プロが教えるわが家の防犯対策術!

 子供が軽くお腹をこわして、今日小児科へ行ってきました。 お腹以外は問題ないので(他の子にもうつらないので)明日は幼稚園行って良いですよ、と先生に言われました。
 ところが、子供の幼稚園は毎日お弁当なんです。
 なるべく消化のよいお弁当を、と思ったのですが、ご飯はおにぎりにするとしても、おかずが『粉ふきいも』『ボイルウィンナー』くらいしか思いつきません。
 何かよいおかずがあったら、教えてください!

A 回答 (2件)

管理栄養士です。


お子さんのお加減はいかがでしょうか?

胃腸に負担の少ないものということで、
「食品の選び方」と「調理上の注意」の2点のポイントがあります。

(1)食品の選び方
 ・硬い繊維、皮のあるものは避ける
  →たけのこ、海草、きのこ、たこ、いか、鶏皮、大豆など
 ・乾物は水で戻して軟らかく煮る
  →高野豆腐、切干大根、干ししいたけなど
 ・刺激の強いものは避ける
  →硬い肉、繊維の多い野菜、海草、きのこ、カレー粉など
  
(2)調理上の工夫
 ・軟らかく崩れるまで煮る
  →だいこん、にんじん、葉野菜、じゃがいも、肉など
 ・細かく切ったり、すりつぶす
  →キャベツ、白菜、大根、野菜の裏ごし、ひき肉など
 ・硬い部分は取り除く
  →トマト、きゅうり、かぼちゃは皮や種をとる。
 ・サラダならドレッシングより消化のよいマヨネーズ和え
 

以上、明日のお弁当ということでまとめると・・・
★おにぎり ・・・海苔巻きでなく、ラップでかわいくまいてみては?
★卵     ・・・玉子焼きよりオムレツ(ふわふわだと尚良し)
         ゆで卵なら黄身は一度出してマヨネーズ和えで
★肉、魚  ・・・揚げ物、ウインナー、ハムは避けましょう
         肉ならハンバーグや鶏肉をケチャップ煮で
★野菜   ・・・含め煮、葉野菜(葉先)の柔らか煮、粉吹き芋、かぼちゃサラダ
★果物   ・・・バナナ、コンポート、ももの缶詰
満遍なくチョイスすれば、バランスもOKです!

最後に、私の一押しお弁当おかずは「はんぺんチーズ」です。
はんぺんに真横に切れ目を入れ、チーズをはさみ、トースターで焼くだけ。        

いかがでしょうか?         
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 
管理栄養士さんなんですか! わかりやすく教えていただいてうれしいです。
 マヨネーズは消化に悪いと思っていたんですが、大丈夫なんですね。

おかげさまで子供はとても元気です。
お腹の調子もそんなにひどいものではなく、(もともと母子ともに胃腸は丈夫なんです)ただ、幼稚園のお友達が急性胃腸炎になったこともあり、今日は念のため休ませて小児科へ連れて行ってみました。

はんぺんチーズ、美味しそうですね^^ 実は私も大好きなんですが、残念なことに冷蔵庫にはんぺんがありませんでした。
 
 明日はラップおにぎりと、オムレツ(ツナなどいれてもいいのかな?)、粉ふきいも・プチトマト・ゆでブロッコリーor枝豆、デザートに缶詰のフルーツあたりで作ってみようかと思います。

お礼日時:2005/06/24 00:12

こふきいもにちょっと手を加えて・・・


つぶしてマッシュポテト状にしたものに少し卵と片栗粉を加えて
小判型にしてフライパンで焼いてちょっとケチャップで味付け
なんてどうかなぁ
とろけるチーズをのせてもおいしいし
ポテトに挽き肉やみじん切りの玉葱を加えて
衣の無いコロッケみたいなのもいいかもしれないですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわ~、おいしそうですね!メインの物を悩んでいたので、これなら充分メインのおかずになりそうです。
 普段にもよさそうですね^^

衣のないコロッケ・・・ よくコロッケ作る途中で『味見~♪』と子供が喜んで食べている一品です。挽肉があるか、冷蔵庫チェックしてみます

お礼日時:2005/06/24 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています