電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々自分のことで考えるのに精いっぱいで、それプラス周りとの人間関係までも取り繕わなければなりません。

誰だってそんなの当たり前のことでしょうけど、もう限界来てるなーって分かるんです。
今なんて手が震えながらこの文章打ってます。

頭もぐちゃぐちゃで食事すら満足にできません。

誰かと会って喋ってるときも「自分は余計なことを言っていないだろうか。」
友達が嫌な顔をしたとき「何で自分はこんな言葉しかかけれないんだろう。もっと相手を喜ばせないと…」
友達がズルをしようとしてるとき「どうしてそんなズルいことができるの。」

と自分のことばかりで周りが全く見えません。
見る余裕がありません。
頭がパンクして、考えがまとまりません。
今日なんてかわいらしいといわれる服を久しぶりに学校で着て見て外を出歩いたのですが、誰かに見られてるようで頭が狂いそうでした。

もう何もかもリセットしてしまいたいです。

リセットするにはいろいろ方法があると思うのですが、
何が一番適切でしょうか。

1.容姿を変えてみる(ファッションだとか、髪型を変えるだとか)
2.以前自分がやらなかったこと積極的に試してみる。
3.他人との距離を一定に取り、それ以上は踏み込まないし踏み込ませないようにする。
4.自分の意見は置いておいて(無視して)他人の意見をじっくりと聞きそれに対して悩むようにする。
5.その他

5.その他の場合は何か案をお願いします。

もうこれしか思いつきません。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

周りからアレしろ。コレしろ。
    そう言われたあとに「自分で考えて行動しろ」
    だの。

最初は自分で探せと言われてたのに自分で探したものは役に立たないからコレを使えと言われるんです。

「じゃあどうすればいいの。」この考え方そのものが依存してるんでしょう。

もう誰も私に構わないでほしい。

私も何も聞かないから。何も言わない。しゃべらないから。
    じゃないとどうして以前言ったことと今言ってることが違うの。
    それにどうして私がまたそれでぐだぐだ悩んでるって知らずに、更に矛盾なことを押し付けるの。

ねえ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/03 19:52
  • 補足というよりは皆さんに対するお礼です。

別の質問にてなんとなく明日することが分かったので、ここでの質問も同じく解決しました。
    ベストアンサーはそっちの回答者様と似たような回答をなさってる方に送ります。
    いなければ放置します。

わざわざ自分のような言い訳人間に付き合って下さりありがとうございました。

A 回答 (5件)

あなたは頭でっかちなのです。

考えても無駄です。
考え過ぎて眠れないなら眠らなくて良いのでは。
理屈ばかり言って難しくしているのはあなたです。
悩むのがすきなのでしょうなら一生悩んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

momo.himeラッコさんがおっしゃってることが一番私の核心をついてます。

おっしゃってることは全部そうです。間違いはありません。
こんな質問を書いてるだけで毎度毎度私の核心を突かれる方が何人もいらっしゃいます。
私は嘘がつけないんだなあって思ってしまいます。

同情してもらいたいならもっとそれらしく書けばいいのに、それすらズルしているように思える。
でも誰かから意見がほしい。

そうすれば少しずつ私自身の奥底を私自身が見ることが出来る気がするって最近気づいたんです。

私の「友人」と呼ばれるひとたちはみんな私で遊ぶことか、ただの暇つぶしにしか考えてはいないだろうなので最近は反発するのも面倒なのでされるがままになりました。

5.あなたは素敵な人なんだから、そのままでいいし、自分をもっと甘やかして愛してあげましょう。

今のあなたは、きっと自分が嫌いで自信がなくて
わたしが書いた提案は受け入れられないんじゃないかな、と思います。

でも、相手が嫌な想いをしていないか
自分が何か失礼をしていないか
考える事が出来るあなたは優しいですし、
相手がズルをしようとしたら
自分だったらズルなんてしないと善悪を区別出来ている。
また、好きな洋服を着てみるなど
女の子としての努力が出来ている。
これらって、人間として必要なことだし
実践できてるあなたは素晴らしいんですよ。

あなたは、これらを
「自分のことばかり考えてしまう=良くないから変えないと」
と思っていますが、
自分のことを考えられない人は
相手のことも考えられず、思いやりがなくなります。
「一番に相手を想いましょう」なんて嘘です。
まず、自分の心に耳を傾けましょう。

今はきっと、自分に自信が持てないかもしれませんが、
大丈夫。あなたが思うほど、あなたはだめな人ではありません。
ここにこうして書いて、
変わりたいともがいているところも、
とても素敵ですよ。

もっと自分を大切にしてあげて、
食事も少しずつでいいから栄養を摂ってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。自分を嫌いなことを隠して大好きなふりをしてはいるんですが、自信が全くないのでダメダメなんです。

もうダメなんです。上の方も言っていますがただ理屈を並べて自分はこんなにも悩んでるんだ!と周りに見せつけたいだけなんです。

5…ゲームまたは自分の好きなことやるしれでいいやないか!!

• 0
この回答へのお礼

好きなことがありません。

二人部屋に住んでおり、部屋分けされてないので部屋にいても誰かの吐息を感じながらなのであまりリラックスができません。
ルームメイトがため息をつくたびに私何かしたのかなとくよくよ考え更にストレスを感じます。

外に行っても他人の視線を感じ、誰もいないところで太陽が当たっていたりしたら何時であろうとぼんやりと日向ぼっこをしてしまいます。

だから視線を感じにくい真っ暗な夜が好きなんですが、最近は何かと物騒なので夜は外に出れません。

自分のことだけで精一杯、当然です。

他人のことなんか構ってる余裕はないんです。
他人からどう思われるとか、そんなのどうでもいいです。
自分がしたいように、やりたいように、好きなことをやってください。
容姿、好きな容姿に。
積極的?それは好きなことで。
他人との距離?他人なんか要らない、来るもの拒まず去るもの追わず、壁つくることはない
自分の意見こそが大事であり、他人の意見はひとまずおいておく、もちろん良い意見もあるだろうけど、
それは頭の片隅においておけばいい。
まずは自分の思う通りに。
    • 0
この回答へのお礼

自分が何を思いたいのかどんな自分になりたいのか全く思いつきません。

本当に分かりません。

父親の言う通りに近い人生を送ってきた私はただの操り人形でいいやと高校生までは思ってました。
感情がない人間になりたいと今も時々思ってしまいます。

でも父の言うことは本当になってるのかなんてわかりません。ほとんどが私に合わないことなんです。
だから、今操り人形って書いてて思ったことは…
ああ本当になっていたんだなあって…

だから前はほとんど父には文句を言わないではいはい。と言っていたのに最近反発してしまいます。
あなたに私の何が分かるんだ!って…
自分だって自分のことがまるで分からないのに…

母の言う通りになったと思いました…
私は両親の操り人形なんでしょうか…
そう気づいても思考がまるで操られてるような感じなんです。
自分の意思がどこにも含まれていないような…

親が孫がほしいと言うと、うん。私がいっぱい産んであげるから。二人のために産んであげるから。
って言ってるんです。

下に兄弟がいるのですが、結婚が絶望的なくらい不愛想なので母から「あいつは一生独身だろうからお前が生んでくれるとありがたいんだけどな」なんてしょっちゅう言われます。

自分の生きたいように生きる。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

もう自分がどう生きたかったのかよくわかりません。

自分は結構他人に依存しているので、考え方もまるで他人のものなんです。
他人がよければそれでいいなんて考えている人間です。
もちろんそう思ってるつもりが実は自分のことしか考えていなかった場合がほとんどでしょうけど。
でももう嫌だ。もうぐだぐだ悩みたくない。

上記のことと矛盾しているかもしれませんが。

だから更に悩み訳が分からないのに、今度は周りのゴタゴタに巻き込まれ…

昨日なんてそのゴタゴタのせいで考えて考えてそれでも答えは出ずに眠れませんでした。