プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のものを異性に貸すときってどんな心理でやるのでしょうか…??


飲み会の帰りに自転車を押して帰らなければ行けなかった私は手袋を持っていませんでした。
一緒に帰っていた職場の男性(彼女いる)が、これつけてっていいよ、寒くて辛いよと言ったのでありがたく借りました。
またご飯でも食べにいこう、手袋はそのときでいいよ、と。
自分なら貸さないので、どんな気持ちで…?と不思議です。

A 回答 (6件)

あなたが辛い思いをするだろう事を案じ、そうなる事が辛かったので、貸す事によりそれを回避できるのなら、彼はそうしたく思ったという事。


わたしが彼なら、直接的で少し恥ずかしくは思うけれど、やはり、後から貸さなくて辛い思いをしているだろうなと想像した時、自分の心の冷たさに耐えられなくなりそうだから、貸せば、それは免れるので、勇気を出して貸すと思います。
あなたの手は少しでも寒さから逃れられ温かく、そして彼自身の心は、やはりそれも少しでも温かくありたいと思ったのでしょう。
私はそう思います。
    • good
    • 2

自分はポケットに手を入れて帰ればいいけど自転車で手袋忘れた人がいたら、私は貸しますね。


雨の日に置き傘あるから貸すよーと同じレベルです。特に下心とかありません。
ただし、私は女性なので女性か清潔感がある男性しか貸さない(笑)かもしれません。

嫌いな人に親切はしないので、少なくとも嫌われてないかなと。
    • good
    • 0

同性であれ異性であれ、人の物を使用する、人に貸すのに、全く頓着しないタイプの人がいます。


お尋ねの状況なら、寒くて大変だ!と言う気持ちが強く働いた様ですから、
親切な人なら、頓着しないタイプの人でなくても、貸すのは違和感がありません。
あなたとは違う感性の持ち主だという事でしょう。
    • good
    • 0

いや、普通に「寒いから使っていいよ^_^」って貸しますよ。


深い意味なんてないです。
寒そうだから貸しただけです。
私ならそうします。
またご飯に行こう。
これも飲んだ後なら言います。
挨拶みたいなもんです。
    • good
    • 1

自分の手袋ですか・・


私は躊躇するな、肌に密着する手袋を素直に喜んでくれるとは思えないので

汗も染み込んでそうだし
    • good
    • 1

数分後に家に着く、というようなことを知っているのなら貸さないと思います。



ただ、まったく何も知らない状態なら、「可哀想」と思う人がいてもおかしくないです。

あなたはどんな状況でも「貸さない」という人なわけですから分からないでしょうが、恋愛感情抜きにしてもそういう風に思える人もいます。

あなたとは違う。
それだけのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A