プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど追突事故を起こしてしまったものですが、壊れた自分の車両の扱いをどうすべきか悩んでいます。

無人で駐車している相手の車に追突したので現時点では物損事故扱いになりました。

相手はトラックで後ろのバンパーが少し歪んだ感じでしたが自走は可能で、修理に関しては私側の保険で対処していただける事になりました。

私の車の車両保険はSBI損保で

・車両保険種類 車対車+限定A ・車両保険金額 25万円
・車両自己負担額 5(車対車免0)-10万円

です。

私の車両のスピードは10km~20kmほどだったと思いますが、前部の破損状況がひどく
追突した瞬間にラジエーターから蒸気が吹き出て、バンパーが半分落ちました。

私の車の車両保険は25万円です。

ロードサービスの方の話では、まず(1)フォグランプのHIDバラストがダメになっている、(2)ボンネットがひしゃげている、(3)前のテンションバーが曲がっている、(4)フレーム調整とアライメント調整が必要かもしれない、(5)バンパーが全損、(6)左のヘッドライトが割れている (7)ラジエーターとファンが全損などで

部品代だけでも(1)フォグランプHID 3万円 (2)エアロと塗装 7万円 (3)ボンネットやヘッドライト、テンションバー、ラジエーターとファンを中古でまかなったとしても約15万円 で、それに工賃が加わってくるとのことでした。

さらにフレーム調整やアライメント調整代も加わるとさらにかかると言われました。
もしフレームに影響がなければやらなくて済み、アライメントも我慢すればかからないということでした。

それでも修理するだけで車両保険をかなり上回る可能性が高いということでした。

私としては修理して乗り続けたいのですが、車両保険+追い金が10万円以上もかかるのでしたら
全損扱いにして車両保険代を受け取り、新しい中古車を購入したほうが楽なのかなと思っています。

修理工場の方が言うには全損にする費用はリサイクル券のほかに2万5千円で出来ると仰っていました。

2001年製のステップワゴンで古い車両です。このような状況では全損にするのがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

追記です

ちなみにわたしは
修理代が9万ほど安くなったと記憶しています
提携→35万の見積もり
飛び込み→25万の見積もり
だったとおもいます

車の写真をざっと見て、破損部分の
説明をして「25でいいよ!」
ってかんじでしたね
そのかわりメンテナンスとか
オイル交換とかきてねーってかんじでした

保険会社への仲介料的なものも省かれるのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。修理代見積もり44万5千円でした。探せば10万ほど安くなるかもしれないですがそれでも車両保険25万には程遠いですね。一応頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

飛び込みでも大歓迎されますよ

個人のところは独自のルートで
部品なども仕入れますから
修理も少しは早くなります

どこにお住まいなのかわかりませんが
わたしが飛び込みでいった工場はこんなところでした
チェーンではありません
なつかしい↓
http://www.cartopianet.co.jp/

作業着のおっちゃんたちが作業している車庫的なところに
のっそり近づいていって
「すみませんー」と。

保険会社の指示工場に申し込みをしたあとでも
問題ありません

早くなおるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

追記です

保険会社のすすめる工場ではなく
自分で安くしてくれそうな工場を見つけて
(個人のところがいいです)
交渉する手もあります
保険会社の提携しているところ以外でも
修理しても大丈夫なはずです

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

知り合いなどはいないのですが、飛び込みで安くしてくれる工場はあるのでしょうか?

もうロードサービスで到着した修理工場に見積もりをお願いしているのですが、今からでも変更可能なのでしょうか?

飛び込みだとしても、今預けている工場ではこの金額だったけど、こちらの工場でこの金額でやってくれるならこちらにお願いするという交渉の仕方をすればなんとかなる可能性はありますか?

保険を使えば使うほど、当然

次回更新時の保険料もあがりますね

それだけ故障していて、
2001ステップワゴンの部品も少ないと思うので
修理に時間はかかりますし

わたしだったら全損にしてお金を受け取ります

保険の担当の方に相談するとくわしく教えてくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

全損にしてしまえば楽なのですよね。ただ少し出せば直して乗れるなら乗りたいという狭間の心境です。

まだバラして点検していない状態で、工場の方がざっと見た限りの感想では安くても35~40万、それ以上はかかるだろうと言われました。

エアロは自分で塗装するのでそのままでいいと伝え、アライメントも調整しなくていいので、とりあえず自走状態になればいいと安くできるようお願いはしましたがあまり期待できませんね。

素人には詳細がわからないので、見積もり書を出してもらった時点でその見積もり書と写真を他の工場に見せて、そこではどのくらいの金額でできそうかさぐって聞いてみます。

ご回答ありがとうございます。