アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来への不安

閲覧ありがとうございます。
私の将来への不安についてご意見やアドバイスを伺えたらと思い投稿させていただきました。
誰かに相談することも中々出来ず、お目通しいただけますと幸いです。

■私
・25歳 社会人 男 一人暮らし。

・18歳で就職。
 長時間残業での体調不良、度重なる夜勤出 
 張、人間関係など...嫌なことから逃げて
 しまい職を転々とする。

・先日まで無職でしたが「このままじゃ
いけない」と思い、C言語を用いた
 システムのテスト・改修の経験が3年
 あることからIT業界へ再挑戦。
 現在入社2ヶ月。

■悩み
・実際入社してみると私の経験はあまり
 活かすことができず毎日のように上司に
 嫌味を言われ、今後続けていけるのか不安。

・25歳で活躍している人がたくさんいる中
 私は何もできていないという焦り。

・25歳で職を転々としており職歴が
 ボロボロのため、ここを辞めたらやり直しが
 効かないのではという不安。

全て私の招いた逃げの結果です。
こんなダメダメで情けない私ですが、1人の人間として地に足をつけて生きたいと思っています。

ですが考えすぎてしまうや必要以上に落ち込むなどの思考の癖があり、不安になってしまいます。

皆様はどのくらいの期間で一人前に仕事をこなせるようになったのでしょうか。
これら不安に対しての考え方やマインドセットなどを、未熟な私にご助言いただけますと幸いでございます。

お目通しありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

25歳の頃は、ご質問者様同様、か、それ以上悩んで御座いました。

一人前に仕事をこなし、幸せだなぁと思うようになったのは30代半ばから後半で御座います。

それだけ悩んでいらっしゃるなら、真面目な方だと存じますので、苦しいながらも考えて、努力して、どうしても無理なら逃げても全然オッケーで御座いますよ。

正しい苦労や努力は報われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
回答者様ご本人のご経験もお聞かせいただきありがとうございます。
いつか幸せだなと思える日が来るよう足掻いてみようと思います。とても励みになりました。

以前のことなんかどうでもいいので、まずは「言われた事をきちんとこなす」ことから始めましょう。

IT業界(私もそうです)に入ったのなら、仕事は山ほどあるでしょうし、困難も多いし、待遇も厳しいでしょうね。でもそうやって乗り切っていけばだんだんいろいろこなして行けるようになりますよ。

一番いけないのが「オレはこんな小間使いみたいな事をやるために仕事してんじゃねえよ」とか「こんなつらい仕事やってられっか」とか言って辞めちゃうことです。
まぁ私もむちゃくちゃ忙しくて納期もないしで「ああこの横断歩道を渡るときに赤信号無視の車に轢かれてしんじゃったらなぁ」なんて思ったこともありますが、でも仕事をやり切って、ユーザから「使いやすくなった」とか言われたらうれしいものです。(ユーザに喜ばれるシステムは経営者からは金食い虫と思われるので、経営者と何回もケンカしましたよ。)

>どのくらいの期間で一人前に仕事をこなせるようになった
それはいつまでたってもできないですね。
自分でプログラムを組んでいるうちは「もっといい方法があるんじゃないか」と思いますし、
SEになってシステム構築するときは「もっといい仕組みができたらユーザが喜ぶのになあ」と思います。
工場の組み立て作業じゃないので「ここまでできたら終わり」なんて無いのです。

「SE」という言葉がでたついでに、「あなたにはぜひSEになってほしい」です。 その代わり難しいですよ。 プログラムもわかって仕組みもわかって、人の配置や、進捗管理や、問題解決力なんかも必要ですからね。 それこそ「終わり」なんてありませんから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「終わり」を決めつけず向上心持って生きれるよう頑張ります。