プロが教えるわが家の防犯対策術!

「筋を通す」ことに固執するヤンキーのいう筋ってなんなんでしょうか?
論理的に物事を考えられない時点で話の筋を通すことは出来ないと思うんですが、論理的な人ってなかなかいないですよね。

あと彼らの言う男らしさもよくわかりません。
ネチネチネチネチ嫌がらせするのは男らしいというかただの陰キャラだと思うんですが・・・ヤンキーって根暗ですよね?


元ヤン・現ヤンキーの方回答お願いします。
(こういう質問するのが陰キャラっていう回答は極力無しでお願いします)

A 回答 (4件)

おっと。


イキナリのけんか腰な書き方ですなぁ。
そんなに力まなくてもよいですよ。
別にとって喰うわけじゃあるまいし。
細かしい指摘、大いに結構。
大層な御高説も、ごもっとも。
キモに命じて聞いておきます。
すぐ忘れると思いますが。
筋といえば。
あなたの回答に対する返答。
私以外の方のモノも含めてね。
これ、筋がとおっているのですかね。
ヤンキー云々の筋を言う前に。
あなた、自分の筋を通すことを考えたらどうですかね。
私は何もあなたに攻撃的な文章などかいていませんよ?
そういった返答をして悦に浸っている小物なのですか。
まあ、不毛な論議もよくないですな。
今回は回答した私が悪うございました。
さらっとスルーしてくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ヤンキーっていうことば~」の下りとか、
「え、何て返せば正解なの?」って思っちゃいましたよ 笑。

あんたが言ってること中身ないんだもん 笑。そりゃイラつくでしょ。

質問者にゴミ手渡して救世主ヅラして、「さぁ感謝しろよ。尊敬しろよ。ちなみに俺は昔どっちかっていうと悪かったぞ」って、それだけでしょ?言いたいことは。



「ヤンキーを不良とひとくくりにしてしまうと、それこそ他の不良から筋が通っていない!なんていわれたりして。」

からの

「私はどちらかと言えば、悪かったと思いますが、ヤンキーと言われたことはありません(笑)。」


いやー、笑っちゃいますよね。
これ、要するに「俺はマジモンの不良で、超絶かっこいいぜ!」っていう、遠まわしな自己アピールでしょ?


「そういう受取り方も出来ますね」
「そうですね」
「誰がそんなこと言ったよ?」


あとからだったらなんとでも返せますもんね。直接的な表現使わなかったらさぁ。
そういうせこーい発想で書かれた文章から滲み出る、偉そうなオーラ。ムカツクよね~。


不良さんは暴力でこういう意見葬ってきたんですか?
俺が聞きたいのはそこらへんの価値観についてなんですよ。それについてどう思ってるか。

控えめなふりして内心沸々なのわかるよ~笑。
今はそうやって大人のふりしてるんだね。



俺は・・・筋通してるでしょ

お礼日時:2011/06/22 20:00

本職の方、などへの憧れが強いのがヤンキーさんだと思います。



上記の方々の言う「筋」は、わりと明確で、一本の筋、信念が見られるものです。したがって、ヤンキーさんもそれを真似てます。信念、ポリシーみたいなものをきちんと持ってるヤンキーさんもいるかと思いますが、中学、高校生くらいですと、実際にはそんなもの持ってない方が多いと思います。

ヤンキーさんは特に、喧嘩が強いことへの憧れは大きいと思います。
でも、喧嘩が強い人も少数です。すると、ネチネチ攻撃をするしかないのです。

ヤンキーさんの憧れは、任侠映画、ヤンキー映画(漫画)にあって、そこに登場する男らしさに憧れているため、「筋」を主張しますが、それに見合ってないので、結果的に違った行動をしている。ということでしょうか?

ちなみに、私は元ヤンではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番納得できました。

お礼日時:2011/06/19 13:52

ホント筋を通すってなんなんでしょうね。


まだまだその年頃って世間知らずですよ。
そんな中で筋も何も無いもんだ(笑)。
自分の気に入らないコトは筋が通らない部分になるんでしょうかね。
しかし不良だからと言って、論理的に物事を考えられない人間ばかりではないでしょう。
そもそもヤンキーとは不良を表す言葉の中の一つですが。
ヤンキーを不良とひとくくりにしてしまうと、それこそ他の不良から筋が通っていない!なんていわれたりして。
ヤンキーっていう言葉。
なにかバカっぽい響きがありますなぁ。
私はどちらかと言えば、悪かったと思いますが、ヤンキーと言われたことはありません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば暴力、イジメ、交通法違反、窃盗、器物破損、なんでもいいですよ。論理的に物が考えられるならもうちょっとましな行動するでしょう。それとも論理的に考えて自分の人生に絶望してヤケに走ってるんでしょうか?


筋が通ってるなら、それは不良じゃないでしょう。
自分は正しいと思ってやってるわけですから。

そうじゃない、悪いことを選んでしてるから不良であると。
だったら世間から見て、迷惑者としてヤンキーと混同されることも承知のうえでしょう。


でもそれが不服だったと。
あなたは"悪いこと"をして、どう思われて、どう扱われたかったんですか?

お礼日時:2011/06/19 13:50

こんにちは^^ ♀です。

ヤンキーじゃありません^^

筋を通すって事は けりを着ける事・タイマンすること・みたいな

けじめをつける  示す事だと 思いますよ^^

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に「お前、タイマン張れや」って言えばいいのに。
「筋通す」って言いたいだけですか?てかケジメつけるって何に対してですか?

人としてのスケールが小さすぎて、話聞いてるこっちの気分が暗くなってきますね・・・

お礼日時:2011/06/19 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています