プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、ご閲覧ありがとうございます

この度強制わいせつにあいました。
当方未成年の学生で、バイトの帰りの駅構内と電車内であいました。
犯人は捕まっており、本日犯人側の弁護士から示談交渉したいということを検察の方からから聞き、電話で親と弁護士で交渉が行われました。

この際私はイヤホンで弁護士と親のやり取りを聞いていたのですが、矛盾した供述をしており、疑問に思った点を皆様にお聞きしたく質問させていただきました。

弁護事務所にも何件か問い合せましたが話を聞いてもらえずでしたのでこちらに書かせていただきます。

長くなると思いますが詳しい方等いらっしゃいましたらご回答のほどお願い致します。

被害には7月に駅構内、電車内であいました。
駅構内で声をかけられ、道を聞かれて答えたのですが、そのまま声をかけられて、電車が来たので乗ろうとしてきたらついてきて、隣に座ってきて、自分の陰部を触らせようとベルト外し、ズボンのチャックを下ろしてき、拒否すると服の上からですが胸やお尻を撫で回されました。

バイトなんかやめて僕といよう等性的発言等言われました。

相手は高齢男性ということもあり、向こう側の態度によっては告訴を取り下げようと思いましたが、聞いた犯人の供述で矛盾点がいくつかありましたので書かせていただきます。

・犯人はお酒を飲んでいてベロンベロンに酔っていた→犯人は呂律が回っており、会話も成り立ちました。歩いてくる姿を見ましたが普通に歩いていましたし前後不覚もありませんでした。

・電車に乗る前と乗った後の記憶はあるが、車内にいる間の記憶はない→お酒を飲んでいたらこのような事があるのでしょうか?普通はないと周りの知人は言っていましたので変に思いました

・↑の内容は警察の方から聞いたのですが、弁護士によると、どこの駅で乗ってどのように帰ったか覚えておらず、気づいたら家に着いていた。との事でした。

・本人は覚えていませんが、深く反省しています。
と言われました。
覚えてないのに深く反省してるとはどういうことでしょうか?
しかし覚えてないなら否認すると思いますし、示談に持ち込むのも変だなと思いました。早く終わらせたいだけなのかも知れませんが…

示談金も提示されましたが高くない方だと思いますが?というふうに言われ、親は精神的面など考えたら…と納得いく感じではありませんでした
こういった場合の相場の額などが分かりませんので金額についてはなんとも言えませんが…

私が事件にあってから高齢男性が怖くてバイトの時に高齢男性のお客様に声をかけられると怖がってしまったり、女として見られることに恐怖感を覚えて髪を切ったりして見た目などを変えました。

それに対し犯人はのうのうと暮らしていたと思うと腹が立ちます。

こんなことで…と思われるかもしれませんが、元々精神的に弱かったこともあり、今回の事件で体調不良や、精神的ショックを大きく受けました。

しっかり認めて反省しているのなら示談に応じようと思っていましたが、そんな曖昧な状態で示談しようと言われてもする気になりませんし、今後によっては起訴も考えています

質問したいのは
矛盾点に対する皆様のご意見
こういった場合の相場の額はいくらなのか?
です。

長文になり申し訳ございません。
向こう側の意向により来週までに結論が欲しいとのことですので早めに決めたいと思っております。

また大変勝手ではありますがこういった性犯罪に詳しい電話相談が可能な弁護事務所がありましたら教えていただきたいです

長々と申し訳ございません。
ご回答のほどよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• No.6様

ご回答ありがとうございます。

具体的に申し上げますと、駅へまず連絡した後駅が鉄道警察へ連絡し、鉄道警察と警察が連携して捜査をしていただきました。
    一通りのことは済ませており、本日検察庁へ行き、また事件の経緯を説明してきたところです。

相場の額というのはないんですね…
    犯罪などに詳しくないので詳しくわからなかったのですが皆様の回答で大体のことは分かりました。
    皆様の意見を参考に親と話してみたいと思います。

ご回答いただきありがとうございます。
    引き続きよろしくお願い致します。

• ご回答や暖かいお言葉、凄く嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

先程相手側の弁護士の方と電話して明日直接弁護士と方とお話することにしました。

昨日検察の方から聞いたのですが、示談に応じても告訴を取り下げなくていいのですか?

相手が質問内容のような態度ですので示談に応じるつもりは今のところないのですが、その点だけ調べても中々出てこずで…

その点もまた教えていただきたいです。
    お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

No.6  再再度に、

だいぶと戦う姿勢が見えてきましたね、

補足に有ります
示談を交わした後も告訴を取り下げなくても良いか?
何ですが専門職も仰ってます、
相手は告訴の取り下げが第一目的です、
法的に問題は有りませんがそもそも示談の意味が無くなります、
当然セットでの申し入れに成ります、

弁護士との会見が明日との事、
繰り返しますが、弁護士の甘言や脅しには屈しない事、
相手は素人だと思って高飛車に出てきます、

貴女の態度としては、相場とか世間並みなどとは一切関係なく、示談金額に於いて一歩も譲る気は無い事、支払不能なら借金してでも耳を揃える事、
出来なければ、後は検察の判断どうりに委ねる事を徹頭徹尾主張して下さい、
一歩も引く必要は有りません、
飲酒が原因などは問答無用ですから、

取敢えずは貴女の硬い意思表示からでしょうね、

金額は矢張り500万円、決して無謀でも無茶でも有りませんからね、
何より加害者はそれで無罪放免に成るんですから、安い物です、
ここ重要です、主張のポイントです、

最近マスコミ・世間を賑わせた「高畑裕太」も此れで放免されたんですから、
個人的な想像ですが、支払われた金員は恐らく3千万辺りでは無いかと、

慣れない事で不安も有り心細いでしょうが、確りと言いたい事は主張して言い、相手の話は半分くらいは受け流すつもりで確りと戦って下さい、

良い結果が有るといいですね、

グッドラック!!!。
    • 0
この回答へのお礼

3度もご回答いただき本当にありがとうございます。

しっかりとこちらの主張を通したつもりです。
結果示談となりましたが納得のいかない終わり方ではなかったのでその面ではよかったと思っております。

優しいお言葉も頂き、本当にありがとうございます
大変参考になりました。

被害者側はフリーハンドですので、「示談に応じても告訴を取り下げなくていい」という姿勢もありえます。

しかし、被疑者側の弁護士の意図は、「示談して告訴取下」を求めていて、示談と告訴取下はセットであって、「示談するが告訴は取りさげない」というのでは、被疑者側が応じないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士の方からご回答が来るとは思っていなかったので大変ありがたかったです

結果示談に応じ、告訴も取り下げました

専門職の方からの回答、大変参考になりました。
ありがとうございます

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。

あちこちの弁護士に電話するのもストレスだと思います。
法テラスの被害者窓口に被害者保護に精通した弁護士がいますので 連絡してみて下さい
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/

被害者側は示談したり、交渉に応じる義務はありませんので、
被疑者側のいう日程などで追い込まれないようにしてください。
    • 0

回答にはなりませんが、

>こんなことで…と思われるかもしれませんが、元々精神的に弱かったこともあり、今回の事件で体調不良や、精神的ショックを大きく受けました。

全然「こんなこと」ではないです。重大で悪質な犯罪です。
傷ついて当然、恐怖や嫌悪、当然です。
あなたが恐縮したり反省することは全くないのです。
あなたは100%被害者です。

駅で通報したこと、大変な勇気だったと思いますし、立派です。本当につらいのにがんばったと思います。
丸め込んで示談にしようとする弁護士がいます。
どうぞ、負けないで。応援しかできませんが、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

読んだ時に涙が出ました。とても救われました。見ず知らずの私にこんな優しいお言葉を本当にありがとうございます。

結果裁判になると私の精神がもたないことやその他のことで示談という形になりましたが、気持ちは落ち着いたのでこのまま少しずつ忘れていけたらと思います

本当にありがとうございます。とても救われました。

No.6です、   再度に、

補足有り難うございました、

現在は検察で処分保留(起訴・不起訴が保留されてるのかな)で釈放された状態なんですね、判りました、そこで弁護士の登場と言う訳ですね、

状況は示談に応じず捨て置けば恐らく起訴されて執行猶予が付いても実刑判決が出るでしょう、
此れは刑事裁判です、
そうであっても、貴女は別途民事で損害賠償請求を起こせますが弁護士費用なども掛かります、
なので、示談金額との兼ね合いを考える必要が有るでしょうね、

貴女は未成年ですか?、未成年で有っても金額を決めるのはあなた自身です、
親と相談は大事ですが、貴女が話をするのは弁護士なんです、

弁護士の脅しや甘言に惑わされる事無く確りと対応してください、

矢張り示談金額は、500万円を吹っかける事からでしょうね、
最終的には下がりますが、キャスティングボードを握ってるのは貴女、

確り頑張ってください。
    • 0

弁護士が示談の話をして来るまでの状況が正確では有りません、

文面では一応警察が介入してるようですが、具体的な事の情報が足りません、

元来「示談」と言う物は、この金額で何も無かった事にして下さいと加害者側が申し入れるてお願いするものです、事です、
基本的に相場などと言う物は存在しないのですが、弁護士などは過去の事例でこん位と直ぐに言います、
質問者さんは、思い切り吹きかける事が出来ます、極端な話1千万でも、
条件が飲めないなら裁判でも何でも掛かって下さいの姿勢で大丈夫です、

仮にですが、500万円積んでくれるなら示談に応じましょう、
これくらいの事を言ってみれば如何でしょうか?、

弁護士などは直ぐに「そんな事は強要に成りますよ」と言いますが、心配しなくても大丈夫、
何せ示談をお願いしてる訳ですから、被害者側の要求です、
加害者側へ飲むか飲まないかの二者択一を迫るだけです、
加害者側が飲めば無罪放免に成るんですから、

程よいところで手打ちに持ち込むのが弁護士の仕事です、
自身の報酬にも繋がります、

決して安易に応じないようにして下さい、

貴女は徹頭徹尾高値を言い続ければ良いだけです。
    • 0

認知症を装っているのでしょう。

弁護士だからと、本当のことを言うとは限りません。
あくまでも依頼者の利益を優先させるのです。

つまりはそういう常習者。

高齢者だからとけして許してはいけません。

ただし、痴漢程度では大した罪ではありません。

精々金額的に罰金刑で50万円です。

なので、示談金積んでも精々30万円です。

それであなたが納得できるならどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

結果相手方の奥様と弁護士と話し合い示談に応じました。

弁護士も依頼者の為に動いてますからすべてが真実ではありませんね…
大変参考になりました。ありがとうございます

弁護士には、「嘘や矛盾点が多すぎるので、今の時点では示談には応じられません」と強く言うと弁護士もその様な動きをするのですから「私選弁護人」でしょう。

慰謝料は、色々なケースがあるので一概にいくらとは言えませんが、相談者さんが「この金額だと許せる」と思う金額を提示すればいいでしょう。
仮に100万円請求して、弁護士が高すぎる等の発言で値下げ要求をした場合、相談者さんは「ならば、示談は出来ませんので厳罰を求めます」といって、打ち切るといいでしょう。
絶対に示談を成立させたければ、最終的にはその金額で成立します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方が遅くなり申し訳ございません

結果相手方の奥様と弁護士とお話をし、示談に応じました。

対応の仕方も書いていただき大変参考になりました。ありがとうございます

あなたが納得いく金額を要求するとよい。

話を聞いたけど、反省している風に思えなかったことを理由に、100万でも200万でもあなたの納得のいく金額だったら告訴取り下げる。 それ以外であれば、厳罰を望むと伝えればいいんじゃないの。 強制わいせつは初犯だと、懲役6か月以上になるから、仕事をしている人だったら非常に困ることになる。 ただ、親告罪だから取り下げてしまった場合に、条例でさばいてくれるかどうかはわからない。
    • 0
この回答へのお礼

金額云々のお話ではもちろんありませんが、傷ついた分それ相応のことはしていただきたいと思っております。

相手側のご家族が直接謝罪したいと申し出があったというのを今日相手側の弁護士から聞きましたので直接お会いして話し合いたいと思います

ご回答本当にありがとうございました

専門的なことはわからないので、この程度のことしか言えませんが。

覚えていない、反省しているは出来る限り罪を軽くする常套手段です。

示談にしようとしているのは、社会的地位を守るためです。
会社にいれなくなったりしますからね。

そういった人間はまた同じようなことをするので、是非質問者さんには頑張って、徹底的に社会的に潰してもらいたいと思ったりします(笑)

ちなみに、お酒を飲みすぎると部分的に記憶がないことはありますよー
まぁ、そんな都合よく犯行の部分だけ記憶がないなんて事はありえませんけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…反省しているなどに関してはあまり信じておりません
同じことを再び繰り返して同じような思いをする方が増えるのは同性としてやはり避けたいと思っております

相手側のご家族が直接謝罪したいと申し出があったというのを今日相手の弁護士から聞いたので直接お会いしてしっかり話したいと思っております

ご回答本当にありがとうございました