プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜遅くに車で止まっているバイクに当ててしまいました。
左折するとすぐにバイクが2台並列して並んでいて、車の左側を当ててしまいました。夜中だったのでとりあえず帰宅してしまいました。車にもバイクにも大きな傷はなかったのですが、当て逃げしてしまったので朝になり謝りに行きましたが、もうバイクはなく、バイクの持ち主と思われるお宅も留守でした。なので警察に行き、事故の届け出をしてきました。警察は車の傷もないことから、おそらくバイクにも傷はないだろうから、もう当事者で話し合いをするように言われました。相手方が事故として届け出するならここの警察署に来るように言ってくださいといわれました。そしてその帰りにもう一度そこのお宅に行きましたが、やはり留守でした。この場合、警察からそこのお宅に連絡はしてもらえないものでしょうか?また、相手方のバイクに傷があった場合、もちろん修理しないといけませんが、必要以上の修理を要求されたりした場合はどうしたらいいのでしょうか?保険屋さんに頼むと次の保険料も上がるかもしれないのでできれば保険屋さんを頼まないでしたいのですが、やはり保険屋さんを使った方がいいですよね。その場合、次から保険料はめちゃめちゃ上がるのでしょうか?

どうぞ教えてください

A 回答 (4件)

返信ありがとうございます。


返信の内容に答えます。m(_ _)m

・バイクの停め方やバイクの仕様からどうなんだろうと気にしています。
→こればかりは、本人の意識レベル、マナーとも言えます。

・示談書というのはどういうものでしょうか?
→お互いに「○○」で解決しましょう。この記載した日付以降は
恨みっこなしですよ。と言う類の書類です。
例えば http://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde030.html
「交通事故 示談書作成」で検索すれば色々出てきます。

そして割り印をしてお互いに所有します。

・それは自分で作成するのでしょうか?
→ご自分で作成もOKですが、各種ひな形がありますので
参考にしても良いとは思います。 上記URLからも可能です。

・もし万が一、相手方が警察署に届け出してくれない場合であっても、保険屋さんに相談は可能でしょうか?
→車の任意保険の担当者に一度電話してみてください^^
毎年継続加入しているのなら少なからず過去の事例と照し合せてくれると思います^^

その他、気になった事は何でも呟いて下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。示談書の話に持っていくことも自分でするのはハードルが高そうなので、やはり何かあれば保険屋さんにお願いしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/26 15:52

保険を使ったから必ずしも保険料が上がるとは限りません。


今までの無事故年数などでポイントがあります。
ある一定を超えない限りは値上がりはしません。

今回の当て逃げは遅れたとは言え、警察に届けています。
また、路上駐車していた方にも過失があります。
あなたは警察に届けていますので、自分から相手宅にまで訪ねる必要はないでしょう。
恐らく被害届は出されないと思います。出すならすぐに出していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も行かないでいいのなら正直なところ行きたくないです‥(;_;)

お礼日時:2016/07/26 12:46

ご心配ですよね。


お気持ちお察しします。

保険屋が入る場合は警察の「事故証明書」が必要です。
警察も車両に傷が無い事を目視確認したのであるから
面倒にしたくない=「お互いで話し合って~」の件でしょう。
また、傷も無い=ぶつけたと言う証拠も無い=当て逃げには抵触しない。
という公式(数学の公式の方です)の元「お互いで~」の件だと思われます。

ですが、相手方の車両の傷とは価値観が別物だと思います。
もし、良心的なバイクの所有者なら「傷が無いのでいいよ♪いいよ♪」と
成るとは思います。
悪意があるのなら「言い値。+心配したので慰謝料云々カンヌン」となるとは
思います。

よって、念の為、保険屋さんに話だけでも入れておくといいとは思います。
ただ、保険屋さんでも回答に困る筈です。
それは、お互いの車両に「傷」という証拠が無い可能性が大きい為、
警察も「お互いで話し合って^^」の件に戻るからです。
ーーー
ここまではOKでしょうか?
ーーー
悪意ある被害車両とした場合の可能性を考えて、
時系列でA4の説明書を準備しておく事も良いとは思います。
7月25日深夜   バイクにこすってしまった。
7月26日早朝   管轄警察署に届け出
同日 ○時○分   担当警官 ○○氏より、
         「車両に傷が無いのでバイクにも傷が無い可能性あり」
         「よって当事者間で解決の提案あり」
この場合、警察署や電話番号、など全て記載した方が良いです。

ーーー
などです。

ですが、停止している車両に対してぶつけた場合は、100:0でしょう。
そこは頭の隅にいれておくのも良いとは思います。

また、カーブの5mは駐車禁止だと思いました。
加えてバイクを2台並列駐車は、個人的には「どうぞ、ぶつけてください」と
言わんばかりにも感じます。
(当方は単車を2台所有してましたが並列駐車は、道路脇にはしません。
スーパーなどの駐車場で友人とツーリングした際などだけです)

ーーー

手ぶらよりは菓子折り1つ持参して、丁重な対応では如何でしょうか?
例:
「昨夜、こすってしまったので謝罪しに来ました。傷とかは大丈夫でしょうか?」
良心的な人なら問題は無いでしょう。

ですが、「正直者がバカを見る」昨今ですので、
お気を付け下さいませ。m(_ _)m
ーーー
なお、被害車両には「当て逃げ」などの言葉は使わない方が良いと思います。
上げ足を取られるでしょう。

謝罪しに行くのなら、
・深夜にこすった
・管轄警察署には届け出た
・管轄警察署の判断では「傷の証拠が無いので当事者間で解決の提案」
・よって、深夜でご迷惑が掛らない午前中、日中に挨拶に来たが不在だった。
・改めて、今来ました。
・車両には傷が無ければ、示談書で勧めたい。

などが良いと思いました。

無事に解決する事を祈ります^^
ーーーー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!本当にありがたく読ませていただきました。相手方が良い人であればいいのですが、バイクの停め方やバイクの仕様からどうなんだろうと気にしています。示談書というのはどういうものでしょうか?それは自分で作成するのでしょうか?もし万が一、相手方が警察署に届け出してくれない場合であっても、保険屋さんに相談は可能でしょうか?

お礼日時:2016/07/26 12:24

はじめまして 事故った時の保険ですから


まず 保険を使う、使ったら 来年の保険料が・・・ って
そういう事を まず相談するのが 保険屋です

事故った時に 適切なアドバイスをしてくれます
場合によっては 弁護士まで面倒みてくれます

状況に応じて 保険に加入している以上 相談は無料です

まず 電話して 現在の状況を説明しましょう

後は 相手方の出方をみましょう

状況が悪化する前に 保険屋さんに 丸投げしましょう
丸く収めるプロですから

その為に 高い保険料支払っているのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A