アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。

小1の時、私はある理由から二車線の信号なしの横断歩道を走って飛び出し、車に引かれました。
結果は、手首の骨折で、救急病院に運ばれて処置を受けました。
そこで連絡を受けた母が合流し、次に警察署に行きました。

母が席を外している間に、警察官が私の聴取を始め、「相手のお姉ちゃん(運転していた人)は悪くないな?あんまり怒らんでいいよな?」と言いました。

私が自分が飛び出したのを分かっていたので、「うん、相手のお姉ちゃん怒らなくていいよ」と言いました。

自宅に帰ってからこの話の流れを聞いた母は激高し、「誘導尋問やないかアアアー!」「なんで警察官の言う通りに返事したんやアアアー!」と私をなじりました。

そして、「こっちが悪者にされたら、前歴がついてしまって将来に響く」と言いました。

母は県警本部まで苦情の電話を入れ、結果、母の立会いのもと、聴取のやり直しが行われました。

その後、母が事故証明という書類を取りに行ったところ、過失割合は私0:相手100 になっていたそうです。

最近これらのことを思い出し、私が道路に飛び出したのが悪いのに、母が力技で相手を悪者にしたようにしか思えません。

そこで質問です
〇警察官の聴取の仕方は不適切だったでしょうか?
〇「こっちが悪者にされたら、前歴がついてしまって将来に響く」というのは本当でしょうか?
〇本当の過失割合はどれくらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • <訂正>母が事故証明という書類を取りに行ったところ、こちらが甲、相手方が乙 と表示されていて、母が親類に確認したところ、「こちらが甲であれば過失はない」との回答を得たそうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 16:44
  • どう思う?

    追加質問
    「私を怒鳴り、警察にクレームを入れ、事故証明を取りに行く」という母の行動は、意味があったのでしょうか??

      補足日時:2022/03/31 16:56

A 回答 (10件)

〇警察官の聴取の仕方は不適切だったでしょうか?


確かに、未成年者に対する聴取には保護者同伴が基準です
が、この場合 聴取ではなく 単に子供に諭、お願いしているだけでしょう
聴取なら、何処をどう行動したか?を聞くだけで
誰が悪いとかは、一切言いませんし、聞きません

要するに、交通に関しては
歩行者>自転車>自動車 と 事故の時の相手が何かによって守られる程度があり、いかなる事故でも 歩行者と自動車では 自動車の過失が大きいい

警察官の言いたいのは、公的には、自動車が悪い事になるが
実際は飛び出した方が悪いのだから、運転者を責めないでと言いたいだけ

〇「こっちが悪者にされたら、前歴がついてしまって将来に響く」
真っ赤な嘘 デタラメ

〇本当の過失割合はどれくらいでしょうか?
お母さんのクレームとか一切関係ありません
先記しましたが 歩行者は交通世界では、一番の弱者で
自働車は、歩行者・自転車が相手の場合 どれだけ相手が悪くても
過失は 100%となる。 
とても理不尽にも思える事かも知れませんが これがこの国です

通事故証明書は、交通事故が発生したことを客観的に証明する
ための書類です。
交通事故の被害者が正当な補償を受けるための書類であり、
自動車の任意保険などに保険金を請求するには、
基本的に交通事故証明書を提出することが必要になります。
クレームとは 一切無関係

結局 お母さんが 独りよがりをしただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんが 独りよがりをしただけです
>やっぱそうですよね、、車に轢かれたうえに、親に怒鳴られた私だけ損した感じです。

お礼日時:2022/03/31 17:43

追加質問に対してです。



警察の聴取で、あなたが悪いのは自分だ、というようなことを言ったので、お母様は、あなたの方が罪が重くなったのではないかと思って、クレームを入れて事故証明を取って確認したのでしょう。
車が壊れていたら修理は加害者(罪が重い方)ですし、治療費ももらえませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
警察はなぜ「相手のお姉ちゃん(運転していた人)は悪くないな?あんまり怒らんでいいよな?」と言ったのでしょうか?

お礼日時:2022/03/31 17:34

それは、あなたが前後も弁えず、道路に飛び出したからです。


一歩間違えれば、貴方は死んでしまうからです。
母親が怒るのも、理由が有ります。
    • good
    • 0

警察があなたにした質問は、大人相手なら厳罰を望むか望まないか、という質問です。


横断歩道での人身事故は飛び出そうが何だろうが、車が100%悪くなります。

被害者が厳罰を望めば、処分が重くなり、逆に望まないなら処分は軽くなります。
例えば、起訴されるかされないか、執行猶予がつくか付かないか、という部分が被害者の感情で左右されるのです
だから警察はあなたに聞いたのです。
あんまり怒らんで良いよな?と。
あなたも自分が悪いという自覚があったから、運転手を許せたのですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あなたも自分が悪いという自覚があったから、運転手を許せたのですよね?」
はい、その通りです。なのに母に怒鳴られました。母は厳罰を望んでいたようです。

お礼日時:2022/03/31 17:25

充分に有ります。


人は弱者、車は強者だからです。
特に、子供の動きは予想が付きません。
車は凡ゆる、事故を想定して走らねば成りません。
車はそれを怠っています。
車は凡ゆる事故を予想し、走らねばなりません。
責任は車のみにあります。
    • good
    • 0

警察が不適切な聴取を行ったのだから、クレームを入れる意味はあります。


スレ主さんが成人なら事故証明は殆どの場合は意味は無いです。
保険会社が、0:100の判断をしますので。
未成年の場合でも相手が嘘を言わない限り意味は無いはずです。
    • good
    • 0

>母が親類に確認したところ



であれば、その親類が判断した、であって警察が判断したのではないです。
    • good
    • 0

交通事故に限り、人は弱者、車は強者です。


運転中はあらゆる障害や、事故に巻き込まれる事を予想しながら運転しなくては成りません。
いつ、子供が道路に飛び出して来るか、注意しながら走行せねばなりません。
過失割合は、100:0で、車側が補償せねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は、「自分が警察に苦情を入れなければ、0:100にはならなかった」と豪語していましたが、これは本当でしょうか?

なぜ私は怒られねばならなかったのでしょうか?

お礼日時:2022/03/31 16:55

>〇警察官の聴取の仕方は不適切だったでしょうか?



はい、不適切です。

>〇「こっちが悪者にされたら、前歴がついてしまって将来に響く」というのは本当でしょうか?

嘘です。

>〇本当の過失割合はどれくらいでしょうか?

警察は過失責任割合を算出しません。
ですので、スレ主さんの記憶違いか、作り話です。
ちなみに民事の過失責任割合は、0:100で、
スレ主さんに過失は無いです。
信号の無い横断歩道は、歩行者側が常に青信号と判定されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

〇警察官の聴取の仕方は不適切だったでしょうか?


  お母さんのいないところで、あなたの考えを聞いただけなので
  不適切ではないでしょう
〇「こっちが悪者にされたら、前歴がついてしまって将来に響く」というのは本当でしょうか?
  あなたは歩行者だったので、前歴のつけようがないです
〇本当の過失割合はどれくらいでしょうか?
 事故証明は、こういう事故がありましたという記録だけであって、
 過失割合を警察が決める事はできません。事故証明には書いて
 ありません。 過失割合は保険会社が決めます。あなたにも
 過失はあったはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<訂正>母が事故証明という書類を取りに行ったところ、こちらが甲、相手方が乙 と表示されていて、母が親類に確認したところ、「こちらが甲であれば過失はない」との回答を得たそうです。

お礼日時:2022/03/31 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!