電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイスノンは、何ゴミ?

A 回答 (5件)

ゴミの分別は自治体(市区町村)によって違います。


居住地の自治体のWebサイトにゴミの分別情報が載っていませんか。
詳しい分別情報が載っていなければ、窓口に電話して問い合わせることです。

ちなみに私の住んでいる自治体では、「保冷剤は普通ごみ」です。
可燃ごみ・不燃ごみの区別ではなく、ガラス製品(飲食品用ガラス瓶を除く)・陶磁器・ゴム・ブラスチック(容器包装リサイクル対象品を除く)を含め、金属や資源ごみ以外のたいていのものが「普通ごみ」の扱いになっています。自治体によっていろいろ違うという一例。
    • good
    • 2

住んでいる地域によって処分方法が異なります。



保冷剤・蓄冷剤ということだろうと思いますが、
使用しているものが
 ・高吸収性樹脂
 ・ゲル化剤
…など使われている成分で処分方法が変わることもあります。

市役所などに問い合わせることを勧めます。


・・・
間違っても、プラスチック・ビニールとして処分することはありません。
    • good
    • 1

可燃ごみとしていいですが、


途中破れると液が出てきますから
切り裂いて乾燥させて出せば確実です。
    • good
    • 0

ちょっと調べてみました



うちの市は、燃えないごみです

会社のある市だと、燃えるゴミです

結果
 それをここで聞いても判らないから、お住いの市役所の環境課やごみ処理課に聞きなさい
    • good
    • 2

アイスノン(以下保冷剤)の中身には高吸収性ポリマーが含まれています。

捨てる際には、可燃ごみとして捨てることができます。捨てる際に注意すべき点としては、中身の高吸収性ポリマーを水道やトイレに流さないことです。高吸収性ポリマーを水気のある部分に流すことで、トイレや水道の水を吸収して、結果詰まる原因となってしまうのです。保冷剤を捨てる際はシンプルにそのまま可燃ごみとして捨ててください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!