アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、人間関係でトラブルがあって落ち込んだ出来事があってから、何か不安な事があったり誰かを羨ましいと思うことがあったりして、一度ネガティブモードになると復活できなくなってしまいました…。
そんな自分が嫌で自己嫌悪…の繰り返しでしんどく、なんとか気持ちを持ち直したいのですが、良い方法などあれば教えていただきたいです。
また、ネガティブ思考になりにくい考え方や思考からの抜け出し方なども教えていただけるとありがたいです
暖かいアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

私もネガティブになるとなかなか抜け出せない方なので、お気持ちよくわかります。



人間関係のトラブルがきっかけで、「人からどう思われるか」ということに敏感になってしまっているのではないかと感じました。だから、不安になったり誰かを羨ましいと思ったりしてしまうのかもしれません。

私もそうなのですが、自己嫌悪など負のループに入ってしまうと、何もしたくなくなります。でも、何もせず動かないとつい余計なことを考えてしまうんですよね。そんな時は、できるだけ体を動かすようにしています。掃除や散歩など、ちょっとしたことでも効果ありましたよ。

体を動かすのに集中していると嫌なことを考えなくて済みますし、終わった後は心地よい疲労の中、自然と頭の中が整理されているのに気付くことも多いです。

現実は、自分の中にあるものを映し出していると言われています。辛いことが起きたら、それは何か大切なことに気づくための出来事なのだと捉えると楽になるかもしれません。

トラブルの相手は、自分の中にもある気づいていない認めたくない欠点を教えてくれる人なのかもしれません。また、「辛い」「悲しい」「悔しい」などの感情は、大きなパワーになります。そのパワーは、今後新しい何かを生み出すバネになると思います。

今はお辛いとは思いますが、明けない夜はありません。応援しています。
    • good
    • 0

一人旅に出る。


普段とは違う体験を一人でする。
    • good
    • 0

簡単な言い方をすると


貴方に嫌だと思える事が起こる・・・
このタイミングで、貴方の学ぶべき事が
その時、起こっているという事です
これは
そう言う事がそのタイミングで貴方に必要だからです。

なぜ、辛いと思うのか・・・
について考える事を促されている状態ですね

ですから、
なぜ、そう思うのか・・・
なぜその事を辛いと思うのか・・・と言う事で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
直ぐに思いつくのは
誰々が言った・・からとか
誰々に何かをされた・・・からとか
だと思いますが・・・
ではなぜ、
自分はなぜその言葉を辛いと感じるようになったか
その考え方誰かに教えてもらったのかを
なぜ受け入れたかについて考えます
これは、ありとあらゆる事柄に波及していきますから
これらを全部、考えるようにしたら良いですね
そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
必要無ければ・・・、その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が付くと ←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いです

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
外される時に辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい、「内観」と言います。
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにしましょう!

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!