アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日出張中に、駐車場で駐車していた乗用車に接触し、傷をつけてしまいました。
 被害者の方とお話しさせていただき、修理費をこちらが負担することで話はつきました。

 任意保険には加入していますが、傷が軽微であり修理費が小額であることから自腹負担とし(被害者の方の了承も得ています)、修理の見積書を送っていただいた後代金をお支払いしました。
 ここまでは良いのですが。

 出張先が遠方ということで直接謝罪にはいけず、電話で応対しているのですが、やはり謝罪の手紙と菓子折りは送ったほうが良いだろうと思い立ちました。
 もちろんご自宅へ直接出向き謝罪するのが筋である事は承知しているのですが、遠方(新幹線で3~4時間ほど)であること、私自身しばらく出張が続き時間がとれないことから郵送(宅急便など)を考えています。
 上記の話を友人にしたところ、「郵送はともかくとして、ダンボール詰めはないんじゃない?」と言われてしまいました。 そう言うものかと思い検索してみたのですが、多くの場合は直接出向くのが一番だという回答が大半で、郵送したという例もありましたが詳細は不明です。
 お詫びの品を郵送する場合、どういった型式(包装や配送方法など)でお送りするのが一番失礼にあたらないのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

物はいらない。



お金だけ、約束どおりにきっちり速やかに払うこと。約束(示談書の取り交わし)がまだなら、端数切り上げでもいいけど。

気がすまなければ、手紙だけ送るのがよろしいかと。書留や荷物を受け取るのは、意外と面倒ですから。

余分にお金を送るのは、どうかなあ。
謂われのないお金を貰っても、どう扱っていいものか悩みますよ。
相手の方が公務員だったりした日には、謂われのないものを受け取るとマズイとして、送り返さなくてはいけなくなるかもしれません。

誰もが「儲かった、もらっておこう」と思うとは限りませんから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘通りお金の支払いは直ぐにすませたのですが、やはり菓子折りと手紙を持参いたしました。

お礼日時:2013/09/30 09:42

お答えします。


>やはり謝罪の手紙と菓子折りは送ったほうが良いだろうと思い立ちました。
手紙と「現ナマ」ですわ。
直接持って行けないのでしょ。
なら「現金封筒に手紙入れて」送る。
1万円程度で良いと思いますよ。その方が話が早く済む。
何で無理して「菓子折り」を考えるのかが不思議?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
修理費以上を払うのは相手も戸惑うだろうと思い、結局手紙と菓子折りを持参しました。

お礼日時:2013/09/30 09:40

逆の立場になってみましょう。



普通の人なら「忙しいって理由で、直接持ってこないで送り付けるなんて非常識だ。誠意が無い。受け取るな捨てちまえ」って思います。

私も「誠意が感じられない」と思うし「なんか胡散臭い」と思って、受け取りを拒否るか、受け取ってから破棄します。

だから

>多くの場合は直接出向くのが一番だという回答が大半

なんです。

貴方がやろうとしている事は「自分の都合を最優先にした、自己中心的で非常識なこと」だと自覚しましょう。

相手が誠意を感じるのは「自分の都合は二の次にして、忙しい中、新幹線で3~4時間もかけて、謝るために訪ねて来てくれた」と言う事実なんです。

それを、郵送や発送で済まそうとしたら、逆に、相手の反感や怒りを買うだけ。

行くつもりが無いのであれば、何も送らない方がまだマシです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。先日時間を見つけて、手紙と菓子折りを持参して直接謝罪に伺いました。

お礼日時:2013/09/30 09:43

菓子屋など店にはすべてそろっていますから、


手紙だけ別便で送るか、持参して折の中に入れてもらえばいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
菓子屋へ手紙を持参し、折の中に入れてもらいしました。

お礼日時:2013/09/30 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A