アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます。
物損事故について教えてください。
物損事故と衝突事故では、内容はどのように違うのでしょうか?
また、このような事故が起きたい際に対策することは
どんなことが必要でしょうか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます。 物損事故に」の質問画像

A 回答 (4件)

損保の事故担当者です



衝突事故は文字通りですから説明を省きます
物損事故について説明します

>よく物損事故にするか人身にするかみたいな話がありますが、あくまで本来は事故の結果によって決まるもので当事者が任意に選ぶ訳ではありません。

残念ながら間違いです
人身事故とは被害者が受診して書いてもらった診断書を警察に出したら人身事故になります 事故証明書に「人身事故」と記載されます
提出しなければ「物損事故」と記載されます
けががあるない、病院に行った行かなかったではないです
診断書を出した、出さなかったで決まります

大きな事故なら警察が強めに、あとで診断書出してねと言われるでしょうがふつうは警察が指示するものではありません
出す出さないは、当事者(ほとんどは被害者)が任意に決めます
人身・物損に関わらずけがについては保険会社が対人保険で対応してくれます
今は被害者も実況見分・警察での調書作成が面倒ですから打撲程度であれば半分以上人身届はしてません
物損事故でも被害者が半年通院するのはいくらでもあります

物損事故なら加害者にペナルティはありません
    • good
    • 2

物損事故は人的被害がない事故のことを指します。



衝突事故と言うのは事故の分類にはなくあまり聞いたことがありません。
国語的意味で追突事故でも接触事故でもないくらいの意味かと思います。
    • good
    • 1

物損事故とは事故の中で人身への被害がなかったと警察が処理した事故のことで、衝突事故だろうがなんだろうが関係ありません。



よく物損事故にするか人身にするかみたいな話がありますが、あくまで本来は事故の結果によって決まるもので当事者が任意に選ぶ訳ではありません。しかし、現実的にはケガが軽微で被害者も特に手続きしなければ警察も関与しません。これは、物損事故に比べて人身事故にするには実況見分など警察の手続きが増えて面倒だったりするのもあるからです。
    • good
    • 1

<物損事故について教えてください。


物損事故と衝突事故では、内容はどのように違うのでしょうか?

物損事故と衝突事故は交通事故の種類となりますが、内容が異なります。
物損事故とは人に損害がなく物だけが壊れたり傷ついたりした事故となります。
衝突事故は車両同士や車両と歩行者などが衝突した事故で、人身事故と物損事故の両方が含まれた事故になります。


<また、このような事故が起きたい際に対策することは
どんなことが必要でしょうか?

・事故現場の安全確保を行い、まずは警察に通報する事。また万が一けが人がいたら、救急車を呼びましょう。次にじこの相手と連絡先保険会社の情報を交換する。
そして、保険会社に連絡し事故の申告や保険金の請求をしましょう。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A