プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶりの刺し身について。

昨日買って、昨日消費期限のぶりの刺し身を今食べてしまいました!
だいたい、いつも買った翌日が消費期限なので、今回もそうだろうと確認せずに食べたらまさかの昨日でした(T_T)

保存は冷蔵庫のスーパーチルドです。
生魚やお肉が長期保存できる機能があります。

不安です。大丈夫でしょうか??

質問者からの補足コメント

  • すみません、スーパーチルドではなく、スーパークーリングでした!

      補足日時:2022/02/24 17:47

A 回答 (7件)

消費期限は確かに安全性の目安なんですけど、それなりに余裕がつけてあります。

期限を過ぎていきなりヒトに当たるほど悪くなるわけではありません。
確かに賞味期限と違って消費期限の場合は「これを過ぎると急激に低下する」商品につけられます。ただしこういう期限は基本は加工食品を想定したもので、それらは各メーカーが様々な実験をやって、それによって得られた日数に一定の安全率(余裕)をつけて設定されます。肉や魚といった生鮮食品は加工品とは違いますのでそんなに厳密な実験で設定されることはありません。期限といってもわりとゆるゆるだよ、ということです。それに個体差や店の管理の差もあるので標準の時間というものはないです。だから「〇〇時間は大丈夫」とか「××時間過ぎたらダメ」とかいうのは信じてはいけません。単に個人の経験を語ってるだけかも。
そもそも肉や魚は(特殊な例以外は)悪くなってゆく段階で目に見える異常が必ず出てきます。たとえば臭いとかネトとか色とか。基本はそれで判断できます。食べるときに色や臭いに違和感がなければめったなことはないですよ。
なお、ダメだったかな?というものを食べてしまってから心配しても何にもなりません。食中毒の潜伏期間の平均は8時間程度です、それを過ぎて何かあったら医者に行けばいいだけですし、特殊な菌でなければめったに重篤にもならないので、ドーンと構えていた方が精神衛生上いいんじゃないですかね。
 余談ですがチルドってたいてい5℃以下の環境です。この温度帯だと雑菌の繁殖はほぼ進みません。ブリのような白身の魚はこの温度帯を使って熟成させ、安全なまま味を良くする手法がとられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お返事ありがとうございます!

詳しく説明助かります(T_T)
匂いはなく、買ったときより色は悪かったです。味はおいしかったです。
朝無事に目覚めました。

お礼日時:2022/02/25 10:29

えっ、すみません、12時間勘違いしました。

申し訳ありませんでした。
大丈夫だったでしょうか。ご無事をお祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

無事でした!!
体調もよいです!
ありがとうございました(T_T)

お礼日時:2022/02/25 10:27

15時間経っていればもう大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

消費期限から15時間経った刺し身を食べてしまいました(T_T)

お礼日時:2022/02/24 18:40

消費期限が昨日なら、昨夜24:00迄ですから、それから約5時間半経過してますが、スーパーチルドで保存されていたのなら、きっと大丈夫だと思います。



もし食あたりとかなら食後4時間頃に来ることが殆どなので、一応注意していて下さい。

その時間も無事に過ぎれば、もう大丈夫だと思います。

私は外食とか、ちょっとおかしかったかも?とか思った時は、正露丸を持っているので飲んでおくと、大丈夫なことが多かったです。
かなりの殺菌作用があると感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

昨夜24時だと先程、17時くらいに食べたので、15時間経ってます(T_T)
冷蔵庫のスーパークーリングという、生魚専用レーンには入れておいたのが救いです。

大丈夫と言ってもらえ、なんとなく安心しました。

お礼日時:2022/02/24 18:02

消費期限といっても、いろいろありまして。


卵の消費期限、生食を前提としたときに3万個に1個の確立で危険なものがある、それにあたっても大丈夫な期限が表示の消費期限。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

なるほどです。
確率的には低いんですね。
ちょっと安心しました(T_T)

お礼日時:2022/02/24 17:52

腹痛くならなけりゃ、大丈夫。


なったら、、、、、

てか、もうどうしようもない。
吐きだすこともできんでしょ。www

心穏やかに(笑)結果を待ちなさい。
www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

明日の朝には結果出ますね。
ドキドキします(T_T)

お礼日時:2022/02/24 17:51

消費期限だから安かったんだろ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

値段はあまり安くなかったです。
割引品ではなかったです。

お礼日時:2022/02/24 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!