アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはよく人に物を貸したりしますか?
私はあまり人に物を貸すのが好きではないので
自分から「貸そうか?」ということは
ほとんど無いし、極力借りないようにも
しています。
みなさんはどれくらい親しい人だったら
物を貸してもいいと思いますか?
例えば、友達ならいいとか
1、2度会ったことあるっていう程度の
あまり親しくない人にも貸せるとか。
具体的に教えていただけると
ありがたいです。
物の貸し借りにどのくらいの
信頼関係があるのか知りたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

私なら「次の日返す」という条件を飲んでもらい、


こっそり名前書いて貸しますね。
貸すならちょっとは話したことのある人じゃないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、次にいつ会うか分からないような人には
貸さないってことですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/23 14:28

 何かあったときに、自分からお詫びと弁償をしてくる人のしか貸しません。

・・・ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、貸す相手に
それだけの信頼があるっていうことですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/23 14:34

物にもよりますね



返ってこなくてもいいもの(消しゴムとかシャープとか)は親しくない人でも貸しますし、大切にしている本(二度と手に入らないからあんまり汚されたくも無い)とかはかなり親しくないと「もう貸す人が決まっているからまた今度ね」とか言っちゃうかも・・・・

私はこまっている人が居れば「~無いの?ふたつ持ってるから貸そうか?」とか言いますが、自分から借りるくらいならその辺で買ってしまいます

相手に汚されたとか壊したとか思われるのが嫌なので

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんですよね、貸すにしても借りるにしても
後でなんかあった時にやだなぁって思っちゃうんですよ。

話戻りますが、大切でなければ本とはなら
親しくなくても貸せるって事ですか?

補足日時:2007/02/23 14:35
    • good
    • 2

貸すときはあげるつもりで貸します。


絶対返して欲しい物は最初から貸しません。
親しい人でも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。
みんな、絶対返してもらいたいものっていうのが
違うんですかね。
私はどんなものでも絶対返して欲しいと
思ってしまうほうなので…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/23 14:38

モノによりますね。


ペンとか消しゴムとか、通りすがりに電話用の25セントとか、
まぁ、後に自分が触れる必要の無い捨てても構わないものだったら、気分によって。

欧米に居ると見ず知らぬ方から「コーヒーを奢ってくれませんか。」
とか言われたり。向こうからコーヒー持って歩いてきた人に、「お金無いから少しわけてくれませんか。」とか信じられないような事を言われたりするんで、多少のものなら貸しますが。

大体見ず知らぬ方に貸すんなら、貸すというより上げる方ですかね。
二度とその人間の触ったものなんて触りたくありませんし。<ヒドイ>
それ以外にコンピューターは絶対貸せません。家に来た友達が「メールチェックして良い?」と言っても断ります。大切なモノは誰にも貸せないけれど、どうでも良いものでしたら誰でも貸せるという所でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
あげてもいいものの中には
本や漫画やCDなんかも入ったりしますか?

補足日時:2007/02/23 14:38
    • good
    • 0

自分の大切にしている物なら、仲のいい友達までですね!


仲のいい友達なら、向こうが、忘れてても、返して!!
と、言えるから^^
1.2度会った事のある親しくない人なら、無くなっても
大丈夫な物なら、貸せます。いつ会えるか分からないですし!

この回答への補足

ありがとうございます。
なくなってもいいものっていうのは
本とか漫画とかCDとかそういったものも
入りますか?

補足日時:2007/02/23 14:53
    • good
    • 0

いくでも補充可能なもの(えんぴつ、安いボールペン、消しゴム、油取紙など)なら欲しいと言われれば親しいか親しくないに関わらず「どうぞ」です。


やはり戻ってこなくても平気なものばかりです。
わたしは比較的、物を大事にするほうです。
以前親にバッグを旅行に行くから貸して言われて貸したら、細かい傷だらけになってショックでした、以後貸していません。
大切にしているものは、どんなに親しくても貸しません。
二度と手に入れられないもの、壊れやすいものは絶対貸しません。
女性同士だと「口紅貸して」「香水貸して」とよく言われます。
一応ティシュでぬぐって口紅は貸しますが、いくら素敵な色の口紅と思っても自分は貸してと言いません。
貸して、貸してと言う方は、気軽に貸してくれるかどうかで親しさの度合いを測っているのじゃないかな、と思っています。
自分の子供だけは別ですね、何使われても平気です。
親には貸さず、子供は平気って…親不孝かも。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も貸したものがひどい状態で
返ってきたことあります。
なんとなく、物の貸し借りが平気な人ほど
あまり物を大切に使わない人が多いような
気がするのは私だけでしょうか?
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/23 16:52

NO6のものです!


CDや、本でも、自分にとって、
大事なもの、そうでないものがあります!
なので、私の場合は、買ったばかりのCDとか、気に入ってて
無くしたくないCDなら、MDに録音したやつを、あげることが
多いですよ! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
そうですか。私は自分にとって
大事じゃないものっていうのが
ほとんどないタイプの人間なので
余計貸したり出来ないのかもしれないです。
特に一旦家にもって帰られちゃうようなものは。
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/23 16:55

no.3です



本であれば読んでいなくてしばらく帰ってこなくてもいい物であればクラスメイトや職場の同僚には貸しますね(雑誌は読み終えてれば)

あんまり物に執着が無いので、貸りたものは汚さないようにして早く返すように気をつけますが、自分の貸したものは大掃除や本棚の整理時に「あ、あれ無い・・・・そういえばあの人に貸しているなぁ」って思い出すくらいです

CDを貸すときはMDに落として貸しますね

そのままMDはあげちゃうことも良くあります

ただ何回も返してくれないことが続いたりした人にはもう貸さないようにしますし、付き合いも疎遠になりますね

だらしない人は嫌いなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
貸す人は、毎日顔を会わせるような人
だってことですかね。
やっぱり、次いつ会うか分からないような人
または、次会うか分からない人には
貸したりしないってことですよね?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/23 16:58

貸したものは返ってこない。


物でもお金でもこれが基本だと思っておいた方がいいと思います。

数日後にキチッと返してくれる人もいれば
何年か経って忘れた頃に「そうそう、忘れてた」と返してくれる人もいるし、
借りてることを忘れてしまって返してくれない人もいます。

これは互いの信頼関係の度合いとは関係なく、相手の性格次第です。
どんなに仲がいい友達でもスボラな性格の子は返してくれないし、
たった1度しか話したことのない人でも、几帳面な人は返してくれます。
(絶対にそうだというわけじゃありませんが・・)
おそらく「返したくないから忘れたふりをして返さない」という人は
あまりいなくて、日にちが経つうちにすっかり忘れてしまって返えさない人がほとんどなんじゃないかなと思います。

なので、私が物やお金を貸してもいいと思うのは
(1)気後れすることなく「返して」と言える相手に貸す場合。
(2)返ってこなくても諦められる物を(半分あげるつもりで)貸す場合。
(3)この人は確実に返してくれるなと確信がもてる相手に貸す場合。
(4)「返ってこないのは覚悟の上」と自分が思えるとき。
この4つです。

借りたものを返すのは、人として当然のマナーですが、物の貸し借りは借主だけでなく、貸主にも責任があると思っておいた方がいいでしょう。
貸す貸さないの判断基準は人それぞれだと思うので、相談者様なりの基準でを判断されたらよいかと思います。

友達との付き合いもあるから、「返してもらえないのが嫌だから誰にも貸さない!」というわけにもいかないし、難しい問題ですよね^^;
もし、貸したものを返してくれない人がいたら
「このあいだ貸したアレ、他に貸して欲しいって言ってる人がいるんだけど、そろそろ返してもらっていいかな?」と明るい調子で言えば、相手も「そうそう、忘れてた!明日持って来るね!」って返してくれるとおもいますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も貸すときは返ってこないつもりで
貸すくらいじゃないとなぁと思ってます。
でも、貸したほうが気を使うなんて変ですよね(笑)
やっぱりあんまり得体の知れない人には
物を貸したりしないってことですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/23 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A