dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普通~可愛い子にはみんな可愛いって言うのに、めちゃくちゃ可愛い子には可愛いって言わないのは何故ですか?

A 回答 (5件)

それよく思います。


いくつか理由を考えてみました。

1 突き抜けて可愛いがゆえに敬遠されてしまう。親しみが湧かない。アイドルでも一番可愛い子が一番人気とは限らないのと同じかな。

2 人は可愛く見せている人を「可愛い」と言う。本人が可愛いと意識していない場合、可愛いと言われない。

3 日本人の特性。「出る杭は打たれる」。可愛いも才能だから、飛び抜けて可愛い子は妬まれる。おそらく欧米ではそういうことはない。

4 これも日本人特有かもしれない。完成された美しさは好まれない。ちょっと崩れたもの、歪なもの、成長の余地があるものを愛するところがある。

思い当たることはあるかな?
    • good
    • 5

No.3です。



すいません。訂正。
「あの子、芸能人顔までで、マジ可愛い!」
          ↓
        顔負けで、でした。

芸能人よりも可愛い、と言う意味です
    • good
    • 0

女子の間の話しであれば、


女性は、嫉妬心が強いため、
めちゃくちゃ可愛い女子が現れると、しいて言わない事があります。

なんせ、その子は可愛い過ぎて男にモテるので。

特に、モテない女は、羨ましくて、しょうがないのです。
なので、羨ましい相手に
「めちゃくちゃ可愛いね!」などと、言いたくも無いのだと思います。



ちなみに 男性の間では、
「あの子、芸能人顔までで、マジ可愛い!」と話題に上がっていますよ。
    • good
    • 6

あくまでも、推論ですが、貴方の言い分が正しいという前提での話では、可愛いは褒め言葉では無いからなのでしょうね。


美人、綺麗は、褒め言葉ですが、それに該当しない人を表現するに、相手が傷付かない表現として、「可愛い」が用いられているから、めちゃ可愛い子に、可愛いいは、誰もが認知している事で、その場合の可愛いは失礼にあたるからではないでしょうか?
    • good
    • 0

緊張してるんでしょうね。

相手が芸能人とかでキラキラしてたら、言葉も出ない時はありますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A