ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日、子供が自転車で右側を通行中、いつも路上駐車しているバイクにぶつけてしまい怪我をしました。(自転車も大破)右側を通行していたので当方(子供)に過失があると思い警察に事故の届出をしましたがバイク側の損傷がハッキリ分からないので届出は受理されず保留になっています。バイク側の損傷は殆ど見た目では分からないのですが持ち主の奥さんは主人が見ないと何とも言えないとの事でいつまで経っても警察に届出が受理されない状態です。(相手側が何日も経っても忙しいとかで確認してくれない)こちらが悪いと思って警察に届けましたが何日も放置されると今回ぶつけた件以外の修理代を請求されかねないので実際の所、過失の割合はどうなんでしょうか?長文お許し下さい。

A 回答 (3件)

保険会社では「判例タイムズ」という書籍をもとに過失割合を認定します。


「判例タイムズ」では事故の形態ごとに基本過失割合と修正項目が決まっているのですが、
自転車が単車・四輪車へ追突するケースは稀なため基準が設けられておらず、
個別具体的に判断する、ということになってます。

単車が単車・四輪車に追突するという形態のものはありますので、今回はこれを参考に考えます。
追突の場合、追突した側が100%の過失を負うことが基本です。
そこから修正要素を加味していきます。

補足いただいた回答から考えますと、該当すると思われる修正項目は以下の通りです。

1.駐停車禁止場所 -10%
2.非常点滅灯等の不灯火 -10~20%
3.著しい過失または重過失 -10~20%
4.児童 -10%

したがって、過失割合は自転車60~40%:単車40~60%となります。

修正項目を解説します。

1.たいていの道路には駐車禁止の規制標識があります。
 でも住宅街にはないところもありますので、現場を確認することが大切です。
2.基本過失割合の100:0には、停車車両がハザード等をつけていることが前提となってます。
3.駐停車車両を放置しているような事情がある場合、著しい過失あるいは重過失にあたります。
4.13歳未満のものは、弱者保護、優者危険負担の原則から修正要素となります。

路側帯についてですが、自転車は路側帯を通行することを道交法によって認められています。
路側帯を通行しているときは、右側通行違反にはあたらないと思います。

警察署で人身事故として受理された場合、警察では怪我をした方を被害者、
怪我をさせた方を加害者として扱います。

バイクの方の被害状況が軽微で、自転車の時価額・お子様治療費の方が高額なら、
バイクの方の持ち出しのほうが多くなることが予想されます。

そのような事情で、バイクの人はだんまりしているのかもしれません。

質問者の方が自動車保険に入っていて、人身障害を付保していたら、
ここから保険金が下りるかもしれません。
お子様が事故にあったことを報告し、支払いに該当する項目の有無を
一度問い合わせてみることをお勧めします。

※過失割合については一個人の意見としてお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。do_ko_hoさんの言う通りかもしれません。実は警察に届け出たところ相手側の主人は凄く激怒しており(TELですが)こちらが謝罪のつもりで警察を呼んだ事を聞くなり落ち着いたようでした。(警察官にたしなめられていました)人身にするか物損にするか警察に聞かれましたがこちらとしては物損で進めたいと伝えましたが未だに相手の被害状況は確認されない為、事故の届出自体が保留のままです。路上駐車に関しては今後の事もあるので取り締まってもらおうかと思います。近所でもあるのであまりもめたくは無いですのでとりあえずは静観しようと思っています。いろいろ回答して頂きありがとうございます。こちらとしても非常に勉強になります。

お礼日時:2007/06/07 01:40

事故状況を詳しく教えていただけますでしょうか?


過失割合についてアドバイスできるかもしれません。

1.道路状況はどうなってますか?
  (中央線のない細い車道のみ、片側一車線で歩道がある、
   路側帯(側端に白線が敷かれている)がある、見通しの良い直線路だ、
   カーブしていて停車バイクが見にくい、など。)
2.時間帯はいつ頃でしょうか?天候は?
3.時間帯が夜間だった場合、照明灯等が付近に設置されている場所でしょうか?
4.お子様はおいくつでしょうか?
5.右側通行というのは歩道上or車道上、どちらを走行していたのでしょうか?
6.事故時バイク周辺には持ち主はおらず、ずっと駐車されていた状態だったのでしょうか?
7.バイクは完全に道路に停車していたのでしょうか?
  (半分敷地内にあって、残り半分道路にはみ出しているなど。)
8.衝突時の自転車の速度はどのくらいだったのでしょうか?

以上、ご回答いただけましたら、私なりの過失割合の見解を示したいと思います。

基本的に駐停車車両への追突は、追突した車両が100%の過失を追うことが前提です。
そこから、駐停車車両の道交法違反や過失部分を相殺していくという考え方をすることになります。

しかしバイクの持ち主の方が被害者としての主張をしないのであれば、
放置するという手もあるかとは思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。事故状況の補足をします。
1、道路状況は住宅街にある1車線で俗に言う4、5m道路路?で路側帯有りです。(車2台がギリギリすれ違える道路です)
直線ですので見通しは良いです。
2、事故の時間は晴れている日の夕方4時頃です。
4、子供は小学校1年生です。
5、車道上の右側通行です。事故時は路側帯上のバイクに衝突した為路側帯の右側を通行中でした。
6、バイクは持ち主の家の前に毎日駐車しています。(出掛ける時以外は駐車したままです)
7、完全に家の前に止めてあります。(路側帯上に)
8、平坦な道ですのでそんなにスピードは出ていないと思います。
子供の話しでは止まっているバイクを避けようとしたが避けられず
にぶつかってしまったとの事です。(運転技能が未熟の為)

以上、よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/06 07:41
    • good
    • 0

最善の対応しているみたいですので、後はほっときや。

いつも路上駐車している常習性が相手のデメリットで、だんまりなのかもしれないし・・・相手がしばらくしてから、かれこれ要求してきても、いつも路上駐車しているから危なく、子供が怪我までした!案外これを言われそうやから、ジーっとしているかもねえ。何言ってきても相手の要求を全て受け入れる必要なし!お互い様やから。弱腰は逆にいけないよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。当方も何度か相手側に連絡はしていますが忙しいとかで後で連絡しますと言われ連絡待ち状態です。とりあえず相手から何か言って来るまで待っていようと思っています。

お礼日時:2007/06/03 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q不法駐車の乗用車に自転車でぶつかってしまいました。過失割合を教えてください。

私は、47歳の主婦です。相手方は、駐停車禁止場所(非常点滅表示灯の点灯も無し。)で右側通行の状態で駐車中(運転手の乗車は、無しで、車内は、無人の状態。)の乗用車の正面に私方の自転車(私の自転車は、車道の左側通行で10km/h位~15km/h位の速度で道路の左端を走行中です。)でぶつかってしまいました。原因は、私の不注意と相手方の不法駐車だと思います。私は、転倒して腰を捻挫して通院中です。相手方の車は、少し凹みました。警察へも届けました。私も賠償責任・1事故・2千万円の自転車保険に加入しています。相手方も任意保険に加入しています。過失割合を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の判例では不法駐車の過失を認める判例もありますが、それは不法駐車をすることによって、通常走行する車両の危険度が増すという背景を考えての事です。
自転車が通常走行しているのであれば、駐車車両を避ける事は容易にできることなので、駐車車両に過失を求めることは難しいでしょう。

ですが、自賠責保険は被害者請求することにより使用できる可能性があります。自賠責保険に被害者請求する方向で考えてみてはいかがでしょう?
なお、相手の任意保険はあなたの怪我に対してはまったく対処してくれないものと思います。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q違法駐車中の車両に自転車がぶつかってきた場合の両者の過失割合は?

夜間ですが、電灯も明るく、視界は良好であり、また、道路幅の広い道に違法駐車していたところ、後方より自転車がぶつかってきた場合の過失割合はどのようなものでしょうか?刑事/民事両面からのアドバイスをお願いします。

1)道路は坂になっており、車両前方へ下っており、自転車はその坂を車両
後方よりある程度スピードを出した状態で下ってきたところ、車両にぶつかっている。
2)事故時、車両搭乗者は車内で寝ていた為、ぶつかった衝撃で事故が起き
たことを知った。

Aベストアンサー

1)民事においては自転車の運転者に過失100%です。違法駐車はこの場合、
 過失相殺に考慮されません。 
 刑事面ではバンパーなどをヘコませていれば器物損壊になります。
 この場合、賠償の意思が全くないようなら親告罪ですので乗用車の所有者
 の告訴をもって立件しますが違法駐車は交通社会の敵という社会通念もあり
 検察はその点を汲取り、警察からの書類送検を待って、初犯なら略式命令を
 もって科料もしくは罰金刑を科すと思われます。
 しかし、謝罪・賠償を完全に終えた場合、被害が既に回復されているという
 ことで 何も罪には問われないと考えております。

2)事故時、車両搭乗者....この場合、搭乗者の寝ている・寝ていないには
 特に関係が無いと思われます。
 

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q自転車対自転車事故の過失割合

私の子供(19歳)の自転車対自転車事故の過失割合についての質問です。 片側2車線歩道あり(自転車通行可)の道路上の事故です。
歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していたため、子供はそれまで歩道を走ってましたが車道に出たところ(結果的に右側通行)、トラックの真横で相手自転車(18歳)と正面衝突をして顔面挫傷、前歯骨折しました。 相手の保険側は車対車の場合、こちらが右側通行なので過失割合が3:7といいますが、単純にそれを自転車対自転車の事故に当てはめて良いのでしょうか? 素人なりに検索したところ自転車同士は50:50から始まるとか、それでも道路交通法にのっとれば左側通行が原則だからとかよく分かりません。

Aベストアンサー

補足について
自転車同士の事故については、明確な判例集はありません。一般的には当事者同士で話し合い解決されてるようですね。
そのサイトはあまりお奨めしません。主催者はかなり変更した考えをお持ちのようなのでね。司法の関係者でもないかたが、客観的な判断をされないで独断と偏見で決めつける態度はいかがなものかと思います。
保険屋の調査員だったとかで、双方の間にたって示談解決に努力される立場にはなかったようで、一方に偏向したものの見方しかできないようですし、保険屋についてはかなりの敵意をもっておられるように思います。

過失相殺の最終判断は司法の場ということになります。折りあいがつかなければ、訴訟で争われてみては・・・?

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q自転車の車道右側通行について

自転車の車道右側通行について

先日夜9時頃、私は右側の歩道(自転車通行可、幅は2m以上)を自転車で行っていました。

その前に車道側を右側通行している自転車がおり、その方が歩道の方から左ウインカーを
出しながらジワリと出てきた駐車場から出てきた車と接触しました。

自転車は転倒し、自転車の前輪の半分が車のバンパーの下に入った感じでした。
自転車の人は外傷は見られませんでした。


↓の地点です
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1&sll=33.595604,130.411277&sspn=0.024987,0.029826&brcurrent=3,0x354191da679b8bff:0x759fa7b692e0b9b8,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C&layer=c&cbll=33.601622,130.421098&panoid=pbixxbrQbiTpy6fnAAoSrw&cbp=12,64.95,,0,8.6&ll=33.601536,130.421067&spn=0,0.002886&z=19


駐車場から歩道に出てしばらく様子を見ながら出たようでしたが、歩道に植木があり、さらに自転車が車道の右側を走行しており、対応するのは難しかったのでは?と思います。


運転手の方はすぐ病院に連れて行かれたので話す時間がありませんでしたが、後ろから見る限り自転車がかなりの割合で悪いと考えました。

かなりの荷物を自転車の方は持っており、それで車道を通るのはかなり危険そうです。


こういう状況であっても自動車の方が弱くなってしまうのでしょうか?


自転車の右側通行は5万円以下の罰金とありますが、取締りは行っているのでしょうか?

自転車の車道右側通行について

先日夜9時頃、私は右側の歩道(自転車通行可、幅は2m以上)を自転車で行っていました。

その前に車道側を右側通行している自転車がおり、その方が歩道の方から左ウインカーを
出しながらジワリと出てきた駐車場から出てきた車と接触しました。

自転車は転倒し、自転車の前輪の半分が車のバンパーの下に入った感じでした。
自転車の人は外傷は見られませんでした。


↓の地点です
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1&sll=33.595604,...続きを読む

Aベストアンサー

逆走ですので過失割合は自転車90:自動車10が基本です。判例もあります。
状況によっては80:20ぐらいになるでしょうが、自転車が圧倒的に責任が重いです。


自転車の場合は反則金制度が無いため
「警官の注意や警告に従わなかった場合」にのみ罰金刑が科せられます。
見つければ警告は行われます。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q右折レーン待機中の車と、路上外進入車の衝突事故の過失割合について

先週の金曜日の午後3:20頃、右折レーンで「右折待ち」のため停車していた時に、左側の駐車場から反対車線に向かって進入してきた車に、助手席側ドア後方(ツードアです)をぶつけられました。

そして、すぐに警察に連絡し(私が)事故調書などを取ってもらいました。

その後、相手方の保険屋さんが来て「おたくの保険屋さんを教えてください」と言うので、「私には非がないはずなのにどうして?」と思いましたが、とりあえず教えました。

帰宅してから、私の方の保険屋さんに電話連絡したらすぐに向こうの保険屋さんとコンタクトを取ってくれ、すぐに連絡がありました。

向こう(保険屋さん)が言うには「過去の判例から、過失割合交渉は8対2から始める」と言いいはるとの事ですが、私の場合は右折レーンに待機していたと言っても、前方に車が3~4台ありましたし、後続車もいましたので、当然停車していました。

相手方は、左側の店の駐車場から出てきて、左(直進)レーンの車が止まって道を譲ってくれたので、反対車線(私の向こう側です)に行こうとしたらしいのです。
結構混雑していた状況で、反対車線に出ようとするなんて!

次の日、家に私の方の保険屋さんが「事故状況確認」に来たので、図に書いて説明しました。
そして、その後、その保険屋さんは事故現場確認の後、相手の家を訪問したらしいのですが、門前払いだったそうです。
その保険屋さん曰く「相手はかなり事故慣れしてるようだ」と言っていました。

そういえば、事故直後、相手(女性です)は何度も「すみません、すみません」とオロオロしてましたが「この間もぶつけて、直したばっかりだったのに・・・」と呟いていたのが聞こえました。

今日は月曜日。
まだ、相手からも相手の保険屋さんからも何も言ってきませんが、私から何かアクションを起こした方がいいのでしょうか?
それと、過失割合ですが「過去の判例から8:2」なんて、どうしても腑に落ちません。
いろいろネットでも調べてみましたが、私のようなケースは見当たりませんでした。

重複しますが、私は「前後に右折待ちの車がいるので当然止まっていた」と言うのに、どうやら相手は、「自分が出てきた時に私の車が見えなかった(いなかった?)」とか言ってるみたいなんです。
やっかいな相手に当てられた・・・と、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

先週の金曜日の午後3:20頃、右折レーンで「右折待ち」のため停車していた時に、左側の駐車場から反対車線に向かって進入してきた車に、助手席側ドア後方(ツードアです)をぶつけられました。

そして、すぐに警察に連絡し(私が)事故調書などを取ってもらいました。

その後、相手方の保険屋さんが来て「おたくの保険屋さんを教えてください」と言うので、「私には非がないはずなのにどうして?」と思いましたが、とりあえず教えました。

帰宅してから、私の方の保険屋さんに電話連絡したらすぐに向...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はご自身の主張を曲げる必要はありません。
完全停車であれば、100%相手側の非になります。

ところで、事故は先週の金曜日なんですよね?
今日で事故から3日目ですよね?

事故の興奮から醒めて、少し落ち着いて考えてみてください。
助手席側のドアの後方に突っ込まれているんですから、その際に首を捻っていませんか?
良く考えれば、首に違和感があるはずです。
今までは事故られたショックでそれに気が付かなかったのでしょう。
真横から不意にぶつけられて、首を全く捻らない方が稀だと思いますよ。
ここ数日は、気温が下がって来ていますので、3日間は大丈夫だった首も痛みが出てきているやも知れません。

もしもそうであれば、今から病院に行って、整形外科に行き、首の違和感と痛みに気付くのであれば、痛みを訴えてください。
そして診断書です。

その診断書を持って、警察に出頭し、物損事故から人身事故に切り替えましょう。
そのほうがスムーズに事が進行します。

人間の首って、不意な衝撃には弱いもんです。
ご自身の体ですので、よ~~~く、間が手見てくださいね。

貴方はご自身の主張を曲げる必要はありません。
完全停車であれば、100%相手側の非になります。

ところで、事故は先週の金曜日なんですよね?
今日で事故から3日目ですよね?

事故の興奮から醒めて、少し落ち着いて考えてみてください。
助手席側のドアの後方に突っ込まれているんですから、その際に首を捻っていませんか?
良く考えれば、首に違和感があるはずです。
今までは事故られたショックでそれに気が付かなかったのでしょう。
真横から不意にぶつけられて、首を全く捻らない方が稀だと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報