プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1年ほど前に身近な人を病気で亡くしてから不安に駆られています。
私は現在大学4年生です。タイトルにもある通り、親しい方を亡くしてから益々気持ちの波が現れるようになりました。
元々メンタルは強い方ではないのですが、その人が亡くなったことを聞いた当時、手の震えや食欲の低下(1週間で5キロ程度落ちました)、原因が分からないけれども涙が出てくる、1人で家に居られず居られたとしても過呼吸に近い?発作のようなものが出ていました。電車に10分以上乗っていられず、わけも分からずとにかく苦しく、死んでしまうのではないかかというほどでした。
そのような生活が続く中、思い切って頼れる友人などに話してみると心が落ち着き4ヶ月程度で体調は戻りました。しかし、そのような出来事があってから自分に自信を持てなくなり、またいつか不安に襲われて苦しくなるのではないか、しんどくなったらどうしたらいいのだろうなどと考えてしまいます。
また、最近新しい環境になりつつあることから気持ちが落ち込むこともあるので不安です…
これは病気なのでしょうか、もう少し様子を見るべきなのでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。
文にまとまりがなく申し訳ありません。

A 回答 (2件)

キズは無くならないかもしれませんが

「時間」と言うお薬が、少しずつ
楽にしてくれると思います。

真っ暗になり、何も見えなくなり…

私も時間はかかりましたが大分
見えるようになったし、楽になった気がします。
    • 0

おそらくですが、PDSPもしくはパニック障害ではないでしょうか。

一度精神科を受診することをおすすめします。

追記
精神科は行きづらいイメージがあると思いますが、
実際は、こちらが話しづらくても、話しやすい内容のものから質問されますので、安心して受診してみてください。
もしPDSPやパニック障害であれば、お薬でかなり改善されると思います。
    • 0