出産前後の痔にはご注意!

スーパーで買った刺身ですが(複数盛り合わせ、主に鯛)

これって当日に食べないといけないと思っていたのですが・・・・

ある人曰く「冷蔵庫で3日は持つだろう!」

というお叱りを受けた時、わからなくなったのです、試したことがないから・・・・

お刺身って冷蔵庫に入れておけば3日ほど大丈夫なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

お刺身は切ってあるので空気に触れる面積多く傷みやすくなります。

どうしても、翌日までに食べる予定がなければ、酒:醤油:(お好みで味醂)=1:1:1を煮切って冷ましたたれに漬けこみ漬けにすると持ちが良くなり美味しくいただけます。お好みでワサビやすりゴマなどを足しても美味しいです。特にわさびは防腐効果が強いので
    • good
    • 6

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

昔から「腐っても鯛」などという言葉がありますが、腐れば食べられません。

しかし鯛は腐りにくいのは助かなようです。
条件次第では3日持つかもしれません。
お店に並び、消費者が手にするまでの日程が不明だからです。
塩・昆布でしめたりして、水分を抜く感じにすれば3日は持つと思います。
    • good
    • 6

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

スーパーの鮮魚部にに居た元調理師です


持ちますが条件が有ります
まず切り身からブリットと言われる血の色の水が出ていない事
出ていた場合にはこの時点で、時間がたって居る為に、3日はキツイです
白身は比較的持ちますが赤身からブリットが出ていた場合には、ほぼおない時間に、加工されていますので、
私的にはお勧めできません
どうしても持たせたいなら、ワサビ醤油に浸けてください
ワサビに抗菌作用が有り、また味付けにもなります
この状態なら、赤身も混ぜて、ぶつ切りにして、山芋を下ろして、上からかける、山かけなどどうでしょう?
まずは不通に飼ってきたら頑張って2日です、それ以降に成る可能性が有ったら、ワサビ醤油に浸けてください
これが柵の状態で冷凍して有ったら、そのまま冷蔵庫に入れて、少し戻して、キッチンペーパーでくるんで、再冷凍や、
冷蔵でも3日は楽に持ったのですが
    • good
    • 64

 私の経験では,ワサビがあれば有効です。


冷蔵庫内で,ワサビは細菌の繁殖を抑えます。

特に,葉の裏側の葉脈に包丁の先で切り傷をチョンチョンつけて刺身の上に覆うように置き,食品用の透明フィルムをかけて冷蔵庫に置けば,3~4日は,驚くほど新鮮さを保ちます。汁も殆ど出ないのでしゃっきりしています。

自分でさばいた魚なら,5日位は大丈夫です。
そこで,竹藪のそばにいつも(オカ)ワサビを鉢植えにして保存します。4月から11月までは,育ちません。葉が増えないのです。その上,ハバチという蜂の黒い幼虫がつくと,たちまち葉が無くなるので,毎日覗いて,居れば摘まんで殺します。冬から早春に菜の花と同じ頃元気に萌えます。

ワサビの『気』は上方に抜けるようで,フィルムで覆うのは必須です。商品姪はサランラップを私は使います。

知人の子ども達は,南天の葉とか檜の葉とか工夫をしているようです。ワサビの葉にはかないません。

鯛の刺身は『腐っても鯛』と言うくらい,外地では少し臭いがでても,ご馳走として出されました。我慢して食べました。当地では,民宿などでは,客をみてボラの肉を鯛の刺身として出しているようです。こちらは,時間が経てば素人でも分かると用です。

いろいろ工夫を聞きますが,ワサビの葉とフィルムと冷蔵庫があれば,私は,刺身の食べ残しは,ちゃぶ台に載せた物でも2~3日は刺身で食べています。二度目からは,食べる分だけ皿に分け,フィルムを全オープンにはしません。

 先ずはお試しを  (*^_^*)

追伸:ご存じと思うのですが,ワサビと謳いながら本当は辛子大根などの辛みで誤魔化しているものが有ります。効果は本物のワサビとは比べようも無く効果はおちます。
    • good
    • 28

赤身は翌日になると、見た目(色がくすむ)が悪いうえ、



正直食べてもおいしくありません。

白身はものによりますが、鯛ならば翌日まではまだ

それほど、味も悪くならずに食べられるでしょう。

刺身って、夕方~閉店にかけて、

「2割引き~半額」

でタイムサービスするお店がほとんどだと思います。

その理由の一部に翌日「販売したくない、出来ない」

ということがあるのです。

三日大丈夫! っていうのは

あくまで切る(刺身)前の状態

柵、三枚おろし、5枚おろしなどの状態で、

空気に触れる面が少ないので

全体的に悪くなりにくい。

ヒラメ、鯛などの白身魚の多くは

〆てから2,3日置いたほうが、旨み、甘みがでる。

マグロも柵より大きい状態(コロとか四半身、半身)で氷詰めし、5日ぐらい置いたほうが

発色もよく、たんぱく質がアミノ酸などに変化することで、

旨みが増すそうです。

刺身は当日に食べきるものだと思いますよ!
    • good
    • 13

板前だじょ


No1さんが一番いい答えだと思う
普通の店なら3日は問題なく使う

しめて直ぐが美味しくないのも本当 
鯛なら一日置いた方が良い 
養殖の鯛は脂がまわるので何日くらいが美味しい
生マグロは2・3日後から1週間は普通

温度管理って今の家庭の冷蔵庫は何の問題もないよww小さい子がいてひっきりなしに開けるとかパッキンが緩んでてず~~~と回りっぱなしになってるとかない限りヾ(´▽`;)ゝ
とは言え、店頭に並んだ時点でどの段階かわかりません。>> \_('д'o)注目ってここが重要だよね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ いつも書いているのですが本来食べ物が食べれるかどうかの判断は生き物として最も重要課題の一つ賞味期限はあくまで目安自己判断しかできないですよ

私は賞味期限が切れたものでも自己判断で大抵は食べます 賞味期限は美味しく食べれる期限です美味しくないなら捨てるってバチあたるぞって思います 一方生鮮食料品など変化が激しいものには消費期限が書かれていますがこれも生産者が保証する期限ですので当然余裕があります 後は本当に設定された保存状態と同じように保存したかです


お刺身って冷蔵庫に入れておけば3日ほど大丈夫なのですか?という質問に対する答えなら
自分で釣って活けじめにして直ぐに氷かました もしくは市場などでその日に入った(普通この時点で半日から1日)魚を買ったのなら鯛なら普通の冷蔵庫でドリップとかが出ないように管理すれば5日位は通常問題なく刺身で行ける

スーパーで買った刺身は冷蔵庫に入れておけば3日ほど大丈夫なのですか?って質問なら何時仕入れたかわからないのに現物も見ないで判断できるわけないじゃん 自己責任でドゥゾ(o´・ェ・)っ 自信がないならやめれば?本人の自由としか言えないとなります(*・ω・)*_ _))ペコリン
    • good
    • 26

状況によっては食べられない事はない



でも、俺なら冗談でしょと返すだろうなぁ
美味しいモノを美味しいタイミングで食べなきゃ駄目

事情があって百歩譲っても、翌朝食べるとか、翌朝茶漬けにするかするだろうなぁ
    • good
    • 5

さすがに3日は、保証できません。




こんな記事があります。
・余ったお魚の保存方法
http://nanapi.jp/22203/
・白身魚のマリネレシピ
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/000826

昆布〆やマリネ・カルパッチョにすれば、生の刺身に比べれば長持ちしそうです。
    • good
    • 7

大丈夫かといわれれば「刺身は大丈夫」なのではないですかね。



それを食べた人がどうなるかはわかんないですけど。
(おなかの強さには男女差、個人差、年齢差がありますからね)

ちなみに、そういってきた人はもちろん
漁師さんや栄養学などを学んでる専門家で
決してメシマズ、モノシラズな人ではない人なんですよね?

その人、既婚者で相手が激痩せしてるとか
病院送りにしたことがあるとか、そういう経歴はお持ちじゃないですよね??

まあ、自分なら食べます。自己責任の範疇で。
誰かに食べさせることはしません。間接的遠回りな殺人をやってる気分になりますから。
    • good
    • 7

普通に冷蔵で次の日平気なので、


食べられなくはない と思いますが…
間違いなく味が落ちると思います。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺身は、チルド室に入れれば翌日でも刺身としてOK?

今晩、手巻き寿司を食べようと、すしネタを購入したのですが、具合が悪くなり、今夜はやめようかと思います。
良い寿司ネタなので、他の料理にアレンジせずに、明日の夜、手巻き寿司として食べたいんですが、寿司ネタを、当日より以降に生で挑戦したことがありません。あたる(おなかを壊す)と刷り込まれてずっと生きてきたので、絶対にその日に食べきるか、翌日なら加熱調理していました。

さて、チルド室に保存し、明日の夜食べても大丈夫なものでしょうか…?

Aベストアンサー

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物がいるので、冷蔵庫でもゆっくりと腐敗します。

●良い保存方法
次の日に使うなら、良い保存方法があります。それは「仕事」をしておく方法です。アルバイトしろという意味ではありません。
マグロならヅケ。醤油と味醂、酒を混ぜた汁に薄切りにして漬け込んでおきます。
鯛は昆布締めにします。板昆布は酢で濡らしておきます。鯛は軽く塩を振って30分程置いた後、削ぎ切りにして板昆布の上に並べます。あるいは柵のまま板昆布で包みます。他の白身魚も昆布締めが合います。
タコや貝類は桜煮が良いでしょうか。
鮭は類べと同じで、凍結しておけば大丈夫でしょう。

以上は調味と共に保存性を付与する方法です。

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物が...続きを読む

Q刺身は何日目まで食べますか?

批判とかではなく、これは漁師町では一般的なのかな?という疑問です・・・

お正月、夫の実家では必ずブリを食べます。
漁師町で、目の前が漁港で鮮度はお墨付きです。

毎年、30日に漁協からブリを一本購入。すぐさまサク状におろす。
31日に刺身に。夕食に食べる。
元旦も刺身にで食べる。
残れば2日も刺身。

・・・という感じなのですが、私は生ものをたくさん食べるとお腹が弱るので31日しか頂きたくありません。正直なところ、30日の購入したその日なら安心して食べられるのに・・・と思います。
(刺身は大好きです)

というのも、元旦に食べる分はやや熟成されている?というのか身が締まっておらず、31日と比べて柔らかいのです。しかし、夫の実家の方々は口を揃えて「ブリは二日目がおいしい」と元旦の刺身をものすごく勧められます。好意を無碍にするのも心苦しいので、整腸剤を飲みつつ少しだけ頂いていますが、市販の刺身なら消費期限は当日・・・と思うと毎年ひやひやしながら頂いているのです。

けれど本当はこのぐらい気にせずどんどん頂いた方がいいのかな・・・と毎年悩んでおります。
環境の変化ですぐに胃腸の調子が崩れるので、刺身のせいかどうかは毎年わかりません。

夫の実家以外の漁師町の方のご意見を伺いたいです。漁師町じゃなくてももちろんいいです。
よろしくお願いいたします。

批判とかではなく、これは漁師町では一般的なのかな?という疑問です・・・

お正月、夫の実家では必ずブリを食べます。
漁師町で、目の前が漁港で鮮度はお墨付きです。

毎年、30日に漁協からブリを一本購入。すぐさまサク状におろす。
31日に刺身に。夕食に食べる。
元旦も刺身にで食べる。
残れば2日も刺身。

・・・という感じなのですが、私は生ものをたくさん食べるとお腹が弱るので31日しか頂きたくありません。正直なところ、30日の購入したその日なら安心して食べられるのに・・・と思います。
(刺身は...続きを読む

Aベストアンサー

魚の種類によっては、2~3日熟成させた方がおいしいことがあります。
ぶりもその類で、新鮮で大きくさばいたものであれば3日くらいは冷蔵保存(今の時期であれば日陰の屋外保存も有り)で大丈夫です。

ただし、小さくサク取りしたものは保存状態によって腐敗が早くなります。
大きな塊のまま冷蔵できていることが条件で、小さな状態にサク取りしたものは表面に雑菌が多くついて腐敗が早まります。
市販の刺身は、食べころまで保存されたものを小さく切り刻んで刺身にしていますので、腐敗も早く当日の消費が必要となっています。

ご質問の場合、これまで幾度となく皆さんも美味しくいただけているようなので、サク取りでの冷蔵保存で問題ないと思われ、あまり神経質にならない方が良いと思われます。
人間は、気分的なものでおなかの調子を崩してしまうことも有りますので、気分よく美味しくいただいてください。

Qスーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。
そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。

ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません;

それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか?
帰宅時間はおそらく18時ごろです。
つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・

お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。

せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

消費期間から2日間位たっても冷蔵庫に入っていれば大丈夫です。

鶏肉と違って魚は足が遅く、
さらに穴子であれば焼いてあるだろうし、
イクラであればそれ自体が保存食みたいなものだから
3日間位は問題ないと思います。
ただ、販売者は問題あるとはいいますが、
それを食べたからと言って
腹すら壊すことはないと思います。

Qかつおの刺身を大量にもらったのですが

とてもじゃないですが今日明日では食べ切れませんし、おすそ分けする相手もいません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の冷蔵庫での冷凍はお勧めできません。かつおは臭みの強い魚ですので、加工保存を勧めます。

その1

かつおの切り身とにんにくを細かくなるまで包丁の背で叩いて潰します。それに同量の味噌を加えてよく混ぜると「かつおの味噌たたき」の出来上がり。高知や九州南部で漁師料理として家庭でよく食べられる物です。そのままご飯に乗せて食べたり、おわんに取ってお湯を注ぐとスープになります。
鮮度の高いかつおにお勧め。1週間は冷蔵庫で保存できます。

その2

1センチほどに切った切り身を「みりん1」「しょうゆ2」で合わせたタレに一晩つけて味醂干しや、そのままフライパンで焼いてもおいしく食べれます。好みで生姜を落としてもOK。タッパに移せば1ヶ月は冷蔵保存できます。これは鮮度が落ちても臭みを気にせずいただけます。

Qお刺身は冷凍しても大丈夫ですか?

今日、まぐろのお刺身を買ってきました。
他にもサーモンや白身のお刺身が入った切り落としの盛り合わせ?も買ったのですが、
急遽、外食になってしまいました。
明日も使う予定がないのですが・・・、お刺身は冷凍して、また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
気になるのはお刺身が解凍もののようで、また冷凍するのは衛生的にどうなのか?という所です。

また、冷凍にする場合はパックから出して、ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

マグロについては,解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのがはっくり分かります。ただ,スーパーで買った普通のマグロと思いますので,
その流通から説明します。
 マグロ漁船が遠洋でマグロを獲ると,そのままの形で船内でマイナス60~70度に急速冷凍します。マグロの水揚げの一番多い三浦半島三崎港の場合もそうですが,マグロ船から水揚げされたマグロは凍ったまますぐ魚市場でセリにかけられます。尾の身を切り落としてあり,仲買人は尾の身を見て,そのマグロの品質を判断します。仲買人がマグロを買うと,マイナス60度以上の特別の保冷車で倉庫に運び,同じように超低温で保管します。別の会社の下ろされて,切り身になります。この辺から会社を経るごとに解凍~再冷凍を繰り返したり,あるいは,超低温でない冷凍温度の保存になったりして,マグロの味はだんだん落ちてきます。スーパーの冷凍庫も超低温ではありません。
このような状況なので,いまさら家庭でせいぜいマイナス20度程度の冷凍をしても極端に味が落ちることはありません。味はすでに落ちているので,そんなに変化ないはずです。
では,どうして食べたら美味しいかというと,マグロの漬け丼がおすすめです。これなら冷凍を繰り返したマグロでもおいしく食べられます。
 私は,かつて,三浦半島三崎港に釣りで通ったいた時期があり,マグロのセリも見ましたし,地元の人たちがマグロのおいしい食べ方を知っていました。マグロの一番美味しい食べ方は,マグロ船から水揚げされたマグロを切り身で超低温保存している業者から買い,三崎港伝統の解凍技術も持って上手に解凍し,そして,すぐ食べることです。間違っても家庭の冷凍庫には入れないことです。そんなマグロを食べると,マグロの刺身に対する考えかたが変わります。お金がなくても,仲買人が見立てて用のすんだ「尾の身」を朝市で300円くらいで売っています。これをほぐせば,最高においしいマグロを4~5人で食べられます。
三崎だけでなくほかにもマグロ水揚げ港があるので,ネットで1回注文して食べてみると,本当のマグロの美味しさが分かると思います。
 私は,三崎を離れて,別の土地で暮らしていますが,スーパーのマグロでも食べます。ときどき自分で漬け丼を作ることもありますが,再冷凍したマグロを高い値段で売っているのを見かけると,絶対に買いません。

こんにちは!

<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

マグロについては,解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのがはっくり分かります。ただ,スーパーで買った普通のマグロと思いますので,
その流通から説明します。
 マグロ...続きを読む

Q今朝の消費期限のお刺身食べますか?

昨日の夕方5時以降に作られたというお刺身(サーモン、イカ、マグロ)を食べそびれてしまいました。
消費期限は今日の朝になっています。
チルド保存などはしておらず、普通に冷蔵庫に入れていました。

見た目は、何も変わらず、においもしません。

みなさんだったら、このお刺身どうしますか?
捨てますか?お刺身としてそのまま食べますか?
漬けなどにしますか?火を通して食べますか?

実体験だと助かりますが、そうでなくても大丈夫です。参考に聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それくらいなら大丈夫でしょう
匂いがついてたり見た目がおかしいなら
控えたほうがいいですが冷蔵庫に入れておいたなら
賞味期限が切れていてもかなりマージンをとってますので
安全だと思います。でもあくまで
自己責任で食べましょう

参考までに某掲示板を見てください

賞味期限をぶっ飛ばせ!-冷蔵庫の奥の闇(83)-
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1353405339/406

Q釣った魚2日から3日してから食べるとおいしい?

と聞きました 冷蔵庫にいれておいてもいいし 冷凍しておいてもいいと聞きました

内臓もとらないでいいそうです 本当ですか?

Aベストアンサー

魚屋に居た元調理師です
正解です、但し冷凍では期間は長く成ります
それを熟成と言います
タンパク質がアミノ酸≪うま味≫に変化する事を熟成と言って、魚だけではなく、肉でも行われます
但し小さい魚≪鯵、イワシ等≫は、熟成期間が短くやっても変わりはなく特に鯖は、生きぐされと言われるほどで
熟成はせずに、販売するか冷凍されます
生の本グロなどは大きい物は1週間位冷蔵していて、熟成させます
ハマチで下ろして、次の日、ブリで、2,3日熟成させる事も有ります
白身、青魚、赤身にもよりますが、比較的大きな魚ほど、熟成期間は伸びます
但し鰓や腸は、それほど持ちませんので、必ず取るか、三枚などに下ろした状態で冷蔵や冷凍します

Qまぐろの漬けの消費期限

いつも買ってきたばかりのまぐろを
漬けにしているのですが、一晩置いてしまうと
しょっぱくなってしまいます。

でもよーく漬けないと次の日食べるには
危ないのかなぁなんて思うし…

今回はつかり具合がもう少し浅いのを
試してみたいのですが、
明日のお昼に食べるとして、
今夜少し漬けて取り出してから
冷蔵庫で昼間で保存するのは大丈夫なのでしょうか??


そもそも、夕方買って来たお刺身(まぐろ)というのは、
一晩で食べるのが一番というのは分かりますが、
味が落ちるの覚悟だとすれば、
翌日も生で大丈夫なんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

刺身って新鮮なほうが美味しいと思っていませんん?

まあ秋刀魚や鯖、イワシ、鯵など青背の魚は新鮮なほうが安全ですけど。

タイ、ひらめは獲りたてはおいしくありません。昆布締めにすると2,3日は持ちますしマグロにいたっては獲りたては食べれません。
死後硬直が解ける3日後ぐらいでやっと焼いたり煮たりできるので刺身にいたっては1週間は置かないとマグロ独特の旨みは出ません。

でも小さくカットしてしまえば空気に触れる面積が広いので酸化しやすいですね、保存の方法や扱い方にもよりますし。

まあつまり消費期限内でもだめなものはダメ!食べられるものは食べられるんで自分で気をつけて食べろって事です。
回答になってませんね(^^;

漬けにするなら醤油と味醂の量をつける時間よって調節すればいいです。長くつけるならみりんを多くするとか刺身が水っぽかったら味を濃くするとかね。
ちなみに賞味、消費期限まじかの食材を再加工、再調理すると新たに賞味、消費期限を付けられます。
漬けにするのも再調理ですから消費期限が伸びるわけです。

こんばんは。

刺身って新鮮なほうが美味しいと思っていませんん?

まあ秋刀魚や鯖、イワシ、鯵など青背の魚は新鮮なほうが安全ですけど。

タイ、ひらめは獲りたてはおいしくありません。昆布締めにすると2,3日は持ちますしマグロにいたっては獲りたては食べれません。
死後硬直が解ける3日後ぐらいでやっと焼いたり煮たりできるので刺身にいたっては1週間は置かないとマグロ独特の旨みは出ません。

でも小さくカットしてしまえば空気に触れる面積が広いので酸化しやすいですね、保存の方法や扱い...続きを読む

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。

Q刺身の消費期限について。

昨日までの期限の刺身(カツオのたたき&いかソーメン)があるのですが、今日食べようか迷っています。

問題ないものでしょうか??

Aベストアンサー

生ものですので、一日置いてしまうと、鮮度が大きく落ちます。
私なら、今朝の段階ならまだ食べますけど。
今夜食べるなら加熱調理した方が良いと思います。
たたきは生姜醤油に浸して唐揚げ風に、イカはバターと塩コショウで炒めて…
刺身として食べることはお勧めしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング