プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう自分典型的な真面目系クズすぎてどうしようも無さ過ぎます。
誇張して言う。行動できない。逃避してしまう。積極性が無い。自信が無い。努力できない。甘えてしまう。
大丈夫です!  と、いいながら実質よく分かっていない。
もうどうしようもない典型的な真面目系クズです。

どうすればいいでしょうか。
最近頑張って、積極的に積極的にって思いつつ、よく分からないので、ちょいちょい腰をフッフッって前にだすようなイメージで頑張っています。
他にも好きな人が出来たので、今の自分じゃダメだと想い、毎日30分あるいて、30回ずつ腕立てと腹筋をして、ファッションにも気を使って、歯も毎朝から朝晩にするようにしたり、尊敬していた先輩を思い出しながら頑張っていますが、ダイエットは雪とか行事を理由にサボルことが増えたり。そのほかは少し疲れてきました。
自惚れじゃなければ周りからの評価が今まではボロがでてボロボロでしたが、ちょっとだけ。回復してきたように思います。(まぁ、そろそろ卒業なんですけどね)
就職も控えている(福祉系)ので何とかしたいのですが、何とかなりませんか。
この福祉系の就職も何か意欲的じゃないです。
自分はもう終わりなんでしょうか。治らないのでしょうか。

輝きたいです。
自分の尊敬する人は戦隊物でいうレッドのような情熱的な人でした。
対して自分はそこらにこびりついている少しぬれたほこりみたいな。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

なんでもそうだけど「自分の欲望に対してストレートなこと」が情熱的ってことだよ。


君は自分のことを「真面目すぎ」と言ってるけど「欲求をストレートに出して進む」ことが苦手なタイプなだけでしょう?。
自分に自信が持てないとか、そういうことが重なってしまってね。

欲望にストレートな人は、必ず他人を壊して進んでるんだよ。
戦隊物のヒーローだってさ、立場が違うだけで善悪が決まってしまってて、悪(と言われてる人たち)は、正義のヒーローに倒されちゃうわけじゃない?。
彼等だって必死に生きようとしてるのにさ?。

善悪を分けることというのは、互いを敵にしか見られないってこと。
欲望と欲望の戦いなんだから、どちらかが滅せられるしか無いってこと。
そこには「どちらも生きる」という選択肢が全くない。
共存という理念がない。
これは恐いことだと思うけどね。

私はホコリだろうがなんだろうが、共存できる方がいいな。
少しくらい嘘つこうが、ホラ吹こうが、そんなものはどうだっていいよ。
透けて見えるくらいの嘘なら、かえって毒がなくていいじゃないの?。

情熱的に生きたいなら、他人を壊しながら生きる自分に「自分が耐えられるか」を、まずは自分の胸に聞いてみるといい。
それは無理だ、嫌だ、というなら、諦めたほうがいい。
しかし他人を壊さない分、他人から「恨まれる」ことは少なくて済む。
鬱陶しく思われても、恨まれることはない。
そういう生き方も、私は良いと思うんだが。
    • good
    • 0

「真面目系」って何?


積極的に悪事を働く訳ではないという意味でしょうか。
であれば、無気力系とでもしたほうがいいですね。

なんとかならないかなどと質問している間は、なんともなりません。
自分でなんとかするしかない、という自覚が芽生えて初めて、変化に向かう可能性が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目系クズというのはネット発祥の造語です。
ニコニコ大百科に書かれていた言葉を引用します。
ここには「真面目系」を退屈な性格、冴えない人間と捉えるニュアンス、「クズ」を要領の悪さ、自主性の無さ、無能力と捉えるニュアンスが見受けられる。

実際何もせず質問したわけではないのです。
やってみたけれど、これでいいのかもわからず、慣れないことをに気を張っていて。気づいた時にはへにょへにょになっていた。
みたいな感じです。

お礼日時:2014/03/02 21:05

たった一度の人生を 世間の顔色うかがって やりたいこともやらないで 死んでいく身の口惜しさ どうせもらった命なら ひと花咲かせて

散っていく 桜の花の いさぎよさ 一度散っても翌年に みごとに咲いて満開の花の命の素晴らしさ ひと花どころか百花も 咲いて咲いて 咲きまくる 上で見ている神様よ 私のみごとな生きざまを すみからすみまで ごらんあれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガチでそんな生き方をしてみたいです

お礼日時:2014/03/02 21:12

ひとつ言えるのはあなたは自分を貶めるよう暗示をかけているということです。



その口ぐせから直した方がよさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分に自信が持てないのは昔からのようです。
いつから、このような性格になったかは分かりませんが。
少しでも自分に自信を持てれば世界が変わるような気がします

お礼日時:2014/03/02 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!