プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故を起こしました。後からの軽い追突です。
100:0で私が悪いことになりました。
相手はむち打ちと腰痛で全治5日。
車の修理代は約22万円です。
事故を起こした時はパニクって自分が悪いですと言ってましたがよくよく思い出すと前の運転手がスマホで電話していたような気がするのです。
今から相手のドラレコを見ることは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

追突ですよね? 相手が止まっていたなら、スマホを使っていてもなんの問題も無いので、騒いでも相手に不快感を与えるだけだと思うのだが。



人身事故被害者の事情聴取を受けたことがあるが、相手に厳罰を望むかどうかと言う項目があります。心証悪いと、当然「望む」って証言します。私はしました。別の事故で、その日の夜に菓子折持って謝りに来てくれた人の時には、「望まない」って証言しました。
    • good
    • 0

損保の事故担当者です



気がする? まさしく気であって真実ではないです
自分の責任を少しでも軽くしたい妄想にすぎません
そんな甘い考え、反省態度では、また事故しますよ
しっかり反省して今度は事故しないように心がけましょう
反論あればどうぞ

仮にスマホを見てたとして相手にどんな過失があるの?
軽い追突ということは推測ですが相手は停止中だったのでは
停止中にスマホを見ようがテレビを見ようが、あなたの運転に何らかの悪影響を与えることは皆無です

スマホを見ながらの運転が事実であったとしても(相手の車載カメラに写っていたとしても相手が提出するはずがないので立証不可能である)、その法令違反に対して相手に当局からペナルティがあるだけで、あなたが相手に追突した不法行為、賠償責任は100%確定です
あなたの責任を減ずる要因は全くないです
    • good
    • 0

故意にぶつかろうとしなきゃ、君は見れないわな。

避けなかった。当たり屋的な犯罪性を感じるね。
    • good
    • 0

警察は加害者の供述だけで過失割合を決めてるんじゃないんだよ。


保険会社も。

どちらも海千山千のプロ
    • good
    • 0

相手が電話をしていても、貴方が追突した事とは無関係ですから、ドラレコを見ても過失責任は変わりません。


一般的に、追突事故は100%追突した側の責任になります。
    • good
    • 1

>今から相手のドラレコを見ることは可能でしょうか?



早急に警察に言いましょう
そうでなければ証拠隠滅で消してるかも
    • good
    • 0

前の運転手がスマホで電話していても、100:0なんだけどそれを見てどうするのかね?



あと前の運転手のながらスマホに気づいていたなら、なぜ距離を開けなかったのですかね?

と、なるだけですよ。
    • good
    • 1

民事的には「過失割合100:0、相手方全治5日」等、多分、保険会社が示談の手続きをしていると思います。

「前の運転手がスマホで電話していた」のが追突に因果関係があるのであれば相手も過失となり、過失割合も変わると思いますが、勝手に相手のドラレコを見る事は出来ないと思いますし、保険会社も既に「前の運転手がスマホで電話していた」という確証がなければ、今から見る事は難しいのではないでしょうか?警察に一度相談なさった方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A