プロが教えるわが家の防犯対策術!

前で手を重ねる仕草には、どのような心理があるんですか??

「前で手を重ねる仕草には、どのような心理が」の質問画像

A 回答 (2件)

写真のように手を前で組んでいると、手や指を自由に動かせない状態に自分を持って行っており、自分の(無駄な)動きを抑え、何かに神経を集中させている(たとえば説明や注意をよく聞いている)んです。

こういうときに、手や体を動かし回すと「こいつは集中力がない」と見られかねませんから(説明や注意をしている人から見ると失礼になる)、そう見られないように自然と自分を抑えているわけ。
なお、手を後ろに組むと、少し違った心境になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自然と自分を抑えていたんですね…笑
先生と話す時、いつもそうなります。。
教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2019/12/25 13:09

緊張

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
私は先生と話している時、
無意識に手を重ねていました笑

お礼日時:2019/12/25 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A