プロが教えるわが家の防犯対策術!

サービス業や小売店等で、従業員さんがお客さんと正対して話をする時、よく「両手をへその辺りで組む」姿勢をとりますよね。(別にへそが基準ではないと言われるかもしれませんが、表現が面倒なので、ここではそう呼ばせて下さい)
私が疑問に思うのは、その組んだ手を解いた際の事です。

例えば、デパートの店員さんがお客さんに呼び止められ、「エレベーターはどこ?」と聞かれたとします。この時点で、店員さんは前記の手を組んだ姿勢になっています。
店員さんはどうしても持ち場を離れる事が出来ず、やむなくエレベーターのある方角へと右手を伸ばし、「あちらでございます」と答えたとします。

さて、私がお聞きしたいのは、この時(右手を伸ばした状態)の左手の位置はどうすべきかという事です。
私の個人的な感覚では、体の横に下ろすのが自然で美しいと思いますし、誰でもそうする物だと思っていました。ところが、世間をよく観察してみると、左手をへそに置いたまま保持する人も多いのです。

両手を体の前に持って来るのは、あくまで組む相手(左右の手で一対)があるからであって、片方の手だけをへそに当てる姿勢は奇妙だと思うのですが…。

一般的なビジネス上のマナーとして、この時の片手の置き位置はどうするのが望ましいか決まっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

両手を体の前で組む時、普通は左手を上にするよう教育されます。

なので、上にある左手をそのままに右手だけ動かすのは、むしろそう意図しないとなかなか出来ませんね。

利き腕を封じて害意のないことを示すという趣旨からすれば、利き腕を動かしている以上左手はどこにあってもいいということになります。
右手で指し示すと同時に軽くお辞儀をしていて、それで左手が体の前に留まっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私の述べた例が不適切だったようです。
エレベーターの方を指す話は、左右に深い意味を持たせた物ではありません。「片手でエレベーターを指し、この時のもう一方の手の位置は?」という意味です。

しかし、上になった手を動かす時と、下になった手を動かす時とでは、確かに違いが大きいように思います。とても興味深いご意見だと思います。

また、「軽くお辞儀をしているのでは?」というのは、とてもよく分かる気がします。片手を伸ばした状態で、真に直立していると何だか威張っているようにも感じられます。このような時に相手に対し少し上体を倒す(背中を丸める)のは、誰しも無意識にやる事かもしれません。この軽いお辞儀を前提とすれば、空いた手はへそに置く方が楽で自然であるように思います。

ご回答ありがとうございました。

ビジネスマナーとしちゃあ、どっちでもいいんじゃねーのかい。

マナーっつーのは、多くの人を不快にさせないものだろ。もう片方の腕や手の動きは、多くの人は気にしてねーのと違うかい。ならよ、どっちでもいいと言えるんじゃねーのかい。そう思わないかい?

不自然っつーのは分かるぜ。自然な動作が分かってねー馬鹿はほっといてよ、人の体はすべて連動しているものだ。前で手を組んだ状態から片腕を上げると、体を開くことになるからよ、もう片方の腕も若干開くのが自然だろうよ。もう片方の腕を動かさねーのは、その位置でキープするっつーのを体に染み込ませた結果だろうな。

ただよ、不自然かどうかっつーのと、マナーとしてどうかっつーのとは、重なる部分はあっても、別の話だよな。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、私にはへそ残し型の人々が、無理をしている(自然な動作ではなく、強く意識して行っている)ように見えます。それで、本当にそうするのがスタンダードなのだろうか、思い込みによる物ではないだろうかと疑問に感じ、質問させて頂きました。

私自身としては、この問題に特にこだわる気持ちはありません。相手に不快感を与えなければ良いとのご意見に賛成です。
ところが、他の回答者様がご指摘のように、へそ残し型を絶対視する人が結構多い事を知りまして、これは一度詳しく調べてみたい、自分はずっと間違っていたのかもしれない…と興味を持ったわけです。

貴方のお考えのほうが、不自然です。

両手をそろえていて、片手だけを動かせばいい場合、両手を動かすのは無駄な動きになりますから、必要な手だけを動かして、不必要な手は、そのままの位置にとどめるのが、自然な動きです。
片手を動かすことで、体のバランスが崩れる場合は、ヤジロベーのように、反対方向への動かし方になります。人の運動は、無駄を省くように反射神経が、そこそこに発達していますから、貴方のご質問の運動は、無駄と感じて99%の方は、行わないでしょう。
事実関係を観察されて、再度投稿されるとよろしいです。

この回答への補足

※全ての回答者様へ補足です。

いつもながら、私は質問の仕方が下手のようで反省しております。

今回の質問は、この件に対して皆さんがどうお感じになるかという、主観をお聞きしたいのではありません。どちらが良いのか、この場で議論しましょうという事でもありません。
あまり直截的な言い方は良くないかと思い、むしろ混乱させてしまったようです。長くなってすみませんが、もう少しはっきり述べます。

1:前述のような際に、左手を下ろさないのは(私の感想としては)不自然だと思う。片手のみをへそに置くという行為は、マナーに反しているのではないだろうか。

2:左手を下ろさない人は、それが正しいマナーであると誤認して、無理にそうしているのではないだろうか。

3:一方、片手をへそに残す事こそが正しいマナーであり、横に下ろした方が良いという私の考えは、全くの誤りである可能性もあり得る。ひょっとしたら、私のやり方は失礼な行為なのかもしれない。

4:もし3の通りであるなら、対人行動は相手に伝わってナンボであるから、私は考えを改め、へそ残し型に従いたいと思う。

5:ビジネススクールやマナー教室等ではどのように教えているのか、また接客業の職場ではどのように指導しているのか、客観的な情報が欲しい。片手下ろし型が正しいのか、それともへそ残し型が正しいのか、あるいはどちらも正しいのか、はたまたどうでも良い事なのか。皆さんの経験した、「会社でこのように教わった」とか、「上司にこうしろと命じられた」「専門書にこう解説されていた」というようなお話をお聞き出来ればと思います。

くれぐれも誤解しないで頂きたいのですが、私は真実が知りたいと思っているだけであり、決してへそ残し型の人々を批判したいと考えているのではありません。

※それと、申し訳ないのですが、回答のお礼は後にまとめて記入させて頂きたいと思っております。

• 0
この回答へのお礼

両手を前に置くのは、比較的重要な「基本の姿勢」だと受け取ればいいのでしょうか。
片手を上げた場合でも、用が済んだらすぐに元の基本姿勢に戻るのが当然であり、従って空いた手を動かすのはよくない(または無意味である)という事でしょうか。
無意味な事をわざわざ行うのは、それこそ不自然だというご意見ですね。

一方、ヤジロベーに関るご意見は、仰る意味がよく理解出来ません。
「本件は体のバランスが崩れるケースではないので、ヤジロベーとは違って…」
なのか、それとも、
「本件は体のバランスが崩れるケースなので、ヤジロベーと同じように…」
なのでしょうか。文脈からは、前者のように思うのですが。
もう少し解説して頂ければ幸いです。