プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日交通事故を起こし、相手の方が亡くなられたと警察から連絡を受けました。

遺族(配偶者とお子様)の方は現状でお話できる状況ではないので、ご両親と明日お会いすることになりました。
私は学生でそういう経験が全く無いので、どうしたら良いものか頭の中が真っ白になっています。
会う時はスーツで行くのか、
菓子折りを持って行った方がいいのか、
お詫びのお金をいくら包めばいいのか
など何でも良いので教えて下さい

本当に困っています、よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

どんなに遠方であれ、学生ならば親を同伴させるのが常識と言うものです。


貴方方親子は、相手の方の命をどれだけ粗末に考えているのでしょうか?

貴方が相手の立場の家族であれば、おのずともこのようなサイトに
相談をしている場合ではなく、答えは出るはずですが。

誠心誠意どんなに謝罪をしたところで、相手方から
許してもらえると思っているのですか。
貴方は尊い1人の命を奪っているのですよ。

こんなにも大事なことを、自覚されているのでしょうか・・・。
何でも保険会社に任せておけばいい状況ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故を起こした当初は相手の方は命に別条ないと話を伺っていたので両親に相談せず穏便に済ませようとしたしておりました。
その後このような結果になってしまったのですが両親に言い出せずにいた自分が悪いということは重々承知しています。
本当に申し訳ございません。

明日は誠心誠意謝罪に徹しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 21:10

>あなたは悪くないのだから何も気にしなくていいですよ



 事故の詳細を知らないのですが 人一人が、
亡くなってて居るのに にわかには、信じられない発言です。

 本当に 保険屋さんが 言っているのですか?

 でも、「菓子折り」「現金」て発想は・・・
(たぶん 受け取らないと思うのですが)
しかし、学生という事だけど(年齢不明ですが)
アナタの両親は同席しないの?

この回答への補足

事故の状況としては信号待ちの私の車に被害者の方が追突した形なので、法律上は私には責任がないという形になっております。
保険屋さんが仰った「あなたは悪くない」という事は法律上のみを意味して仰った事だと思います。
ただそれは形式上の事で、私が人の命を奪ったという責任は重々承知しております。
その点誤解をお招きして申し訳ございません。

私が責められるの承知の上でお話しますが、正直なところこの事故の件はまだ両親に話しておりません。
また面会が明日なのですが、実家が遠く離れているため明日の面会には両親は同席せず双方の保険屋さんが付き添う形になります。

この後両親に正直に話してみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

補足日時:2012/05/03 20:58
    • good
    • 1

お詫びのお金は、賠償金の内金名目なら保険屋を通して受け取り人もいますが、


後々になって賠償金や慰謝料の額に含むか含まないかで個人同士が揉める事があるので、被害者側はめったに受け取りません。
受け取らないようにと、弁護士からアドバイスをされる事が多いのです。
気持ちだからと金品を受け取れば、保険金の申告の際の一時所得として額を足して計算しなければなりません。
その際にも、受け取った額がわかるように書類を書かねばなりません。懐に入れるわけにはいかないのです。

菓子折りも受け取りませんでした。大事な家族を致死させた加害者の持ってきた菓子を、誰が喜んで美味しい美味しいと食べるでしょうか?
自分なら、加害者に投げつけたい気分だと思います。

保険屋の言うとおりに、地味なビジネススーツに、地味な色のネクタイ、きちんと歯磨きや整髪をして、爪も切り、反省の気持ちを述べしっかりとお詫びしたほうが、お金や菓子折りよりマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

現時点では双方の保険屋さんがやり取りをして下さっている段階で、弁護士さんを入れたり訴訟問題になったりという段階ではありません。
ですが当然人が亡くなられているので今後訴訟になるということは覚悟しております。

私も菓子折りや現金は逆に感情を逆撫でする結果になるのではと思い悩んでおりました。
明日は余計な事はせずにとにかく謝罪することだけを考えます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 20:52

>菓子折りやお詫びの現金



軽い事故じゃないんだから
被害者の感情を逆なでしかねないですよ?
保険屋さんと相談してください。

会うときは当然スーツです。
間違っても派手なスーツは着ないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>被害者の感情を逆なでしかねないですよ?
人の命が失われている事故なので、私もその点が引っ掛かり質問させて頂いた次第です。

保険屋さんに質問したのですが、あなたは特になにも用意しなくていいですよ、との事でした。

明日の面会には就活用のスーツで伺うつもりですが、ネクタイ等はどうしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2012/05/03 20:18

 交通事故という事ですが


アナタは 任意保険に加入していないのですか?

 任意保険の担当に聞いた方が
経験豊富ですので参考になると思いますよ

この回答への補足

もちろん任意保険には加入しております。

明日のご遺族の方との面会等は全て保険屋さんがセッティングして下さっています。

ただお会いする際の格好や菓子折りについてはあなたは悪くないのだから何も気にしなくていいですよ
とのお返事を頂いたのみでした。

一応就活用のスーツを着用して行くつもりですが、
ネクタイの色は?
菓子折りはいくら位の物を用意すれば?
現金を包まなくていいのか?
など本当に分からないことだらけです。

ご親切にありがとうございました。

補足日時:2012/05/03 20:13
    • good
    • 0

重複投稿という事で報告済み

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、打ち間違いのままだと相手の方に失礼かと思い訂正した上再度投稿させて頂きました。

私の方からも削除以来を出させて頂きました。

お礼日時:2012/05/03 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています