アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝作ったチャーハンなのですが、暖房の入った部屋(24度ほど)で常温保存されていました。
おそらく、作ったのは朝8時か9時位と思います。
まだ少し暖かさが残っている状態でしたが、常温保存ですと痛んでいるという事はありますでしょうか?
チャーハンは腐りやすいと聞いたので心配になりました。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

 この時期にいくら常温保存といっても加熱済食品がそうそう傷むとは考えにくいですね。

ご飯ものが傷むとネトとか臭いが明らかに異常になりますので、たいてい判別はつきますけれど。
 なお、失礼ながら賞味期限や消費期限という言葉は工場生産品専用の用語なので、手造りの場合は使わないほうがいいかと思います。

 ただ、こういう加熱済み食品は傷むとは別に食中毒菌のリスクがあります。特に危ないのはセレウス菌とかウェルシュ菌で、これらはいずれも加熱した食品を常温保存することで食中毒につながります。いずれも環境中に普通にいる菌です。

 原因食品はパスタとかチャーハン(大当たりです)が最も多いです。ただし潜伏時間が6~16時間(もっと早いケースもあるが)と比較的長いですし、そもそも生じゃないので、下痢や腹痛の原因がこれだ、なんて普通は誰も疑いません。そのためあんまりクローズアップはされません。
 本来は作り置きなんかの多い中途半端な定食屋さんとか家庭調理は要注意なんですけどね。

 チャーハンやパスタの残りの保存は冷蔵庫で、が一番無難だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細な解凍、ありがとうございます。

外食も注意が必要なのですね・・・参考になりました!

お礼日時:2015/02/09 18:16

俺なら一口食べてみる


で、匂いや食感で違和感がないなら普通に食べる

>チャーハンは腐りやすい
へぇそうなの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分の身体で確かめるのも大切ですね!

お礼日時:2015/02/09 18:16

今の時期、室内が24℃でも、湿度は30~40%でしょうから、問題ありません。


今夜くらいまでならですが、もう一度温めて食べれば大丈夫です。
傷みやすいのは、油で炒めているからです。
私は、調理師ですが、その程度ほったらかしの食材は、賄飯で食べてます。
100%ではないので、匂いを嗅いで確認してください、ほとんど大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大変参考になりました!

お礼日時:2015/02/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています