dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わたしもブスですが、可愛い子は、可愛いと思います。
仲良くない子に急に可愛いと言っても「は?」と思われそうなので、直接は言いませんが、友達と話をしてて「あの子可愛くない?」と聞かれたら「かわいいよね。」と言い返します。
でも、クラスにいる、腹黒の男たらしで先生の機嫌を上手くとってる女子は、自分より可愛い子のことをかわいいなんて言いません。
何より陰で悪口言ってます。
こういう人って常に自分が1番って思ってるんですか?
また、どうしてこういう人は自分より可愛い子のことを正直に可愛いって言えずに、陰で悪口言うんですか?

A 回答 (6件)

本当に可愛いと思っていないから、もしくはひがんでるのでしょう。



ただこういう人はブス限定ではなく、いわゆる美人にもいますよ。

いずれにせよ、嫌われ者に行き着く傾向にある方なので、イライラしますが放っておきましょう。そこで気付くか気付かないか、本人に任せるべきです。
    • good
    • 3

こんばんは。



『かわいい』という言葉を表に出すことは、その言葉を遣う人自身の誇張表現であると思います。対象をもちあげるためでなく、自分より低いと思われる子を悪く言えば使うことによって、その『かわいい』という言葉を聞くであろうまわりの人に、つかう人自身の心の余裕を見せつけるために遣うのだと思います。
虚栄心ですね。。嫉妬心にも似た人間の汚い部分です。

『かわいい』も盛んに言い過ぎると「コイツアホだな……」とか心の中で
思われかねないので、便乗する程度で言っておけばいいんじゃないですか?誰だって1番自分がかわいいわけだし。そして自分よりかわいい子は何千何万と居るのもまぎれもない事実であって、受け入れ難いのも事実。悔しいですね。でも、人類の歴史は勝ち負け(戦争)でいろんなものを手に入れてきたわけだし、それによって私たちの先祖が生まれ今を私たちが生きているわけだから、そういう虚栄心とか嫉妬心も大いに必要で人間のおもしろいところでもあります。
    • good
    • 1

「自分より可愛い子のことを正直にかわいいと言えない」という女子ですが、


きっと嫉妬を感じやすいタイプなのだと思います。

自分より上だと思える相手を不快に思うのが、嫉妬の感情です。

嫉妬を感じやすい人というのは、心の中で自分と相手とをすぐ比較する傾向があります。
そして、自分のほうが負けていると思えると、そのことをとても悔しく思うのです。

きっとその女子は、その悔しさを晴らしたいがため、陰口などのネガティブな手段を用いているのでしょう。

「常に自分が1番って思ってる」のかもしれませんが、正確には「常に自分が1番でありたい」のでしょう。
自分の優位な立場を他人に脅かされたくないのです。
いつも競争を意識していて、他人に勝ちたいと思う傾向の高い人なのだと思います。

嫉妬の感情というのは、必ずしも悪い面ばかりではありません。
嫉妬深さは、負けず嫌いから発生します。
一流の人というのは、たいてい負けず嫌いです。

例えばスポーツ選手だとしたら、自分より実力のある人を見て、
「ああ、あの人すごいね~」というふうに素直に称賛し、自分が下であることを受け容れてしまう人よりも、
「くっそー、負けたくないなー!」と強い反発心を覚え、
そのマイナス感情をバネにし、猛練習できる人のほうが、将来そのスポーツでより上達できるかもしれません。
嫉妬心をうまく生かせば、プラスの効果をもたらすこともできるということです。

反面、嫉妬心が身を滅ぼすこともあります。
嫉妬がネガティブな言動という形に表れてしまい、それが自分や他人を傷つけてしまう場合などです。
マイナス感情をうまく処理できればいいのですが、それは大人になってもかなり難しいことです。
    • good
    • 1

多分その子は自分に自身がないんじゃない?


性格にもよると思うけど、自信がないと人の悪い面ばっか気がついて陰口ばっかり。
素直に可愛いって言えないのも悔しかったり負けず嫌いだったり幼稚だったり。

自分に自信があれば陰口なんてたたかずに正面きって言ったりするしね。

>こういう人って常に自分が1番って思ってるんですか?
1番って言うか幼稚なんだと思う。

可愛いことは素直に認めてそういう風に近づけるように努力するほうが絶対可愛くなると思う。
そんで悪口は言うといつか自分に返ってくるよ。

ある意味可哀想な子だよね。
    • good
    • 0

悪口じゃなく、ライバル(と本人は思っている)に対するネガティブキャンペーンなのです。


可愛い・可愛くないは明確な基準が無いので、悪い噂を広めておけば自分に良い形で影響すると思っているのです。
勿論、実際は因果応報、自分の評判を落とす結果になるのですが、半端に自分の事を可愛いと思っているバカにはそんな簡単な事も分からないのです。

質問者さんは自称ブスという事ですが、上記に述べたとおり可愛い・可愛くないの基準は明確ではありません。まず自分が自分のことを可愛いと思わなくては、可愛いものも可愛くなくなる事を覚えておいて下さい。パーツが不細工でも自信を持っていれば態度に表れ、いずれ美人とは言えないまでも可愛いよね、という評価に繋がります。
それに女性は化けるもの。とりあえずネット上でも卑下してはいけません。

また、内面が可愛い人は20を超えてからも人気が続きますが、内側が腐っている人はある程度の年齢になると同姓からは勿論、異性からも相手にされなくなります。その年になってから痛いのは可愛そうですよ。
今はウザイかもしれませんが、可哀相な人と思って出来れば更正してあげて下さい。
悪口は自分に跳ね返るよ、と。

ちなみに、質問者さんもちょっぴりダークサイドに落ちかけてます。
"腹黒""男たらし"に見えるその子が気に入らないのは分かりますが、本人に分からない所で悪口を言っては、同じ穴のムジナと言えます。

彼女は自分の武器を利用して要領良く世の中を渡る能力に長けている"勝ち組"です。上手く利用しましょう。
少なくとも世の中の渡り方の参考にはなります。
    • good
    • 1

その女子は、性根が悪くプライドが高い人なんでしょうね。


常に自分が一番というよりは、常に一番じゃなければ気がすまない。
その手段として、自分が上に行くのではなく、人を下へ下ろすという行為に走っているんじゃないかな?
「陰で悪口」いうのはその延長で、たとえ上にいる人でも、陰口を言って周りに下と思わせてしまおうとしてるんでしょう。

まぁ、あなたの周りのみんなもあなたと同じようにその女子の事を分かっているのでしょうから、その女子が何を言おうと気にしなければいいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A