プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴミ捨て場あるゴミでまだ使えそうなものを拾うのは違法ですか?

A 回答 (4件)

物にもよる

    • good
    • 0

違法になります。

ゴミとして出した時点で、ゴミを出した方の
所有権は無くなり市または区に処分権が移ります。
持ち帰りたい場合は市または区に許可が必要になります。
無断で持ち帰ると窃盗罪、占有離脱物横領罪が適応される場合
があります。
    • good
    • 0

窃盗罪です。

基本的に持ち主が手を離したら、所持権が無くなります。が、
「占有離脱物横領罪」(いわゆる置き引き)といった罪状が適用されることがあります。
    • good
    • 1

はい、自治体や場所にもよるのですが、基本的には違法となり、実際に有罪判決で完了した前列がいくつかあります。



大型ゴミや家電であればリサイクル料金も関係してきますし、拾わない方が無難です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A