プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日交通事故を起こし、相手の方が亡くなられたと警察から連絡を受けました。

遺族(配偶者とお子様)の方は現状でお話できる状況ではないので、ご両親と明日お会いすることになりました。
私は学生でそういう経験が全く無いので、どうしたら良いものか頭の中が真っ白になっています。
会う時はスーツで行くのか、
菓子折りを持って行った方がいいのか、
お詫びのお金をいくら包めばいいのか
など何でも良いので教えて下さい

本当に困っています、よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

重複投稿という事で報告済み

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、打ち間違いのままだと相手の方に失礼かと思い訂正した上再度投稿させて頂きました。

私の方からも削除以来を出させて頂きました。

お礼日時:2012/05/03 20:09

 交通事故という事ですが


アナタは 任意保険に加入していないのですか?

 任意保険の担当に聞いた方が
経験豊富ですので参考になると思いますよ

この回答への補足

もちろん任意保険には加入しております。

明日のご遺族の方との面会等は全て保険屋さんがセッティングして下さっています。

ただお会いする際の格好や菓子折りについてはあなたは悪くないのだから何も気にしなくていいですよ
とのお返事を頂いたのみでした。

一応就活用のスーツを着用して行くつもりですが、
ネクタイの色は?
菓子折りはいくら位の物を用意すれば?
現金を包まなくていいのか?
など本当に分からないことだらけです。

ご親切にありがとうございました。

補足日時:2012/05/03 20:13
    • good
    • 0

>菓子折りやお詫びの現金



軽い事故じゃないんだから
被害者の感情を逆なでしかねないですよ?
保険屋さんと相談してください。

会うときは当然スーツです。
間違っても派手なスーツは着ないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>被害者の感情を逆なでしかねないですよ?
人の命が失われている事故なので、私もその点が引っ掛かり質問させて頂いた次第です。

保険屋さんに質問したのですが、あなたは特になにも用意しなくていいですよ、との事でした。

明日の面会には就活用のスーツで伺うつもりですが、ネクタイ等はどうしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2012/05/03 20:18

お詫びのお金は、賠償金の内金名目なら保険屋を通して受け取り人もいますが、


後々になって賠償金や慰謝料の額に含むか含まないかで個人同士が揉める事があるので、被害者側はめったに受け取りません。
受け取らないようにと、弁護士からアドバイスをされる事が多いのです。
気持ちだからと金品を受け取れば、保険金の申告の際の一時所得として額を足して計算しなければなりません。
その際にも、受け取った額がわかるように書類を書かねばなりません。懐に入れるわけにはいかないのです。

菓子折りも受け取りませんでした。大事な家族を致死させた加害者の持ってきた菓子を、誰が喜んで美味しい美味しいと食べるでしょうか?
自分なら、加害者に投げつけたい気分だと思います。

保険屋の言うとおりに、地味なビジネススーツに、地味な色のネクタイ、きちんと歯磨きや整髪をして、爪も切り、反省の気持ちを述べしっかりとお詫びしたほうが、お金や菓子折りよりマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

現時点では双方の保険屋さんがやり取りをして下さっている段階で、弁護士さんを入れたり訴訟問題になったりという段階ではありません。
ですが当然人が亡くなられているので今後訴訟になるということは覚悟しております。

私も菓子折りや現金は逆に感情を逆撫でする結果になるのではと思い悩んでおりました。
明日は余計な事はせずにとにかく謝罪することだけを考えます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 20:52

>あなたは悪くないのだから何も気にしなくていいですよ



 事故の詳細を知らないのですが 人一人が、
亡くなってて居るのに にわかには、信じられない発言です。

 本当に 保険屋さんが 言っているのですか?

 でも、「菓子折り」「現金」て発想は・・・
(たぶん 受け取らないと思うのですが)
しかし、学生という事だけど(年齢不明ですが)
アナタの両親は同席しないの?

この回答への補足

事故の状況としては信号待ちの私の車に被害者の方が追突した形なので、法律上は私には責任がないという形になっております。
保険屋さんが仰った「あなたは悪くない」という事は法律上のみを意味して仰った事だと思います。
ただそれは形式上の事で、私が人の命を奪ったという責任は重々承知しております。
その点誤解をお招きして申し訳ございません。

私が責められるの承知の上でお話しますが、正直なところこの事故の件はまだ両親に話しておりません。
また面会が明日なのですが、実家が遠く離れているため明日の面会には両親は同席せず双方の保険屋さんが付き添う形になります。

この後両親に正直に話してみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

補足日時:2012/05/03 20:58
    • good
    • 1

どんなに遠方であれ、学生ならば親を同伴させるのが常識と言うものです。


貴方方親子は、相手の方の命をどれだけ粗末に考えているのでしょうか?

貴方が相手の立場の家族であれば、おのずともこのようなサイトに
相談をしている場合ではなく、答えは出るはずですが。

誠心誠意どんなに謝罪をしたところで、相手方から
許してもらえると思っているのですか。
貴方は尊い1人の命を奪っているのですよ。

こんなにも大事なことを、自覚されているのでしょうか・・・。
何でも保険会社に任せておけばいい状況ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故を起こした当初は相手の方は命に別条ないと話を伺っていたので両親に相談せず穏便に済ませようとしたしておりました。
その後このような結果になってしまったのですが両親に言い出せずにいた自分が悪いということは重々承知しています。
本当に申し訳ございません。

明日は誠心誠意謝罪に徹しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 21:10

「事故の状況としては信号待ちの私の車に被害者の方が追突した形なので」


であればあなたの認識が逆です

あなたが「被害者」で 後ろから追突した死亡者が「加害者」ではありませんか。
それとも あなたが違法な爆薬でも運んでいて、追突のわずかな衝撃で誘爆してしまったなどの事情でもあったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律上責任は無いという形ですが、人の命を奪ってしまったという事実は重々認識しております。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 21:29

補足を読みましたが、貴男が大事なことを記載されないので


皆さんに誤解を受けるのですよ。

事情が分かり、確かに信号待ちで貴男に相手が追突をしてきたのであれば、
貴方には100%責任は無いと思います。

嫌な思いをされたと思いますが、これを機に相手に伝わるような
きちんとした文章を書けるよう努力して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律上ではそのようになっているのですが、人が亡くなるという重大な事故を起こしてしまったという点で私の方に責任がある事は承知しております。

何でもかんでも保険屋さんに任せるという姿勢ではなく、明日は心から謝罪をし後日両親を交え話し合いをしたいと思います。

頭の中が真っ白になってしまい、何をどうしたらいいのか分からなくこのような質問をした次第です。
明日はつまらない事はせずに心からお詫びすることだけを考えます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 21:43

はじめまして


え~っと、質問者様の質問文を素直に読むと、あなたが交通事故(死亡事故)の
加害者と受け取れる内容ですが、他の回答者への補足を読むとあなたは被害者ですね。
赤信号で停車していたあなたの車に他の車が突っ込んできて、その車に乗車していた
人間が亡くなったというのならば、何故あなたが詫びなければならないのでしょうか?
さっぱりわかりません。
むしろ、壊れたあなたの車の修理代を100%負担してもらっておかしくないケースではないか
と思うのですが、如何でしょうか?
「先日事故を起こし」と質問文にありますが、「先日事故にあい」もしくは「追突された」が
正しいのではありませんか?
冷静な状況の把握、判断が出来ていないようなので、ありのままを早急に家族に相談してください。
相手の家族に会うのも一人では行かないほうがよいと思いますし、
むしろ今の状況ではあなたの都合で延期してもいいぐらいではありませんか?
自己の内容があなたの補足の文章通りなら、お詫びしてもらうこと及び賠償してもらうのはあなたの
ほうです。
痛ましい出来事だとは思いますが、相手が亡くなられたのは相手の勝手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

仰る通り、形式上は私が被害者側で相手が加害者という形になります。
ですが本当にそれで良いのでしょうか?
私は車を破損した程度で無傷、それに対して相手はお亡くなりになっています。
私の車にぶつかった事が原因で相手の命を奪ってしまった事実には変わりはありません。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでどう償っていいのか全く分からず頭の中が真っ白です。
相手の勝手で片づけるということは私にはできません…

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/04 00:49

信号待ちで追突されたとのこと、、、


それは、貴方が被害者ということですよね。
追突し、亡くなられたかたが、加害者にあたると思われます。
故人を想う貴方の気持ちは良くわかりますが、お詫びというのは、お門違いです。
貴方は被害者なんですから、詫びる必要はありません。
というか、それだけ人の命を重く感じていらっしゃるようなので、それで十分だと思います。
それでも、ご遺族と会う約束をしているということのようなので、貴方は、ご遺族を励ましてあげるなり、つらい気持ちを聞いてあげる、そして故人の冥福をお祈りする、というくらいの気持ちで良いんではないでしょうか。
ご両親にも同席してもらった方が、より和やかにいくかもしれませんね。

被害者なのにもかかわらず、非常に後味が悪くつらい出来事だったでしょうが、貴方はお若いんでしょうから、時間をかけて乗り越えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

先ほど実家に電話をし、事故の事を正直に話しました。
母親に私に怪我はないのかと心配された時急に涙が止まらなくなりました。
明日父親が朝一番の飛行機で駆けつけてくれることになりました。
本当に学生である自分の無力さを痛感し家族がいる心強さを痛感しました。
お詫びの件については父親と会ってから話し合ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています