アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実習での自分の行動、相手から言われたことについての質問です。
長くなってしまったので読みきるのに時間が掛かります。
そして私は自分のことを口下手で病んでいて臆病物で適当な人間だと思っています。そんな面倒くさい自分でも受け入れてアドバイスをしてくれる人がいたらいいなと思い書き込みます

①4人1組での実習で、道具を使って物を測定しプリントに結果を書く実習をしたのですが、
自分はその時、少ない時間で一つしかない道具を、あまり仲良くない人との班だったので隣の人と何か話したい、相手のことが知りたいと思い渡したら「自分で考えろよ」と、二人から言われてしまいました

②そして次の実習では自分の苦手な人(話が通じないなくて適当なことを言ったら絶対にヤバいと感じる人)が班に一つしかないものを手に取り見ていたので、自分は他にある道具を使って測定をやり余裕を持って終わったのですが、50分授業で残り10分で一息ついて苦手な人を見たらまだ持って何もやってなくて、他の人も何も言わないで余っている道具でやっていて、自分は何も言えないので10分間なにもせず授業を終わりました

③実習でデカイものを班で協力してやる授業がきてしまいました(まだ仲良くない)自分はまだ2つ前のことを引きずっていてあまり前にでて言えません
また苦手な人が一人でやっていて「おまえらもやれよ」と言って、他の人は何も言わず、自分はどうしようと焦ってしまい何もできませんそれでその実習は終わったのですが、
私はうつ病が悪化してしまい感覚が鈍くなって話したことがわからなくなってしまいました

④その時、苦手な人は私のことを使える人間だと思っていたのでいっそ嫌われて楽になりたいと思いわからないことを聞きまくって(よく考えればわかることなど)嫌われることに成功したのですが、
それから今でもずっとバカにしてきて無視してもずっと私のことを見てたり、
気にしすぎかもしれませんが、休憩時間苦手な人喋りたくないから席にいると、私の前を通る時にゆっくり歩いて何をしているかを覗いてきます、それを始めたころの数回は「アイツ◯◯やってる」とか、何かを言ってきたりしてきましたが今は特に言わないですがゆっくり歩くのとこちらに体を曲げているので気持ち悪いと思ってしまいます

最後に一つだけ
苦手な人を克服できるヒントがつかめないかと思い、その苦手な人と相部屋で免許の合宿に行きました
最初に部屋に着いたら、まず相手はスマホゲームを初めてしまいました
自分は部屋が小さいこともあり、荷ほどき、部屋の使い方、ルール決めをすると思っていたので勝手にベッドの下の棚を使おうとしたのですが少ししてゴキがいることにきずき物を袋に入れてベッド前に置きました
しばらくして相手を見てみると一人でタンスを使って少しモヤモヤしました
ゴミ袋を種類別に置いて使っていたのですが、6日たつと「ゴミ箱作ったよ」と言われ私は呆れて何も言いませんでした
夜ご飯に弁当を貰える日があり、
容器を洗わずに捨てようとすると洗ってから捨てるだよと言われ、そういうことを知らない私は信じず洗わずに捨てたらなんと洗って捨てていました
理由を聞くと容器の仕分けをする人がかわいそうと言い、私は外で食べた時にでる容器はどうするんだと聞いたら「それはしょうがない」といいそれでいいのかと疑問に思いましたが勝手に恩義をきせられるのもと思い合宿中は洗っていました
そんなこんなで合宿を終え学校に行くと
苦手な人が「掃除は全部私がやり相手はゴミの分別もできていなかった」と言われて流石に言いかえしましたが「どちらも意見が食い違っていてわからない」と言われ事なきを得てほっとしました

話たいことはこれで終わりスッキリしました。誤字、脱字があると思いますが最後まで読んでくださりありがとうございます。
何か思ったこと、アドバイスや私の悪いことがあれば教えてほしいです
ずっと思いかいしては悩んでいて辛いので教えてもえると今後に生かせるのでご教示ください

A 回答 (2件)

①、思っているだけで言葉がない。

なのであなたが思っていることなんか伝わらない。
言葉で伝えましょう。

②、また何も伝えてない。言葉で伝えましょう。

③、鬱病?引っ込み思案なだけな気がしますが、言わなきゃ相手には何も伝わりません。話をしましょう。

④、嫌われることを頑張ってはいけません。逃げ癖は治しましょう。

免許の合宿ですが、相手がゲーム始めたから…は、言い訳です。
相手から声掛けて貰うの待ってばかりが多いようなので、要望や相談したいことがあるなら、勇気だして伝えましょう。

ずっと思い返して悩んでいても、何かと話しかけない理由を見つけてはコミュニケーションを避けているように見えます。
傷つくことを恐れていては、成長はしませんよ。

相手も魔法使いでもないし、凄くあなたの事をわかっていて気を使ってくれる…、なんてこともあり得ません。

あなた自身が変わらなければ、グルグルと、同じ悩みが渦を巻いているだけで堂々巡りです。
自分の殻をやぶりましょう。

まず、あなたの考えを相手に伝えることが大切だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

トラブルに巻き込まれたくないと思ったり何か伝わると思って行動していたのが逆効果だったんですね…
タンぽぽさんのアドバイスでこれから変われるように頑張りたいと思います

アドバイスありがとうございます!

うーん…

「バカ」に徹して
「私わかんな~い。ごめんなさ~い。」とか
「私のこと、そんなに気になるの?困っちゃうな~。」とか
演技を続けるか

自分とは確実に「噛み合わない」タイプの人間なので
避けられるなら徹底的に避ける
ことですね。

鬱病はちゃんと治療できていますか?
きちんと病院へ通ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

演技もあまりできそうにないので無視&誰とも話さずに行きます
後1ヶ月なのでがんばります…

誰にも相談できないのでうつ病は一人でも病院行けるようになったら行こうと思っています 人に対してトラウマがあるので対面ではうわっつらか本心に似たことしか言えないので相談は厳しいのでゆっくり直して行こうと思っています…
回答してもらえるとは思わなかったので少し嬉しいです
きついですが頑張って行きたいと思います
アドバイスありがとうございます!