プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日家内が車で接触事故を起こしました。原因は交差点で止まっていた車に後方から衝突したわけで、当方が一方的に悪いと思います。幸い、スピードも遅かったので、相手方に怪我も無く警察を呼んで事故処理が終わり、警察から「この件はこれで警察介入は終わりますので、後は当人同士で行ってください」と言われたそうです。先方はバンパーとハッチバックがへこんでいたので、当方は「保険を使って修理になると思います」と告げて別れました。その後30分ほどしたら先方から電話があり「頭が少し痛いので念のため病院に行って診てもらいたい。良いでしょうか?」と連絡がありました。私は警察介入が終わっても、日時も経っていないので責任はあると思い「頭が痛いのなら病院に行って診てもらってください」と伝えました。ただこの件を警察に伝えておいた方が後々面倒な事になったら困ると思い電話をかけました。そしたら再度調書を取り直して、減点5点と罰金が告げられたそうです。病院の方は結局担当医が不在ということで明日月曜日改めて精密検査をして異常があれば診断書で人身扱い、何もなければこのまま物損扱いと言われました。先方も病院に行くと言ったことで事態が変わってしまい困惑してしまったいたそうです。
今回のようなケースでは改めて警察に連絡せず、そのままにしておいた方が減点や罰金にもならず良かったのでしょうか。私は人身扱いになったらその調書が無いと保険会社さんは相手方に支払ってくれないと思いますがいかがでしょうか。

A 回答 (3件)

ケースバイケースです。


保険会社との示談交渉になりますので、警察に連絡するかどうかは保険会社との話し合いによります。
保険会社から事故証明の要求が無く、示談なら、警察に連絡せず、そのままにしておいた方が減点や罰金にもならなかったでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そのままにしておいた方が良かったのでしょうか、「警察に連絡しておいた方が良いよ」とアドバイスをしたのは私だったので・・・少し責任を感じます。

先方からまだ連絡は来ていませんが、何も無く「物損扱い」を願うだけです。

補足日時:2011/01/23 13:21
    • good
    • 0

まず初めに、むちうちは1、2週間くらいして症状が出る場合もあり、あとで人身事故に切り替わることも珍しくありません。


たとえ診断書が出ても、警察に提出しないかぎり人身事故にはならず、減点にもなりません。よって、あなたが前もって警察に電話しろと言ったことはなんの関係もありません。

保険会社にもよりますが、物件事故のままでも補償してくれる場合もありますので、まずはあなたの保険会社に確認して下さい。保険会社または、被害者に人身事故に切り替えてほしいと言われた場合は、診断書を提出して下さい。それから、警察による現場検証があり、調書をとられ、初めて減点になります。

まずは、被害者のお見舞いに行って下さい。お金ではなく、菓子折りをもっていくのが一般的です。
後ろからの追突ですので、おそらくむちうちになると思います。後は保険会社さんにお任せして、可能なら、たまに被害者に様子を聞いてあげて下さい。スムーズに示談になるといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

さきほど家内と一緒に菓子折りを持って伺ってきました。
可能なら診断書を提出せずに物損扱いでお願いできませんか。ともお願いしてきました。
後は保険会社同士の話し合いなのでしょうか。願うだけです。

補足日時:2011/01/23 21:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

菓子折りと電話で誠意が伝わり、人身は取り下げてくれました。

お礼日時:2011/01/27 21:09

これは、届けて正解でしょう。



人身事故の場合は、「事故証明」が必要になりますが、軽症で「数日」治療で治るのであれば保険会社も「人身届けなし」で対応する場合もありますが、これが曲者で保険会社も最近では短期間治療でも届けを要求します。

人身を「放置」して、後日「損害賠償請求」を直接される場合もあります。
また、追突していて「罰金・行政処分」を逃げたいというのは、責任放棄になります。
保険適用にならないと、医療での費用は「健康保険」使用での金額の2倍以上の金額の覚悟が必要になり、被害者と揉めた場合保険会社は「人身届け」がされていないことを理由に「支払拒否」ができます。

この回答への補足

ありがとうございます。

先方から連絡があり、一週間の軽い打撲とのことでした。
保険会社同士でOK出るか分かりませんが、保障なども問題ないようなら、診断書を提出せずに物損扱いで処理してもらえませんか。と話してみました。

先方のご主人は理解してくれましたが「当方はそれでも構いませんが、保険会社が決める事なので」との事でした。

明日、保険会社からの連絡を待ってみます。

補足日時:2011/01/23 21:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「物損での処理になりました」と警察から連絡がきました。

お礼日時:2011/01/27 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!