電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵の賞味期限の日付から10時間過ぎたものは食べれますか?

質問者からの補足コメント

  • 加熱しないでそのまま食べても大丈夫ですか?

      補足日時:2023/04/10 05:07

A 回答 (8件)

卵につけられている期限は一般的な食品につけられている消費期限・賞味期限とは少し違って、基本「生食可能」の期限です。

したがってこれを過ぎても加熱して食べるのに何の問題もありません。安心して食べていいと思いますよ。
 期限を過ぎた後に生のまま食べていいかどうかは個々人の判断です。これを過ぎたら加熱してね、というのは、イコール食中毒のリスクも上がって来るよということです。条件は個別に違いますので、あかの他人が「期限後に生で食べても大丈夫だよ」なんてことは言えません。期限内であってもサルモネラ等の菌が増殖しないわけではありません。期限内でも条件が合えばしっかり増殖します。特にこれからの季節は温度管理は気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2023/04/10 12:56

賞味期限はサルモネラの増殖しない期間ですが


10時間後くらいなら生で食べても問題ないですし
研究によって安全性が確認されてます
    • good
    • 0

10時間?


 加熱したら10日後でも大丈夫です。(一応自己責任でおながいします)
「卵の賞味期限の日付から10時間過ぎたもの」の回答画像6
    • good
    • 0

半年は問題ない。

    • good
    • 0

加熱すれば冷蔵庫保存料なら1ヶ月は大丈夫です。


消味期限は生で食べる期限です。
    • good
    • 0

賞味期限は、一応余裕をもって


設定されています。
ただ、私は一週間過ぎた物を
食して、玉子アレルギー起こして
一年半治療しました。
    • good
    • 0

ゆで卵ならあまり問題ないと聞きます。

    • good
    • 0

賞味期限の意味と国語をお勉強しようね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!