dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社内恋愛から失恋しました。
5年付き合っていましたが、私の束縛や依存で彼を苦しめていたところで彼が激務になり、もう疲れたと言われお別れしました。
別れた直後、何度も縋って困らせましたが、同じ職場ということもあり、普通に接しようと努力しましたが、社内なので毎日顔を合わせ話をしなければならず、聞きたくなくても他の人からの彼の噂(女性関係)を聞かされ、鬱状態になり、会社に行けなくなりました。
会社には体調不良を理由に退職をお願いしたのですが、休職してよくなったら復帰してほしいとお願いされました。
でもたぶん彼には新しい彼女がいると思います。
SNSの画像を変えたことがなかったのにある日イルミネーション画像に変わってました。
仕事は好きなので辞めたくはないですが、こんな状況が耐えられません。
そろそろ休職期間も終わるので会社と話し合わなければなりませんが、皆さんなら退職か復職、、、
どちらを選びますか?
毎日鬱状態ですので、優しい回答が欲しいです(//∇//)

A 回答 (7件)

たぶんですけど、


元気がないまま過ごしていたら元カレから、別れてよかったんだな、って思われそうです。それってなんか悔しいですよね。
元気な振りをする必要は全くないとは思います。ただ、吹っ切れないけど、頑張ってるよ…ってとこ見せた方が相手も少しは後悔するかもしれないし、元カレがいるけど頑張ってみませんか。
1度失敗してるけど失敗した過去があるから、次は大丈夫かもしれないですよ。

質問者さんが前を向いてすすめますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼への気持ちはすぐには切り替えられませんが、仕事に対しては前向きに考えていきたいと思います。
一度は辞めようと思った仕事!
ダメ元ですよね!
病気はすぐには治りませんが、少しずつ前を向いて歩いていきたいです!

お礼日時:2018/01/10 18:23

そうですね…難しいですね…


気持ちを切り替えるのは無理なんじゃないでしょうか。
別に上司の気持ちに答える必要はないと思いますし恋愛の気持ちを切り替える必要はないんじゃないでしょうか。
というか、たぶん無理ですよね…私もそういう切り替え無理なので、理屈じゃないんで無理なものは無理だと思います。

恋愛で落ちこんでる気持ちを切り替えるんじゃなくてまずは、仕事を続けるか退職するかの悩み対して気持ちを切り替えて、悩んだらどうですかね?
戻るのか、退職するのか、まず決める。できるできないは置いておいて、まず残るか辞めるかだけを決めたらいいんじゃないですかね

今の状態で気持ちの切り替えはできないですよ…つらいんですもん。。。
もし戻ったとして、無理だったら辞める。
恋愛の気持ちもやっぱり切り替えられなかったら辞める。
それともやはり、仕事はつらいから、最初から戻らない、
どちらかをまず決めてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しんどい仕事ですけど、またみんなと笑顔で働きたい!
でもヤツがいるから戻りたくない(//∇//)
一度復帰に失敗しているので、ホントに悩みます。
愚痴愚痴ホントにすみません(//∇//)

お礼日時:2018/01/10 15:26

そうでしたか。


でも2度目の休職にも関わらず上司の方は復帰を勧めてくれたのですよね??
そのくらい質問者さんは必要とされている気がします。
あと、鬱状態の方が社会から切り離して生活し出すとどんどん悪化する、というのを聞いたことがあるので、どの程度の鬱なのかはわかりませんが、そのことを含めて軽度であれば必要とされている仕事に復帰した方がいいのではないかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。
会社も体調がよくなるまでは、午前中出勤だけでもいいしと言ってくれていると、人づてに聞きました。
全ての上役の方の考えではありませんが、そう言ってくれている上司の方には本当に感謝しています。
その気持ちに答えるため、戻る選択をした場合、どうやって気持ちを切り替えていったらいいのか、不安で仕方ありません。
分かりづらい文章でごめんなさい。

お礼日時:2018/01/10 11:30

難しいですね…


私も元カレと新しい人の恋愛話なんて耐えられないし顔みるだけで辛いし…退職したい、と思うかもしれません…
でも客観的にみると、仕事はやめない方がいいのかな、と思います。
なぜかというと、仕事は好きなのでやめたくない、とはっきり質問者さんがいっているので、せっかく好きな仕事を辞めるなんて勿体無い気がします…もし仕事をやめて転職先が嫌な職場だったら…
そう考えると、仕事も恋愛も二重で辛い思いしたくないからです。
彼のことはとても辛いと思いますが周りの人になるべく、辛いのであまり女性関係は聞きたくないと、そっと頼んでおくとか、して傷を癒していくのはどうでしょうか。
もちろん当事者からしたら顔あわせるだけで、辛いんだよ!って感じだとは思うのですが…
あと、退職をお願いするくらいの気持ちだったんですから、せっかく声かけてもらえたんですし、1度復帰してみて、それでやっぱりつらい!無理!となったときに本当に退職するのはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は一度復帰しました。
が、やはり今までとは違う彼の言動(携帯を触る仕草)など、誰とラインしてるんだろう、、、とか、勝手に想像して辛くなり、体調が悪化したため2度目の休職となりました。
何も考えず接していければいいのですが、勝手な思い込みで自分で自分を苦しめてしまうため、復帰が怖くて仕方ありません。

お礼日時:2018/01/10 10:56

2回目です。


返信ありがとうごさいます。
元彼なんて無視しまくって露骨に避けまくってみてはどうでしょうか?いつかそれが当たり前になりどうでもいい存在になるかも。
貴女が休んでいる間に心配の連絡はきましたか?元彼も自分に責任をかんじているのでしょうか?
強くなるというよりは、このような時の対処法を学ぶと言う意味ではいい勉強になります。
私はそう思ってます。
貴女を必要としている人がいるのを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡は一切ありません。
もう前を向いて歩いているようです。

元々仲がよかったので露骨に避けると周りにも迷惑をかけてしまうのでそれも出来ず、かといって普通に話すことすらストレスでそれもできなくなりました。

キャオラさんはお強いですね。

お礼日時:2018/01/09 13:15

確かに辛いですよね。


私も同じ職場の女性と付き合っていました。今は別れています。
別れた原因は彼女の浮気です。しかも相手は同じ職場の人です。
私も毎日顔を合わせています。
辛いですがなんとか耐えてます。仕事を辞めたいと思いましたが、逃げてる感じがして、そんな自分が嫌いになりそうで辞めない事にしました。
思い切って部署を変えて見てはどうでしょうか?必要とされているのにもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部署変えの話もでましたが、どの部署も管轄している人なので、会社=彼と接触なのです。
私も強くなりたいです。
1人の人のために辞めたくはない。
ただ、立っていられない自分が情けないです。

お礼日時:2018/01/09 12:22

退職ですね。



自業自得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています