アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロリー管理をしていても体重が1日で0.6㎏増えて体脂肪が0.4%増えました

これは摂取カロリーのほうが多くなってしまったのでしょうか?
それとも水分量や塩分のむくみなどで変わるのでこのぐらいの変化は当たり前に起こる事でしょうか?
昨日の夕食、白身魚を油無しで焼いてご飯と食べたのですが魚が少し塩辛かったです。

また、体脂肪15%台から10%に落とそうと思った場合、生半可な決意じゃ難しいと思いますか?

今体脂肪が17%からやっと15.3%になりました。
この調子で続けていけば10%も可能だと思いますか?

A 回答 (3件)

体脂肪の量は直接は測定できないので、推定になり、かなりの誤差があります。

2ポイント(2%)くらいはバラツキますので、0.4%なんて誤差のうちです。
そこまで細かい数値は信用できません。
    • 0

1日で変わるのは単なる測定誤差です。

体重は体内の水分量や腸内容物(要はウンコ)で2〜3kgくらい普通に上下します。で、体脂肪率も一般に使われる簡易的測定法では体重使っているから、それに引きずられます。

体脂肪率10%台は、カロリー管理だけでは無理なんじゃないのと思います。筋肉は落とさないようにしながら脂肪だけ落とす工夫が必要です。
    • 0

それくらいは誤差の範疇です

体内の水分量の変化でそれくらいは簡単に変わるので、気にしすぎです

ちなみに、体脂肪率10%ってのは、ボディビルダーが大会に出るレベルの絞り方ですから、やりすぎです
健康に問題が出る可能性も高く、そこを目標にするのは間違っています
    • 0