
3月に保険の更新があり、切り替えを考えています。
以前、車をぶつけられたときの自分の保険の対応に不満をもっているのですが(判例タイムズの判例は動かせないといわれたが、他の保険会社は交渉はするのに、自分の保険会社はしてくれませんでした)、実際の事故対応はどうなのでしょうか?
経験者で、あいおい・ソニー損保・三井ダイレクトの保険に入っている(いた)方の体験が知りたいです。よろしくお願いします。
ネットで調べた限り(オリコンチャート)では、ソニー損保は評判がよく、次いで三井ダイレクトが評判が良かったです。
また、あいおいについては、自分ではなく、相手があいおいだと大変苦労すると聞いたのですが、やはり、通販系は負けてしまうのでしょうか?
この辺も、事故をした相手があいおいだったという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
はじめまして。
あいおいと三井ダイレクトに入ってます。
あいおいは担当者によってかなり違います。担当によってはひどすぎて本当に自分の加入している保険会社??見たいな対応されました。
あいおいは対応するサービスセンター・担当者次第ですね。
本社は担当サービスセンター任せ、決まりはあっても対応は個々の事例によってですから担当者次第と言うのはすごい困る事です。
三井ダイレクトは2回ほど対応していただきましたが、完璧でした。電話だけの対応ですが、親身になって色々対応していただきスピードも早かったです。色々なことも教えていただき本当に助かりました。事故の時って親身になってくれるというのは本当にありがたいことで安心感が重要なんです。ほんと安心して対応任せられました。
私なら三井ダイレクトさんをお勧めいたします。お値段も三井ダイレクトさんは安いですからね。
あいおいはお勧めできません。
御回答ありがとうございます。
そうなんですか。どちらにも入ってらっしゃる方のアドバイスということで、すごく参考になりました。ありがとうございます。
通販系の自動車保険ってどうなんだろうと思っていましたが、それなら安心ですね。
No.4
- 回答日時:
あいおい損保に加入しています。
ただいま、事故処理の交渉中でもあります。
他の方も言っていましたけど、あいおいはホントに担当者に左右されると感じました。
私の担当者は全く親身になって対応してくれないしこちらに過失があるから認めろしか言いませんでした。
事故車の修理や代車の手配に関しても説明不足だしホント頼りにならず
結局、向こうの保険会社と直接交渉する形を取りました。
なので私もあいおいはお勧めしません。
返信ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですね。うーん、いい担当者に当たるかどうかは運という感じでしょうか・・・。
事故は起こさないに限りますが、どうしようもない事故もありますよね・・・(>_<)
あいおい・・・加入は見合わせます。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
オリコンランキングで実際の事故対応を判断するのは非常に危険だと思います。
オリコンランキングでは、回答者全員にネットマイルというポイントをばら撒いたりするために、実際の加入者でもない人がポイント目当てで書き込みをしています。
この点について、私のブログで以前コメントをしていますので、よろしければごらんください。
特に三井ダイレクトはこのオリコンランキングを自社サイトの広告に使っており、オリコン調査そのものが三井ダイレクトのタイアップ企画ではないかとすらかんぐってしまいます。
http://blog.sonpo-direct.com/2007/07/post_68.html
調査の精度については疑問符がつきます。
参考URL:http://www.sonpo-direct.com/
回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
オリコンランキングだけで決めるのは、危険なんですね。
よく考えてから、加入保険を変更したいと思います。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
事故対応の良し悪しは保険会社によるのではなく、その会社の事故担当者
によるのです。
また相手(被害者)の人間性と、事故状況により大きく左右されます。
ここでいくら評判の良い会社でも、実際に事故を起こしてみないと、
どんな状況か、どんな相手か、どんな担当者か分かりませんからね。
それよりも、経験豊かなプロ代理店で、事故の時にも豊富な事故処理
のノウハウがある所で加入する事の方がはるかに重要ですよ。
無知無能な代理店で加入するのは八百屋が副業でやっている店で電化製品を買うみたいな事になりますよ。
御回答ありがとうございます。
ご意見、おっしゃる通りですね。結局は、相手と担当者次第ですよね。
でも、『経験豊かなプロ代理店で、事故の時にも豊富な事故処理のノウハウがある所で加入する事の方がはるかに重要ですよ。』
ということですが、その代理店を見つけるのがなかなか難しいのですが・・・。どうしたら、そのような代理店がみつかりますでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
今、見られている記事はコレ!
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アクサダイレクト 更新時、走...
-
車、ぶつけられたのですが、自...
-
クレジットカード作成について...
-
社用車で事故。修理代は自腹じ...
-
至急回答お願いします。先日か...
-
個人賠償責任保険は複数入る必...
-
住宅火災保険の面積が80m2違っ...
-
適切な賠償金額なのでしょうか?
-
右橈骨遠位端骨折は手首?前腕?
-
代車請求費用の消費税について
-
客先の構内でフォークリフトを...
-
交通事故で相手が私との直接の...
-
質問です。こないだ、友達の車...
-
いつから物損でもけがの保証が...
-
お詫びは必要?どうすれば??
-
祖父と祖母とその子供の長男と...
-
自賠責 休業損害証明 遅刻早...
-
交通事故の示談交渉が、うまく...
-
自損でブロック塀を壊してしま...
-
賠償
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
交通事故の個人情報は会社へ連...
-
自動車保険について
-
自動車保険・迷っています
-
ソニー損保とおとなの自動車保...
-
自損事故で警察に届けなかった
-
タイムズカープラス 事故2回で...
-
自動車保険掛金について質問さ...
-
保険の見直しを考えています
-
アルバイト先で軽トラックを使...
-
ケガ(顔の傷)と休業補償や慰...
-
搭乗者傷害に詳しい方
-
事故から半年。後遺症害について
-
事故証明書(再)
-
消費者金融事故暦が消えれば借...
-
社用車で事故。修理代は自腹じ...
-
免責1事故3,000円ってどういう...
-
クレジットカード作成について...
-
対応の早い損保会社(自動車保...
-
事故によっての解雇について
-
タクシー業界、損保関係の方に...
おすすめ情報