グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

よろしくご教授お願いします。
一週間ほど前、片側2車線の道を4tトラックと約55km/hで右側を並走中(ほぼ真横)、トラックの前を走っていた乗用車が側道に入ろうと減速、左折したところ、トラックは減速、乗用車をよけようと右に膨らみました。
 その結果、私の乗用車の左サイド(前のタイヤハウス後ろから給油口まで)にぶつかりました。左からの
突然の衝撃にびっくりしました。
 この事故の場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

状況的には無過失主張をしたいところですが、結構きびしいかもしれません。


車線変更における過失割合は基本は30:70です。
相手のウィンカーなし(相手が出したと言っても、並走状態のあなたからは見えないと主張)で修正して10:90。
これ以上の修正は厳しいと思います。

双方の車両の位置関係によっては、追突と同等の扱いで無過失になるかもしれませんが、それはここでは判断しかねます。

斜め前を走る車が、減速し左折したのが見えたなら、その後ろを走っていたトラックが車線変更してくるのも予想できたということになります。
追突で無過失というのは、まったく予想の出来ない事態だからです。今回のケースがまったく予想できない事態なのかどうかは微妙な判断になると思います。
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この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/04 12:38

 事故担当者に確認されるのが一番正確かつ確実です。


 事故現場や相手方の情報など詳細等が一切不明です。
 これだけでは判断するのが難しいのではないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
事故現場は片側2車線の直線道路です、事故手前2~300m手前よりトラックのほぼ真横について並走していました。トラックの前には黒のインテグラが走行しており左の側道に左折したところトラックは私の右車線に膨らんで入り込みました、そこに私がおり私の車の側面にぶつかりました。並走していたものでトラックがウインカー出したかは見えませんでした。また、見えたところで回避行動出来なかったと思います。トラックは右前ウインカー部破損、私は左側面ほぼ7割破損となりました。

補足日時:2003/10/04 12:17
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真横及び後部であれば相手方100:0質問者です。



ただし、相手方が質問者の前方より進路変更した場合は
質問者にも過失が生じると思われます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほぼ真横に並んだ状態でした、トラックの右前と私の車の左前タイヤハウスが最初にぶつかりました。

お礼日時:2003/10/04 12:16

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Aベストアンサー

あくまでも"基本"過失割合ですから
道路状況(交差点等)や速度(追抜き等)、そして回避行動などにより
若干の修正が加わる可能性はあると思います。
(修正が加わっても当方20:80相手方、
良くても、当方10:90相手方だと思います)

しかし、物損事故の場合には特にぶつかった位置などにより
事務的に処理されるのが一般的であり、
indieさんの主張は証明することができず
参考意見程度にしか取られないと思います。

事故ではなかなか納得がいかないことが多々ありますが、
損害額が多い場合には過失割合が少なくなっても
保険を使うことがありますので
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過失割合は保険会社にお任せした方が良いと思います。

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若干の修正が加わる可能性はあると思います。
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良くても、当方10:90相手方だと思います)

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indieさんの主張は証明することができず
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Q急な車線変更時の接触事故の過失割合について

急な進路変更による接触事故の過失割合について教えてください。(乗用車同士です)
当日は晴天の日中。
片側2車線+右に右折レーン有の交差点直後の地点。
信号赤でいったん止まり、青に変わってからの走行スタート。
スタートしてすぐに右車線に3.4台つまっていて、ウィンカーを出していました。
このとき全ての車がウィンカーを出していたか、接触してきた車両も絶対に出していたかは
断言できませんが、多分先頭に右折する何かがあって、その後車は左からよけて通ろうとしていたのだと思います。とにかく、そんな感じのことには気が付いていました。
しかし、左車線は流れていたし、ほぼ交差点のところだったので、上記の部分を気にしながらもとまらず走行(ちなみに、その前からずっと左を走っていました)。通り過ぎようとした時、右車線から急な車線変更で左に進入・接触してきました。(正確につまっていた車の何台目か分かりません)
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 セオリーだと質問者様の過失割合の方が低くなるでしょう。

 質問者様の車は半分より後方に接触している事と、相手側が前側が接触している事から5:5はあり得ないです。つまり相手側の進路変更は質問車様の車がすでに横に並んだ時点でしてはいけないわけです。にもかかかわらず進路変更したわけですし、しかも質問者様の車の後方にぶつかっているということは質問者様の車がすでに相手側の車より前に出てから進路変更したことを意味します。この場合の注意義務は相手側にあるのが当然です。

 今回の場合は分かりませんがウインカーを出していなかった等も重なればケースによっては10:0もあり得ます。よく動いてさえいれば10:0はあり得ないと巷で言われていますが、それはただの都市伝説です。相手の信号無視や追突、ブ対向車線はみ出し、は双方が動いていていても10:0なんて事例はいくらでもあります。

 以前、自動車整備会社に勤めていて、何件か加害者側の保険屋との事故の仲介をしたことがあります。相手側の保険屋は少しでも支払いを安くするために過失割合が高いと分かってはいても妥協を望んでくるのが常です。車の修理は安くありませんから質問者様側の保険屋さんにも十分主張を訴えましょう。少なくとも、質問内容の通りのことであれば5:5は絶対にあり得ませんよ。

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Q並進からの車線変更事故

なにとぞよろしくお願いします。

1・並進状況からの車線変更の場合、責任割合は10:0とのことですが
 この判例はなにを調べれば載っているのでしょうか?
 別冊判例タイムズNo.16には並進状況について触れられておらず
 事故関連の本は読みましたが前方から割り込んだ形しか載っていません。
 判例の調べ方もわからず困っています。

2・責任割合が「保険会社9:加害者1:被害者0」で対応しますと
 加害者から直接連絡を頂いたのですが(保存してあります)
 時間の経過とともに保険会社や弁護士にまかせているという対応に
 変化して困惑しています。
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 保険会社から弁護士に交渉の相手が代わると
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保険会社や弁護士といった専門家を相手に1年、かなり疲労しています。
一日も早く納得いく形で終わらせたいと願っています。
どうかご協力をお願いします。

なにとぞよろしくお願いします。

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2・責任割合が「保険会社9:加害者1:被害者0」で対応しますと
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Aベストアンサー

損害保険事故担当です

1.完全な併進(双方の車体の半分以上が重なっているな ど)なら、回避不能であり100:0と思います
 100:0事故は裁判まで行く例が少ないので判例タイムズに載っていないのでは・・・
 追突と同じで予見不能であり回避不能なら過失の発生しようがありません
2.交渉は生き物であり、相手が代わればそれまでの割 合はご破算です

このようにおかしな方向に行くのは相手方が保険会社に事実を事実どおり正しく報告していないケースが多いです(いろんな事情で100:0にしたくないなど)

また車線変更は必ず過失があるとしか判断しない無能な保険担当者がいることもネックです

では、どうすればよいか?
1.相手当事者に書面を送る 
 特に内容証明にする必要はなし
 「あなたのせいで困っている あなたの保険会社は 私にも過失があるといってきたがどうみても私は避 けようがなかった あなたなら避けられたのか   あなたに良心があるなら自分の保険会社に事実を言 って、修理代をすべて払ってほしい・・」と
2.弁護士に任せてると切られることを覚悟で相手に
 上記の内容で電話する
3.これで埒が明かなければ法的手段しかありません
 修理代が90万までなら簡易裁判所に少額訴訟がで きます

手間隙とストレスのかかることですがやむを得ません
頑張ってください

損害保険事故担当です

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 100:0事故は裁判まで行く例が少ないので判例タイムズに載っていないのでは・・・
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Q車線変更時の事故。過失割合について。

片側2車線、バスが前に停車しており、車線変更しようとウインカーを出し、後方をしっかりと確認し、2台分は空いていると思い、車線変更したところ、急に後方から車が加速してきて接触事故を起こしました。
ミラーだけでなく、目視し、私の判断に落ち度はなかったと思うのですが、車線変更した車の過失割合が大きいことは分かっています。
こちらは7:3で交渉していましたが、相手は最初1割も払わないと言い、そこから半年平行線で、そして今日8:2と言ってきました。

裁判事例では7:3が妥当だということで保険会社に交渉を任せていましたが、あまりにも時間だけがかかり、8:2で飲んでもいいかという気持ちもあるのですが、やはりここまで7:3できていたのでまだ交渉し続けていくべきか…色々と考えてしまいます。

こちらは、右フェンダーとバンパーのへこみで修理16万。相手は修理8万です。

8:2が飲めないなら、代車代払えと言っています。

皆さんならどうしますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俺も右車線で加速したら、左車線から車に割り込まれて
ぶつかりました。

保険屋いわく、ウィンカーで出ているかどうかで過失割
合が違ってくるといっていました。

ウィンカーをあげていたなら7:3
あげていないなら9:1といっていました。

で、kira0427さんはウィンカーあげていたのでしょう
か?あげていたなら相手が突っ込んできた!というこ
とで7:3。
あげていないなら8:2ならラッキーですよ(^^)

でも実際あげたかあげていないかなど証拠がないので
間とって8:2でいいのではないですか。

さらに代車代っていいますが、通常代車ってどこの
修理工場でも無料が多いですよ。
相手は走行できないくらいの破損したのでしょうか?
であれば、kira0427さんの保険屋が相手の代車代金
もってくれるのではないですか。


あとはお互いぶつかった位置ですよね。
kira0427さんが進路変更し終わったあとにつっこん
で来たなら(kira0427さんの車の後ろと相手の
車の前がぶつかったなら)ある意味kira0427さんの
が被害者っぽくも感じますが。

それとこういうときのために車両保険に加入して
おいたほうがいいですよ。
どのみち保険使うのであれば過失割合でもめる事は
なくなりますから。

俺も右車線で加速したら、左車線から車に割り込まれて
ぶつかりました。

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あげていないなら9:1といっていました。

で、kira0427さんはウィンカーあげていたのでしょう
か?あげていたなら相手が突っ込んできた!というこ
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でも実際あげたかあげていないかなど証拠がないので
間とって8:2でいいのではないですか。

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Qこの事故の場合、どのくらいの過失責任になりますか?

昨日の出来事なのですが、
2車線の一般道路で、
時速50km前後で走れていましたが、
交通量が少ないとは言えない状況でした。

私は2車線のうち、右側を走行しておりました。
(700m程先の交差点で右折する予定でした。)

左側をほぼ並走している車が、どうもこちらに寄ってるなと思ったら、
ミラーについてるウィンカーが点灯してました。
驚いて、反射的にブレーキを踏み、
なんとか接触を回避しましたが、
今でも思い返すと心臓がバクバクします。

もしこれで実際接触していた場合、
当然10対0は無いと思いますが、
どのくらいの割合になるのでしょうか。

これに限らず、最近ウィンカーを出すと同時に
割り込んでくる車が多く見受けられ、
都内で運転は怖いなーと思うこの頃です。

Aベストアンサー

並走といっても実際どの位置化で変わります、貴方の車の後部に相手のフロントが当たったのなら、9:1もありえます、つまり相手が右前を確認せずに進路変更した、前方不注意、安全運転義務違反など、一方あなたが回避するのは困難です、逆に相手の車後部に貴方の車のフロントが当たったのなら6:4もありえます、ぶつかった状態で判断されるでしょう。
直前にウインカーなどまだ良い方です、割り込んでからウインカーなんて、何のためのウインカーか判らない連中や、ウインカーを全く出さないで割り込こまれて、急ブレーキとか見かけます。割り込まれた方も、その後続車もいい迷惑です、多重衝突したら、後続車が追突という事になり悪くなりますからね。


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