビちゃんをですよ?そんなにかわいくないではなく本当にきもいんだそうです。夫が美に煩いわけではないのですが「栄養の足りてない小学生みたい…」に見えるんだそうです。
あとジェシカ・アルバって全米でセクシーな女優で大人気ですよね。私も好きなんですが、夫はどうしても「新庄選手そっくり」だといいます。リブ・タイラーは絶世の美女だと思うのですが夫には「父親のスティーブン・タイラーそっくり」とか…。
そんな夫の審美観は変わってると思っていました。私はブルドッグがどーしてもブサイクで「不憫な顔…」とか思っていたのですが、夫がブルドッグとか足の短い犬とかデブ猫とか好きで「かわいいなぁ~」というたびにそれらがかわいく思えてきました。
最近では「エビちゃんってかわいい顔ってわけではないんだね。『かわいい系』のキャラなんだ。かわいい系オーラを出してるだけの子なのかもな。」そう思ってます。

オーラって大事ですよ。「かわいい」って人から言われるものではなく自分でそういうオーラを出すものだと思います。もちろん、自分がブサイクだと思えば周りもブサイクだと思ってしまいますよ。
もったいないので、これからはかわいいと思ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのエビちゃんがですか・・・。

私もかわいい系オーラを頑張って出そうと思います。
自分をかわいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 16:38

25歳女性です。



>自分から見て可愛いと思う人は、絶対その人は自分より可愛い、という関係は成り立つんですか?

主観的事実と客観的事実は異なるものです。
特に、美の定義は人によって大きな感覚の違いが出やすいものです。
私などは小学生の時分から自分の顔に悩んできました。
不細工で根暗(外遊びが苦手で一人で絵を描いたり工作しているのが好きだった)でとりえもなく、どうやって生きていくんだろうと絶望的に思っていたものです。
が、今は大人になって化粧や髪形・ファッションでそれなりに体裁を整えていますし、
創作活動などで自分の存在に自信を持てるものを見つけたので、
容姿が劣っていることをあまり気にしなくなりました。

自分では他人より容姿が劣っていると感じているのですが、
今までに彼氏は多くはないけれど何人か出来ましたし、
今の彼はこんな私(顔が丸い、ずん胴でくびれがない、笑いとかなり歯ぐきが出る、いわゆるモテ系のファッションを好まない)でも可愛いと感じているそうです。
確かに彼はいわゆる美人系に興味を示しません。一般的な価値観による「きれい」「可愛い」の定義はなんとなく理解しているようですが、彼自身はその基準に共感は感じていないようです。
「美人」「可愛い」には世間一般に通じる基準と自分独自の感覚による基準があります。
私も一般的な「可愛い」とはかけ離れていますが、
美以外の分野で自分の存在を認められるようになってから気になりません。
自分で自分を否定する気持ちが、周囲から気持ち悪がられているという
思い込みを生んでしまっているのではないでしょうか。
まずは自分を何かで肯定できるようになっていくといいですね。
ポジティブな空気を発している人は外見の如何によらず、言いがたい魅力を放って人をひきつけているものですから。

もし顔のことがどうしても気になって気になって何事も前向きに取り組めないくらい心が重症なのであれば、
私は毎日をポジティブに生きるための整形は大いにアリだと思っていますよ。
他人は自分が思うほど気にしていないものですが、
自分のことが自分で認めてあげられないと一番つらいですもんね。
整形すれば前向きな性格に変われ装なのであれば、十分リスクも理愛した上で整形を検討しても良いかと思いますよ。(但し、悪徳業者には気をつけてください!)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この場を借りて、少し質問の補足をさせてください。

実際私はキモイと言われたことは一回だけなので、自分でも実は本当にブスかどうかはわからないのです。

判断しているものは鏡なのですが、鏡に映る自分がキモくみえるなら自分は本当にキモいのでしょうか。

これも私が言いたかったことです。

補足日時:2008/03/17 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もtajmahal22さんを見習わないといけません。

整形は考えていませんが、これからは努力していかなければなりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 16:46

>自分から見て可愛いと思う人は、絶対その人は自分より可愛い、という関係は成り立つんですか?



主観はあくまで主観ですから、その評価が他人のものと等しいとは限りませんし
他人といっても好みは千差万別ですから、
100人にアンケートをとったとして
票がどちらかに偏ることはあっても、
0:100というのはあまり無いと思うのです。

何かの不満の捌け口として、「顔」をターゲットにしていませんか?
普段の生活で、思い通りにならない色々を
顔のことを考えることですりかえていませんか?

道を歩いていて、全く関係ない他人は
時々心無い言葉を浴びせてくることがあります。
ナンパしてきたのに断ると「ブス!」といってみたりします。
でもそれは相手のストレスの捌け口になったのであって
いわれたほうに落ち度はありません。
いわれたところで、何も関係のない他人ですから
自分が「別にどうでもいいし」とおもえば
どうでもいい評価(というか捨て台詞)と流せるのです。

鏡はみたくなければみなかったらいいです。
出かけるとき身だしなみを整えるだけで
あとは見なくても困らないと思います。
それよりも、興味の対象を顔以外のものにむけるようにして
日々の生活を納得いくものにされたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段の生活で、思い通りにならない色々を
顔のことを考えることですりかえていませんか?

ときどきそういうことがあると思います。
>興味の対象を顔以外のものに向けるようにして

そうですね。私の趣味をもっともっと楽しもうと思います。
不良中学生に言われたことなんて、どうでもいいと思わないといけないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/19 12:56

ブスとかきもいとかは、人それぞれの判断です。


多くの人がブスト判断しても、それを可愛く思い好きになる人もいれば、ミス○○と言われる人でもそれを受け入れない人も居ます。

でも・・・ブスの基準ってなんでしょうか。きもい定義って有るのでしょうか。
私は、容姿より性格の方が重要と思います。
顔立ちが悪くても、明るく振る舞い性格の良い人は誰もに好かれ、嫌われることはまず有りません。
たとえ綺麗な人でも性格がねじれ、くらい人はきもいと思われやすいです。

2baka7chu様の書き込みを読ませて頂くに、いささか考え方を変えて見られることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブスの基準ってないといえばないですよね。時代とともに変化しますし・・・。
そんなことくだらないばっかり考えないで、楽しいことを考え、明るい性格になれるようがんばりたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/19 12:59

>自分から見て可愛いと思う人は、絶対その人は自分より可愛い、という関係は成り立つんですか?



かわいいの基準は人それぞれなので、成り立たないと思います。
私なんて聞こえないと思ってか、目の前で顔の品評をされたことがあります。
男性4人でしたが、結果は2人が良いといって2人が嫌だと言いました。

>不良中学生にいきなり「キモいんだよ」と言われたこともあるんですから。

1人だけの例ではなんともいえませんね。その中学生は目が悪かったかもしれないし、あなたじゃなくて後ろの人とかだったかもしれません。

それから鏡で見る自分と自然体の自分って結構違いますよ。私はいつも鏡や写真に映る自分が嫌だと思ってましたが、ビデオに撮った自分を見た時はいろんな表情があっていいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオに撮った自分が一番本当の自分に近いかもしれませんね。

そして、中学生が目が悪かったことも考えられますね。
そう考えてしまえばそこで済む問題だったのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 13:03

たいへんですね。

 その関係のことはわかりませんが、個人的には精神が歪んでいる人のほうが辛いですね。

【付録】
薔薇はなぜという理由なしに咲いている。薔薇はただ咲くべく咲いている。薔薇は自分自身を気にしない、人が見ているかどうかも問題にしない。        by シレジウス・アンゲルス ドイツの詩人

人間とは自分の不幸だけを見て、愚痴をこぼす動物である。  by 出典不明

人をいじめるのは自分がコンプレックスの塊だから。自分に自信のある人は人に優しい。  by 美輪明宏

ひとって自分のことが客観的に見えるようになったら大丈夫なんですよ。 by 宮本亜門 演出家

みんなの前でがんばった花は、みんなが知ってる花になる。みんなが知らない所でがんばった花は、みんなが見たことのない花になる。 by 出典不明

羨ましかったら何かやってみる。   by 川合隼雄『こころの処方箋』: 臨床心理学者・元文化庁長官・故人

お前はきりょうがわるいから、愛嬌だけでもよくしなさい。 お前はからだが弱いから、心だけでもよくなさい。 お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい。       by 大宰 治  『晩年』

※阿部次郎さんの『三太郎の日記』を読んでみませんか。
※アナタの特技・趣味の世界で完全燃焼し、自己実現してください。幸運を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付録、ありがとうございます!

『三太郎の日記』ですか。こんど読んでみようと思います。
本はあまり読まないほうなので紹介してくれてありがとうございます!

お礼日時:2008/03/19 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A