アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限が2週前の納豆が冷蔵庫にありますが、さすがに食べるのは危険でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

納豆は文字通り納豆菌の塊りです。

これが繁殖している限りヒトに害をなす雑菌の繁殖はまず起きません。もちろん納豆菌が繁殖しているとたんぱく質をどんどん食べてゆきますので味が変わってゆき、同時に豆も痩せてゆきますが、それは味と食感に影響するだけです。豆がシワシワでどす黒くなり、白い粒粒(アミノ酸の結晶)が出てくるようになっても食べられたというケースもあり、非常に可食期間の長い食べ物ではあります。2週間程度だとめったなことはないとは思われます。異常なアンモニア臭、全く糸を引かないような状態でない限りはそれほど心配はないと思います。
    • good
    • 0

我が家では普通にたべます。


納豆ながく置いておくと白い粒粒がでてきて、食べると
シャリシャリするんですよね。
この白い粒はアミノ酸の結晶で栄養素ですが、食感よくないです。
これが出始めたらそろそろかなと思ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

以下のような状態なら食べずに捨てましょう。

納豆菌より雑菌が繁殖している可能性大です。
・ツンとしたアンモニア臭あり
・水っぽくなって糸をひかない
https://39mag.benesse.ne.jp/housework/content/?i …

納豆は冷凍保存ができます。海外のスーパーでは常に冷凍で売られているぐらいです。食べる前の晩に冷蔵庫に移しておけば美味しく食べられますよ。お試しあれ。
    • good
    • 0

2週間…


うーん…表面のネバネバがなくなってたら納豆菌が雑菌に負けた印なのだそうですが、それより乾燥してかちかちになってるかも…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

かき混ぜて、


 ・糸を引くようならセーフ。
 ・糸を引かないならアウト。

('_') 納豆菌が元気なら糸を引く。雑菌のほうが元気なら糸を引かない。
    • good
    • 0

食べられるかもしれないけど


不味いです。

私は捨てます。
    • good
    • 0

食べられますよ。

でも納豆菌とか減っているのか粘りが少なくなることはあります…(食べたことあるので)。一応カビとか確認してくださいね。数個端のが干からびてたりします。
    • good
    • 0

私なら気にせずに食べますね。

その位の事しょっちゅうやってます。自己責任ですけど。
納豆菌は最強ですよ。他の菌は入ってこれない。
    • good
    • 0

自分ならひとつまみ口にします。

触覚で食べれそうなら食べます。不味いなら、やめます。但し、食べたいなら。
けれど、今後の腹痛等のリスクを考えるなら、最初から処分します。
    • good
    • 0

乾燥しちゃってるんじゃないかな…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!