アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最悪10年位経っている可能性がある干し貝柱です。
冷蔵庫で保存しておりましたが、
色は黄色っぽいべっ甲色ではなく茶色っぽくなってます。
かちんこちんの状態で直径2.5cm位、とても良い匂いがします。
小さなタッパーに入れ保存していたのですが
表面は綺麗な状態なものの、裏側(タッパーに接触していた部分)に
(カビではないと思いますが)白い粉状のものが多少浮き出ています。
捨てようかと思いましたが
何気に勿体無く思い、炊き込みご飯にでもしようかと
只今、ひたひたの水につけ戻しております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

乾物は湿気ないようにしていれば、数年は平気です。


1年以上前の干し貝柱を常温で保存していますが、乾燥臭くなっただけで問題なく炊き込みご飯とかにして食べれています。
そのまま食べるなら新しいものの方が美味しいけどね。
1年くらいも経てば、赤茶けたような色合いになり匂いもきつくなります。

粉が吹いたようになっているのがカビでなくおそらく旨味成分だと思われます。
干し方が悪い(天候が悪く一気に干せない)と、最初から粉が吹いたようになります。見た目は悪いけど食べても平気。

干し椎茸等と共に水に浸けて冷蔵庫でじっくりと一晩以上かけて戻して、戻し汁と一緒に炊き込めばいいです。
貝柱は戻す前でも後でもいいから解したほうが食べやすいです。
そのままの方が見た目だけは豪華に見えるかもしれないけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前日の残りの生ウニも加え炊き込みご飯にしました。
捨ててしまおうと思った食材なのに
的確で分かり易いご回答と調理の仕方もお教え頂けたおかげで
凄く美味しい炊き込みご飯が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 22:27

おそらく大丈夫です。

ただ、いったん一晩水につけて戻してみて、乾物臭以外の腐敗臭がするようであれば、その時点で捨てるしかないでしょう。
もし、いい匂いがするのであれば、その水に浸けたまま蒸して、サラダや、いろいろな料理の材料に使うとよいでしょう。
匂いがよくわからない時は、指でほぐして、小さな切れ端を食べて、どうもなければOKです。
捨てるのはもったいないもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戻した後も特に異常がなかった為、捨ててしまう事無く
調理する決心がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 22:25

白いものがカビでなければ、多分食べられると思います


調理前の中華食材の貝柱は、かなり色が濃く
うまみ成分が凝縮されて、香りも強く良いです
もしかしたら白いものはうまみ成分が凝縮したものかもしれないですね
現物見てないので、最終判断はご自身でお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直ぐにご回答戴き感謝感激でした!
色が濃くなっていても問題ない事がわかり助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!