プロが教えるわが家の防犯対策術!

これ毒親ですか?私は20歳で私の車に関しては親管理です。保険も車も親名義です。昨日物損事故を起こしてしまい、めちゃくちゃ大袈裟に大騒ぎをしてきます。警察の事故処理も終わりました。親が保険の名義ということで、親にバレるので一応報告だけしました。
何でぶつかると分かってぶつけたんだとあたかも私がわざとにぶつけたように言います。
死角になってたって通用せんへんで!
人がいるいないじゃなくて!自分自身が怪我したとかそう言うことじゃなくて!
危ないから2度と車運転するな!ともう車を取り上げられました。
ちなみに、過去にも1回物損事故を起こしてしまい、2度とぶつけるな。今度ぶつけたら車取り上げるからな!と言われました。
店の狭く止めづらい駐車場に停めようとしてぶつけてしまい、その今回の事故のきっかけで、その店側も停めやすいように工夫をすると言うことです。

質問者からの補足コメント

  • 親の車ではないです。私のです

      補足日時:2023/01/19 11:10

A 回答 (10件)

毒親と呼ぶのかどうかはわかりませんが、過保護ですね。

物損事故を起こしたことに対して、本人だけに責任を負わせるのではなく、親が責任を取ろうとしているわけですから(金銭的な話とかではなく、「我が子の手によって他人様に迷惑をかけることを避ける」ために「運転させない」という手段で責任を取っている、ということです)。

実際、日本人はそういった親が多いようです。国内事件の報道などでは犯人の親は感情に訴えるように謝っていますが、国外の報道では犯人である我が子について(成人したのだから親本人には何ら責任はないという前提で)冷静に語っていることが多いように思います。そういった文化なのである意味仕方ないとは思いますが、にしてもご質問者様の親御さんのようにいい大人に対して斯様な過保護な行為をされるのは如何なものかと思います。
    • good
    • 0

>親の車ではないです。

私のです
自分の名義で購入して自分の名義で保険加入すればいい。
どのみちぶつけるでしょうけど。
あなたは運転がへたくそだから取り上げられた。
そんだけ。
毒親ではなく普通。

>その今回の事故のきっかけで、その店側も停めやすいように
それも親の保険から支払われますよね。
あっちが悪いと言いたいのが伝わってきます。
責任転嫁も甚だしい。
    • good
    • 3

>保険も車も親名義です。


これをあなたの車と主張するのは無理。
あなたはただ借りているだけ。

やっぱり毒子だね。
    • good
    • 1

毒親というより毒子(あなた)ですね。


親の所有物に傷つけてるし、1度ならず2度目でしょ。
次はないと警告受けてるのに
(これだって十分甘い親だと思うけど)
それでも2度目をやってるんだから
甘んじて罰を受けなさい。

成人してるんだから車も保険も自分で管理しろ!
が正解。
    • good
    • 3

毒親では無く馬○息子または□鹿娘ですね。


成人になっても自分で責任も取らず事故の反省も無い。
    • good
    • 1

自分がやりたいことをやるということは、


結果に対して自分で責任を取るということです。
自分で買った車で事故を起こしたことについて、
どうこう言うならいざ知らず、親のものをぶつけたなら、
何か言われても仕方ないです。
毒親だとは思いません。
    • good
    • 1

21歳未満だと保険料も高いからって親は負担をしてくれているのでしょ。


逆に支払う(車の購入と維持費も含め)だけの収入があるのなら、自分で購入すれば良いかと。

>何でぶつかると分かってぶつけたんだとあたかも私がわざとにぶつけたように言います。

わざとぶつけたと言っているようには思えません。
教習所で言われなかったのか不明ですが、『ぶつかりそうならそのまま進まず、一旦進行方向を逆にして(後退中なら前進・前進中なら後退)再度やり直す。』って事を伝えたかったのでしょうね。
毒親なら黙って張り倒されるとかでしょ。

止めづらいと感じた場所を避けるのも技量に応じた判断ですよ。
    • good
    • 1

どの程度の事故でどんだけの物損か知らんけど。


めちゃくちゃ大袈裟とかあなたの主観ですよね。
事故は警察呼ぶのが普通です。

一度は忠告されとるわけだし
ふつうの親です。
停めにくいと分かっててチャレンジしたあなたが運転手として未熟だと思います。
    • good
    • 2

車も保険も自分でやればいいのでは?

    • good
    • 3

そういう親いますよ。


うちの親もそんな感じでした。
まぁ時間がたてばまた車運転させてもらえるでしょう。車代もすべて親が出しているなら文句は言えません。
車は自分で買っているのならぶち切れ案件ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!