プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急ヘルプお願いします。腐った鯛をソテーして食べてしまいました。子どもゎたくさん食べてしまい…明後日にゎ久しぶりに2人の家族旅行を予約してあります。ちょっと臭いがしたのですが…食べたら少し苦い感じがしました。今からの対応方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

本当に悪い物食べればその場でおう吐します



翌日は下痢

そのどちらも無ければ問題無いでしょう

サバじゃなくて良かったですね(笑)
    • good
    • 0

残念ながら今からできる対処法はありません。

臭いとか苦いとかは腐敗の初期段階だと思うのですが、いわゆる普通に傷んだだけで特別な菌(食中毒菌)がついたのでない限り、単純な腐敗は加熱によって危害性はかなり低くなります。

 薬を飲んだり医者に行ったりはあくまで症状が出てからの話です。ましてや殺菌効果のあるもの(プロポリスが菌に効くだあ????)を後で食べても意味ないです。かえって下手なタイミングでクスリを飲むと逆効果の場合もありますし、医者は症状がない場合には「何かあったら来てね(帰れ)」と言うだけで何もしてくれません。

 この程度でめったなことはないはずなので、あんまり心配しすぎないで気楽に旅行を楽しむほうが精神衛生上もいいですよ。
    • good
    • 0

市販の胃薬もいいですが、アロエや梅干しなどの殺菌作用のあるものを


食べてみてもいいかもしれません。激しい腹痛があるなら即、医者に行ってください。
吐き気があるなら吐いてしまった方が楽になるとおもいます。
    • good
    • 0

今の時刻でも営業している薬屋さんに行って「正露丸」を飲むと良い


でしょう。食あたりや菌の増殖抑制に効果があります。
「正露丸」の効用については下のURLをクリックして参考にして下さい。

「正露丸/大幸薬品」
https://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/
    • good
    • 0

あまりできることはありません。

お腹が痛くなったら医者に行ってください。

市販の胃薬を飲むのは、もう遅いですが、少なくともその胃薬が何物かわからないで飲むのはNGです。たとえば胃酸を抑える薬を飲んだら、胃酸の殺菌作用を減じてしまうことになります。正直、答える方もどうかしていると思います。親切なつもりなんでしょうが重大な事態を招きかねません。

もしこのあと下痢になったら「決して」下痢止めは飲まないでください。身体が腸管内にある毒素を追い出そうとしているのですから。脱水症状にならないよう、適宜水分を摂取してください。可能なら、経口補水液と呼ばれているものがベストです。無ければスポーツドリンク。

また、加熱したから大丈夫というのも誤りです。食中毒の中には、細菌やウイルスが体内で繁殖して起こるものと、食品内で細菌が作った毒素によって起こるものがあります。後者の場合、毒素はちょっと加熱したくらいでは毒性を失わないので、焼いたり煮たりしても起こります。

以下も参考にしてください。
https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_06/shoku …
    • good
    • 0

加熱しているので細菌が死滅してるはず。



大丈夫大丈夫!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、プロポリスが菌に良いみたいなので…ちょっと多めに4粒飲んでみました。

お礼日時:2017/05/09 20:54

なぜ調理して喰った(゜ロ゜)


腐ったら棄てなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと臭いがしたのですが…
火を通せば大丈夫なか?って思い…子どもゎ私がダメって言っても聞かずに食べてしまいました。とても後悔してます。

お礼日時:2017/05/09 20:27

梅肉やら米酢、菊なんか殺菌などの効果が期待できるものを取るくらいしか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
梅肉ゎ今、家に無く…米酢ゎ子どもが嫌がって…でも…即答アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 20:23

胃薬を飲む。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速胃薬飲みました。

お礼日時:2017/05/09 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!