プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前に別れた元カレからの執着に困ってます。別れた原因は相手が既婚者と分かったからで、自分から一方的に別れを告げました。
そこから連絡先をブロックしたら非通知で電話を何時間もかけ続けてきたり、夜中に家にきてインターホン連打、数時間の待ち伏せ等ストーカー行為をされました。
そこから警察に相談し、接近禁止の忠告をしてもらったところ 接触は一切してこなくなりました。
その後はSNSで私への暴言を吐いていたと知人から聞かされました(確認しました)
それから少しして、相手から調停の申し立てをされました。要件は、私と話ができないから調停でもう一度話がしたいということでした。結論、私は復縁する気は一切無いしこれ以上なんかしたら裁判起こしますと言い、相手はしぶしぶ納得、一応解決となりました。
これで終わったと思いきや、次の日から私の知り合いに「お前が彼女に何かふきこんだんだろ?訴えてやる」という連絡が相手からきてると言われました。
実際に文面を見せてもらいましたが、激しい被害妄想が綴られてました。
彼女のことを愛してるし なぜこんなことになったか分からない、おまえが何か言ったせいだ。と。
相手は病んでます、頭おかしいです。
私だけじゃなくついに関係ない人まで巻き込みだしました。お金はあるので、裁判は起こそうとすれば起こせると思います。ちなみに相手は離婚すると言って今は別居してるようです。
私からすれば離婚しようがしまいが、もう好きでもなんでもない怖い存在なので早く縁を切りたい。その思いはずっと変わりません。
私は今回の件でパニック障害のような症状が頻繁に起こるようになり、普通の生活を送ることもできなくなり、いっそ死んでしまおうかと考えることもあります。
私にも非があることは分かってます。
どうすればいいでしょうか?
訴えると言われた知り合いは、こんなの無視すればいい、訴えられても負けないからと 言ってくれてます。
申し訳なさ過ぎて もしそうなれば土下座でも足りません…。
相手を見抜けなかった私も馬鹿ですが、人に迷惑はかけたくないです。体調も崩し気味で仕事中も目眩を起こすことが増えて、迷惑かけてばかりです。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

悠長な事言ってるとあなたが被害に合わない(暴力や刺されたり等)ともかぎらないので、借金してでも引っ越しを強くお勧めします。



友人と共に行動する、何度も生活安全課へ相談に行く(警察)などの対策を取りながら、物理的にも離れましょう。

友人に迷惑をかけても、友人はあなたが思うほど迷惑と思ってないです。
大いに甘えてかまわないと思います。気に病むことはないですよ。
それが友人です。私もあなたの友人ならとことん甘えて貰って構わないと思うでしょう。
状況が状況なんで、助けたい気持ちが強くあります。

まずは、人に迷惑をかけたくないなら自分なりに努力も必要。要するに行動することです。引っ越しはかなり有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人と呼べる人はおらず、親もいないので頼るところがありません。でも自分のことは自分で解決します。
ちなみに脅迫のような連絡がきたのは会社の上司です。信頼してる方なので 心苦しいです泣
県外へ引越すことにはしてるのですが、仕事をすぐに辞めるというのが許されなかったので 仕事辞めたら引っ越すことにはしています。

お礼日時:2021/12/17 14:41

引っ越すのが1番いいと思いますよ。

そして、念のため引越屋さんに、聞かれても誰にも引越先を教えないでと言う。

引越日は、 元カレがつけてこれないような忙しい日にするのがいいと思いますよ。念のためですが。

早く心穏やかな日があなたに訪れますよう、お祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来年仕事を辞めて、県外へ引っ越すことにしています。今回の件で…
1度、私が出かけていてメールの返信をしばらく返さなかった時に片道3時間のところを夜中に来たことがあるので、相当離れた距離に引っ越さないといけないのが辛いです。

お礼日時:2021/12/17 14:37

相談された弁護士さんの数十万かかるというのはその金額で何をするのでしょうか?


差し支えなければ聞いてもいいでしょうか?

こちらは我慢するのみで何もできないというのも悔しいですね。
お金をできるだけかけずに、できる方法を探してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談が1時間で1万円からとなり、解決に至るまで大体20万はかかることが多いですと説明を受けました。
時間が解決してくれると周りには言われましたが、落ち着くことができません…

お礼日時:2021/12/17 14:34

相手が既婚者と分かってきちんと別れたところから現在に至るまで落ち度は無いように思います。


訴えられたところで負けようも無いと思います。
相手はどうにかしてあなたの気を引きたいだけなので
とにかく眼中に入れないことでは無いでしょうか。

もし私があなたの立場であれば
その地域にある弁護士会の相談窓口にひとまず行きますかね。
もしお付き合いのある弁護士がいればその方がいいです。
警察は何か起きないと対応してくれないと思いますが、インターホンの件もあるからパトロールなどを増やしてもらえないかと言っておくのも一つかと思います。そして引越しの準備をする。
弁護士は今できる対処法、これから何か起きた時の対処法を提案してくれると思いますので事前に準備しておけば少しは安心かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徹底的に無視するしかないということですね…。
無料弁護士にいくつか相談しましたが、どこも数十万はかかるといわれ お金が無いので諦めてます…。
警察も何度も相談いきましたが、ストーカー法にひっかからないように相手がやってきてるからこちらからは何も出来ないと言われました。
来年仕事を辞めて、遠くに引っ越す予定にしてるので それで逃げ切れることを祈るしかないですね泣

お礼日時:2021/12/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A