プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生卵の賞味期限について

卵かけご飯で食べる生卵なのですが、
パックに記載された賞味期限は生で食べられる期間らしいのですが、
2日くらい過ぎても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (8件)

賞味期限も消費期限も、メーカーや販売元などは何かの訴訟を嫌がり前倒しに早目早目に設定してあるものです。



ちゃんとした冷蔵庫で清潔に保管している限り、賞味期限が一日、二日過ぎた途端、即、線を引いたように生食で食べたらどうのこうのになる訳ではないと、私は……ですが思います。

先ずは、直掛けはなさらず、器に割ってみたらいかがですか?
白身も黄身も、しっかりしていれば、先ず大丈夫な筈ですが、もう、茹でるなり焼くなりして今の卵は使い切りましょう。

賞味期限などなかった昭和は、卵を器に割り入れた時の白身と黄身の状態で独自で判断したものです。
黄身がヘナっていて流れたらもうその卵は生はもちろん、火を入れても食べてはダメだという判断でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/25 02:34

まあそうした期限にはある程度余裕がつけられていますし、そもそも一般家庭じゃ卵は冷蔵庫の中にあるんでめったなことはないはずです。

怖かったら火を通しゃいいだけですけど、やっぱり生で食べたいときはありますよね。
 余談です(ルール違反でごめん)が、卵の生食の期限というのは表面の雑菌が内部に入るまでの最短予想日にちではありません。そもそもサルモネラ菌には表面についているもの(On-egg)の他、もともとたまごの中にあるもの(In-egg)の二通りがあります。表面についているサルモネラ菌は卵殻・卵殻膜・白身(リゾチウム)といった3重のバリアがありますのでそう簡単に内部に侵入することはできませんので、食品衛生上問題になるのはもっぱらIn-egg、もともと内部にある菌です。これは温度管理をちゃんとしていれば問題になることはまずありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
お詳しくありがとうございます!

お礼日時:2021/12/25 02:34

生でも3日くらいは大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/25 02:33

消費期限では無く賞味期限ですか?


賞味期限ならば冷蔵庫の扉の開け閉めをしても温度変化が小さい場所に保存してあった
物ならば、1~2日ならば生でも食べて食べられない事は無いでしょう。
と言っても自己責任と言う事には為るでしょうが。
一般的には期限が切れても一週間程度なら火を通せば普通に食べられるらしいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賞味期限です!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/25 02:36

常温保存で生食が出来る日にち。


表面の雑菌(サルモレラ菌等)が内部に入るまでの最短予想日にちです、
生食はやめた方が無難です。

大量に生産される養鶏場は卵の消毒もキチンとされています、冷蔵保存なら2.3日過ぎても大丈夫です、
逆に少し怖いのが美味しい卵 平飼いで農家さんが作ってる拘り卵です、消毒も手作業なので公差があり絶対に賞味期限を守らないといけない。
生食以外なら腐るまで大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/25 02:31

>2日くらい過ぎても大丈夫なのでしょうか?



生で食べない限り2日すぎても大丈夫ですよ。
卵は細胞が生きている状態ですので、賞味期限後1週間ぐらいは問題ありません。
ですから一度ゆで玉子にするとそこまで日持ちはしないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/25 02:31

火にかければ行けるかと思いますよ。



あとは気持ちの問題かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/25 02:31

怖かったら火を通せば大丈夫かと思います。

あとは割ってみて色や匂いで判断してみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/25 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています