電子書籍の厳選無料作品が豊富!

魚屋で生の真蛸を買って、ぬめりをとってから塩もみして、塩ゆでして、ざるにあげて食べてみたら、
えぐみ(苦味)があります。このままお刺身にしようと思ったのですが、どうすればえぐみが取れますか?
煮物にしたりてんぷらにすればおいしく食べられるでしょうか?
晩御飯のおかずなので困っています。

A 回答 (3件)

多分ぬめりが取り切れていなかったのでしょう。



皮を剥いて使えばイイのでは。
天ぷらなら 青のりを混ぜて
酢のもななら 少し胡麻油と鷹の爪

次からの注意
ぬめりの取り方
速冷凍して 解凍のとき洗うとぬめりが取れます
吸盤を綺麗に洗い 湯がく。

最初に塩揉みをして湯がく方法は 片栗粉を塗して揉むと直ぐにぬめりが取れます。

煮物にするときは 塩茹ではダメですよ堅くなります、塩なしで湯がくのが基本です。

裏技
魚屋さんで買うときは お願いすると ぬめりを取ってくれます、
水蛸なら ぬめりを取って皮を剥いてとお願いすれば楽ですよ(皮と吸盤は酢の物)。

上の段は真蛸 この後柔らか煮と蛸飯等々。
下の段は水蛸 生食用なので1分ボイル→氷水で頂きました。
「タコのえぐみ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
以前に家族が釣ってきてまた食べたいと言ってたので、スーパーで買って、挑戦しましたが、うまくいきませんでした。正直食べ物を捨てるのも罪悪感があるし、冷凍保存したものの、この後の処理に困っています。それほど大きなものではないので、皮をむくと、あまり食べるところがないかも…と思います。

お礼日時:2020/08/21 06:03

ミョウバンを薄めた液に、


30分ぐらい漬けてから茹でると
うま味が増すのですが、
後の祭りですね。

でも、
塩モミして茹でても、
エグミは出ないと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、冷凍してタコ飯にでもします。

お礼日時:2020/08/19 19:10

タコにそのような えぐみ など、御座いませんよ。


新鮮なら、生のままでも 美味しく 頂けます。

傷んでいる のでは、有りませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
鮮度は大丈夫みたいですが、
家族に食べてもらったら、大丈夫だということで、
私の食物アレルギーのせいかもしれません。
今までタコは、大丈夫だったのですが…
キウィ、クルミなどはだめです。
とりあえず冷凍庫にいれました。

お礼日時:2020/08/19 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!