プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。教えてください。

先日、母が地下鉄駅構内で歩いていると、電車が入って来て、その電車に乗り込む方に足を掛けられ転倒しました。母は、少し休むと、落ち着き歩けると思っていましたが、痛みが増し立てなくなったと言う事で、相手の方が、駅員に言い、救急車を呼び、警察も来られました。
母は、大したこともないと思い、相手の方も救急車には乗らず帰られました。
病院で検査すると、大腿骨骨折をしており、人工骨頭の手術をしました。
その後、警察署に連絡し、相手の方に連絡を取り、事情をお話し、治療費の請求をしたのですが、賠償する気はないとおしゃられています。
足を掛け、母を転倒させ怪我をさせた事は、認識されていますが、お互い様だとおしゃられています。
相手の方も高齢者で、個人賠償するような保険も入られていないそうです。
駅の防犯カメラが写らない場所で、どう接触した分からないと警察の方はおしゃられていました。

こういった場合は、もう、示談にしたほうがよいのでしょうか?示談になるとすれば、どの位が妥当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは大変ですね



示談するにも
警察は民事不介入
ですから示談の話には
入る事が出来ません

被害者や家族が直接
相手に金銭を要求すると
恐喝とされる場合が
あります

弁護士に相談しましょう
それが1番です

法テラス
ご存知ですか?
弁護士費用が心配な方や
低所得の方向けの制度

ネットで検索できます
主旨に納得したら
問い合わせしてみて
下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お相手の方も高齢者で、私もこういった事は初めてで、よくわからなかったもので、大袈裟にはしたくなかったのですが、法テラスで検索してみます。

どうすればいいか困っていましたので、大変お優しい解答を頂きまして、感謝しています。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 21:52

示談?



示談とは、裁判などを行わずに話し合いで(賠償金などを)決着する事。
相手が支払う意思が無いとのことですので、泣き寝入りか裁判しか術は無い。
ここまで民事
刑事としては、刑事告訴して、傷害罪などの刑事罰を求める事も可能。
実際にどのような決着(無罪か有罪かなど)になるかは不明。
まずは、被害届出をして、様子見でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裁判までは、考えていなかったので、泣き寝入りになりそうですね。

お礼日時:2017/05/20 21:43

示談も本来は弁護士を通して妥当な金額を話し合うんですよ。


警察から打つ手がないといわれたなら諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
無知ですみません。

お礼日時:2017/05/20 21:40

お互い様だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!