プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。なんか自分でも訳わからないので、描き殴りみたいになってます。
不安で寝れないです。何に対しての不安かは、はっきり分かりませんが多分将来の事や自分の事だと思います。
生きてて良かったと思うより、生まれてきたのは間違いだと思う方が圧倒的に多いです。
一度両親に「最近なんか不安でさ、、」と話したら
「甘えだ」「精神的に幼い」と言われました。
昔から人間関係が苦手で、トラブルが多かったです。
周りの人と比べてしまう。
あと何年、何人の人と関わったら死ねるだろうか。
どうしたら気にせずに、いつになったら楽しい人生だと思えるのか。
生まれてきた事を良かったと思えるか、
不安で仕方ないです。勉強も手につかなくなってきました。こんな時、どうしたら良いですか。

A 回答 (4件)

誰かとずーとハグし続ければ治るのかなと。

彼氏?彼女?や大親友、心の中の親のような存在を作って、相手の心臓の音が聞こえる距離で。



けっきょくどんなに物欲、性欲、名声を満たしても、さらに欲をむさぼりつくすだけだと思うんです。これは、質問者さんがということではなく、人間の本能です。足るを知るといいますが、それを本心で行えている人はいるのでしょうか?自分を律しているだけだと思うのです。

では、どうすればじぶんの人生に満足できるのか。満足してたというのは、もうこれ以上望まなくても良い状態。つまり、生に満足し、死んでもいいやと思える状態です。(プラスの感情)

それが、愛で満たされたときなのかなと。愛ってのは、恋ではなく愛情のことです。それを実感するのは、心臓の音とハグが1番というのが持論です。



加えて、質問者さんが両親のことをどう思ってるかわかりませんが、親子という関係を除けば、ただの人です。
友達や赤の他人のうちの1人です。好意を持つのも嫌いになるのも、質問者さん次第です。嫌いな相手でも、何かしてもらったら感謝をするように、両親にも育ててくれたことには感謝しつつ、どういう感情を抱くのかは質問さん次第です。





勉強が手につかないというのは、応急処置が必要ですね。自分で、受験が終わったら、上記を実行して人生が変わるという未来に希望を抱くことはどうでしょうか?後は、じゅけんがおわるまでは考えないことですね。受験が終わったら、また考えまくって、自分なりの答えを見つけましょう
    • good
    • 0

こんな時…というご質問なので、とりあえずは…




【不安を感じた時間帯で、した方がよいことをする】


というのはいかがでしょうか。ご質問文の日時を見ると午前0時30分過ぎなので、寝るとか。


起きるべき時間に起きて、明日以降に時間があるようでしたら、筋トレとか。



私は都内在住の46歳会社員男性です。昔、実家に暮らしていた高校生時代に私も悩んだりしましたが、「その時点でできること、した方がよいことをする」のが得策だと思います。現時点では「寝た方が得」です。



あとは、自分のことについて考えても良い時間があれば、これから年齢を重ねていく中で【年齢的に可能になること】を調べてみても良いのではないかと。


「…ができる年齢」を調べてみると、その年齢になると自分の考え方やできること、環境や立場が変わりますから、今と違った光景が広がると思います。



高校生のいま、人生の結論を出すのは早いのでは。


もう少し未来の話で言うと…


例えば、車の免許を取って、安全運転でドライブしたり。芸能人がYOUTUBEで発信していますが、もっと遠出ができるまで熟練になれば「車中泊」なども楽しめます。高校生である今の景色とは違った体験になるでしょうし。



【自分が「…できるようになる未来」】もあると思います。そうなってから人生を考えると違った見方もできるようになりますから。




ちなみに、さきほど「筋トレ」と書きましたが、年齢を重ねていくにつれて、自分一人の努力でパワーアップできるもののなかで【筋力】というのはかなり重要だと思います。



いろんな活動をしたり、楽しんだり、視野を広げるにも「動ける」のは大切なので、今の体力を温存する、もしくは向上するにも「筋トレ」は有効です。



結論は、今抱えていることを一つずつこなすのが一番確実なことだと思います。のちに力になりますから。



その状況でした方が良いことは、ある程度選択できると思います。
    • good
    • 0

勉強も手につかないと


ありますが、将来の夢はありますか?
不安ならあまり人と関わらない仕事をするといいよ。
苦手なら、苦手なことは伸ばさず
好きなことを伸ばせばいいよ。
不安は甘えでも幼くもありません。

生活に支障がでるほどの不安なら
カウンセリングなど受けられた方が
いいと思います。

今のあなたの状態は
恥ずかしいことじゃないから
自分を責めたらだめですよ。
    • good
    • 1

高校生は多感な時期なのでよくあることです。

19歳くらいまではみんなそんな感じです。受け止めて不安になるから勉強するとか部活頑張るとかに変えてみてはどうでしょう!そんな自分を責めなくて大丈夫ですよ。無理せず自分のペースで!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!