dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある本で、
普通男性は話をする時に目を見て、話を聞く時に目を見ない。
女性は、話を聞く時に目を見て、話をする時に目をみない。
しかし話相手に好意があると
男性は話を聞く時にも目をみて、
女性は話をする時にも目を見る
という風に書いてありました。

自分は男性なのですが、
確かに、好意のある人の話を聞く時は目を見ますが、
それ以外の場合はあまり人の目を見て話を聞いていません。
もちろんその人の顔は見ています。また仕事上は別です。

そこで他の方の意見も聞きたいと思い質問させていただきました。
このカテゴリーでいいかわかりませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

同じ本かどうかわかりませんが


私も恋愛心理学(だったかな?)の少し違うのですが,まあ同じことを書いていました.

相手に好意があると
男性は相手が話をしている時に相手の目を見る
女性は自身が話しをする時に相手の目を見る

とありましたよ.
女性は話しに夢中になると,大勢いても,知らず知らずのうちに好きな相手のほうばかりに顔を向けて話す人(特に若い人)が多い気がします。
ですが,相手の男性に好意を持っていても,その相手とあまり親しくなかったり,憧れの的だったり,自分には到底振り向いてもらえないなど思い自分に自信がない人は,目をあわせられない人もいるでしょう.

ですから本人の性格にもよると思いますが,
好意を持つ相手やその相手との関係にも,
とても左右されると思います.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

似たような事を書いてある本があったんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 20:14

ワタシは(女性)好意が有る無しにかかわらず


会話をするときは目を見ていますね。
親しいヒトたちも男女問わず目をみる人がほとんど。

初対面のひとや新たに知り合いになったひとで
「しっかり目を見るタイプだね」と言われるのは
そういうことが書いてある本があるからなんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そしてそういう本を読んでいる私みたいな人がいるからですね。

でも初対面などで目をしっかり見られるとついドキッとしていまします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 20:23

それは普通なのかな?と思いました。



男性で目を見て話す人より話さない人のほうが多いような気がします。

私は相手が男性でも女性でも、苦手な人以外は目を見て話します。
自覚があることなんですが、苦手な人は目の少しずれたところをみています。

男女問わず好きな相手だと、話をするときも聞くときも目をみています。
勿論失礼でない程度で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男性で目を見て話す人より話さない人のほうが多いような気がします
 言われてみれば、確かに男性は話す時も聞く時も、あまり目を見ない気がしますね。

お礼日時:2007/06/26 20:22

自分は男ですが、、性別問わず、好意問わず話すときには基本的に相手の目の辺りを見ます。

それこそじっと見るかどうかは別ですし状況によっても変わるとは思いますが。それこそカウンターで並んで座っているときはずっと向かい合うのは不自然ですしね。話の流れで考えたりするときは全然違う場所を見たりする癖もありますしw
そのときの精神状態にも大きく依存すると思いますので一概にその本のように分類することは不可能に思いますが;;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりみなさん、それぞれに癖があるのですね。
>そのときの精神状態にも大きく依存すると思いますので
確かにその通りだと思います。

お礼日時:2007/06/26 20:11

すごいですね、その本(笑)全面一律に、そう断言されても困ります。



人には癖ってものがあります。

僕は、好意のある人の話を聞くときは逆に目ではなく首のあたりに視線を落とします。そして、たまに、目を合わせる感じですね。凝視すると照れますから。

あまり、あてにならないと思います。

女性が、あなたに話しながら目を見たとしてもそれで好意があると考えるのはあまりに早計ですので、ご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応心理学関係の本でした。
漫画でしたが^^;

人それぞれ癖があるので、やはり一般化するのは無理がありそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 20:09

 女性は気がある人の目を見て話せないと聞いたことがありますよ。


 男性は逆だと。

 私は女性ですが、好きになりたての頃は目を見て話せませんね。
 付き合いがある程度になると、ばっちり見ますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに好きになりたての頃は、
目があうだけでドキドキしていた気がします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A